すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

部屋の湿気を取りたいのですが、どうしたらよいでしょう。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2008-12-19 09:41:09
  • 0

並び替え:

除湿機も良いですが、広範囲だと、「エアコン」だと思います。

逆に私は、エアコンをつけると空気が乾燥するので、この季節は、
加湿器を併用するくらいです。

たんすなどの狭いところ・・・除湿剤(タッパーみたいなタイプのもの)
一部屋とか部屋単位&TPOに応じて・・・除湿機
広範囲の除湿・・・エアコン

といった感じでしょうか。。

  • 回答者:にゃんこさん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

乾いたタオルを干したり、ダンボールを部屋に
置いたりすると多少は取れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

湿気とり(すいとるぞうなど)を置くといいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

湿気とり(水とりぞうさんなど)を何個か置くとマシになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

部屋の湿気を取りたい時には
加湿器を使ってみてください

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

除湿機が一番だと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

除湿機を置くのが一番効果的です。
除湿機をかけると驚くほど除湿機に水が貯まります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

部屋をあたためないことです。

  • 回答者:hhhh (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

除湿機ですね。これでかなりの水分が取れますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

除湿機がいいと思いますが、手元に準備できない場合
新聞紙の束を置いてみてはいかがでしょう?
新聞紙が水分を吸ってくれます。
新聞紙があればの話です。

  • 回答者:モプシー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

換気をし、炭などを置くのがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

温度の変化を気にするのであれば、除湿機でしょう。

部分的なものであれば、備長炭や竹炭を飾ってみてはどうでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

除湿機がいいと思います。
我が家では、水とりぞうさんも置いています。

  • 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番効率がいいのは、温度を上げることです。暖房をすれば、温度が上がり、それに伴い湿度が下がります。石油系は水分が出るので、電気系がベストです。
除湿器では、効率が悪いですが、温度変化を少なくできます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

除湿器の導入が一番。

次に、換気ですが、
空気の流れを考えて、
南か東側から空気が入って、
北に抜けるように換気扇などを回すと、
かなり効果はあります。

室内で石油やガスのストーブを使うと、
それも湿度上昇の原因になりますので、
湿気が嫌と言うことだけなら、
電気の暖房ですね。

参考
灯油を1リットル燃やすと・・・
http://hayasi23.noblog.net/blog/10507281.html

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

除湿器は必要だと思います。
除湿シートも効果はありますが、部屋全体となると
除湿器が一番早いと思います。
それと換気扇をずっと回しておくのも効果的ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

除湿機が一番ですが、それがなければ暖房器具
できれば石油ストーブが部屋が乾燥していいです。
家は乾燥しすぎて困っています。

後はドラッグストアーで売っている除湿剤または炭を買って部屋の四隅に置くのが
いいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る