すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

カビが凄いんですが何か対処法はないですか?

  • 質問者:著名
  • 質問日時:2010-01-28 14:00:48
  • 0

並び替え:

お風呂の黒かびならカビキラーで
部屋の壁ならお酢を薄めてスプレーではいて見てください。
あんまりひどいと肺炎を起こしますので、早目の対処をしましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

除湿機やみずとり系で、我が家は少し減りました

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずは、カビキラーのような商品で一気に綺麗にします。

それからは、換気に気をつけましょう。湿気の多い状態を保っておくと、カビは増えます。

  • 回答者:お (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは、部屋にかびがはえますが、家具などは壁から10センチくらい離して隙間を
作って通気性をよくしています。部屋の湿気がひどいときは電気ヒーターで
部屋を乾燥させるようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

場所にも寄りますが、水周りのカビなら、カビキラーで一発です。
それ以外なら、十分に換気できるようにするとかでしょうか。

  • 回答者:まる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カビ取り剤で、カビを完全に除去したら、除湿と風通しを良くするように心がけてください。

タンスなどの家具は壁から5cm以上は離して、下駄箱や使わない靴の中には新聞紙を詰めて、押入れなどにはスノコと新聞紙を敷いて湿気取り剤を置いてください。

http://item.rakuten.co.jp/p-tano/364-8100/

http://www.seikatu-cb.com/sumai/osiire.html

http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/super.html

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ふろならカビキラーが効きます。
部屋なら乾燥するしかありません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どこのカビか書かれていないので具体的な説明ができませんが
カビ取り剤でカビ菌を死滅させ、
とにかく風通しを良くすることが一番だと思います。
外出時は換気扇を回しておくだけでも随分違うそうですよ。

  • 回答者:ヒヤシンス (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できてしまったカビには、カビキラーで撃退がいいです。
カーテンなどは漂白。

カビは湿気のこもりすぎが原因なので、なるべく喚起をしたり結露を拭いたり、市販されている(100円ショップでも売っている)結露防止シートを貼るのも効果的です。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

部屋にカビが多いなら湿気が多いということだと思います。
対応としては、除湿機+空気清浄機だと思います。
前者は、湿気を取り、後者は、空気中のカビ菌を除去してくれます。
ただし、今カビている所はカビ取り剤で先に処理したほうがいいですよ!
そうしないといくら手を打ってもカビの繁殖を止める事が出来ないので…

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る