すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

アレルギー体質だと思いますが、朝起きると大変鼻水が糸を引くように流れます。医者が言うには、過敏症であり花粉症でも他のアレルギーは見当たらないといいます。何か経験のある方に聞きたいのですが、特効薬はありますか?

• 質問者:mikiosa
  • 質問日時:2008-05-30 13:26:19
  • 0

金沢市在住の50代の男性です。私も20代後半から30年間近く慢性アレルギー性鼻炎に悩まされています。

寒くなると鼻で息ができずにのどをやられてしまったりして、発症してから何年もの間大変な思いをしました。

合成薬はほんど飲みませんので、漢方製剤をいくつか試しても効果が無かったのですが、あるとき、カッコンとセンキュウとシンイを主成分とした漢方製剤を飲んでみたところすぐに症状が緩和されました。センキュウかシンイのどちらかが入っていない、他のメーカーの鼻炎薬を飲んでも効果がありませんでしたので、いまでは具合が悪くなると上記の3つの成分が含まれる鼻炎薬を飲むことにしています。

長い間薬をほとんど飲まなくても我慢できたのですが、5年ほど前からは、春先になると必ず具合が悪くなり(花粉症の症状はほとんど無いのですが)、何ヶ月も直らなくて薬を飲むことが多くなりました。今年も何ヶ月も鼻水が止まらず、鼻づまりもひどく、今週のはじめにやっと、小太郎の漢方鼻炎薬を飲み始め、今日はだいぶ具合がよくなりました。

今年は風邪をひいたときに、葛根湯や小青竜湯を飲みましたので、いつもより飲む時期が遅いです。小竜湯は鼻水を止める効果は確かにあると思いますが、慢性鼻炎用の漢方製剤の方が私には効果があると思います。西洋薬は症状は一時よくなりますが、私の場合、飲むのやめるとまた元に戻ってしまいます。

自分の体質に合った漢方鼻炎薬を見つけるのがよいかと思います。私の場合、数日で効果が現れ、1~2週間ほどでほとんどよくなりますので、何ヶ月も薬を飲み続けることはありません(完全にはよくならないのですが)。

• 回答者:ひろ (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

非常に細かに助言を頂きました。とても有難く思います。私も30代後半から20数年医者の薬を飲み続けて着ましたが、その場限りのものです。そのうちポララミンが高血圧を引き起こすようで中止になり止める薬も無くなったものです。ゆえとてもつらいこともありました。
今カッコン・センキュウ・シンイとかをきいて、驚いています。また小太郎の漢方薬とは初めて聞きました。
もしよければ、どこに求めていけばよいのでしょうか?教えてください。お願いします。
連絡先携帯は090-2127-2106です。もしよければ連絡をいただきたいのですが。よろしく
お手配をお願い致します。

並び替え:

私は、寝室をきれいにしてます
2・3日に一回は、枕カバーを
シーツは、一週間に一回は必ず変更。
掃除もまめにするようにしてます。
空気の入れ替えもまめにしています
空気清浄機は、つけっぱなしです

後、アレルギー体質なので
漢方薬(煎じ薬)も飲んでます
これは、病院で処方されたもので
良く効きます

• 回答者:うさこ (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても良い意見を聞きました。病院での処方の煎じ薬はどんなものを使用しているのですか?

朝、症状が強く出るのは、モーニングアタックですね。
目覚めてからすぐおきるのでなく、しばらくしてからおきるといいかもしれません。
http://www.drug-masuda.com/kahun/kahun3.htm

モーニングアタックを、その医者は知らないんですね。
結構知らないものなのかなあ、、
私は、もう何年も通院はしていないので、よくわからないのですが、医者を変えたほうがいいかもしれませんね。

私も花粉症ですが、シジュウム茶が今年すごくきいて、とっても楽でした。
私が買ったのは、OS工業から出ているシジュウム茶(3000円くらい)です。
特に、症状が強く出ているときに飲むと、しばらくすると症状がすごく楽になりました。
毎日飲むのが効果的だそうですよ。
私は毎日は飲めなかったですが、それでも効果を感じました。
そのほかに、今年やったことは、野菜を中心とした食事をきちんととって、ビタミンやウコンなどのサプリメントを適当に4種類くらい飲んだことです。
どれが効いたのは実際のところわからないのですが、間違いなく、シジュウム茶は効果がありました。
後、野菜やサプリメントによって、栄誉をとっていたことで、抵抗力が強くなって、症状があまり出なかったのかな、と思っています。
ちなみに、私が食べた野菜は、普通のやさいで、かぼちゃ、にんじん、大根、ねぎ、たまねぎ、じゃがいも、さつまいもなど、ごくごく普通の野菜です。

以下、花粉症に効果的な食べ物・飲み物です。参考までに
http://szpg19.seesaa.net/article/33472968.html
http://szpg19.seesaa.net/article/33472968.html

• 回答者:光 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても丁寧親切に助言を頂きました。ありがとうございました。

横レスすいません。
小太郎 漢方鼻炎薬で検索するとヒットしますよ。
あと、電話番号はよくないですよ!すぐ編集して削除しておくことをお勧めします・・・

• 回答者:vv (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

早速の忠告ありがとう。あまり良く知らないもので気がつきませんでした。今週から医者の勧めで麻黄附子細辛湯を服用しています。いくらか調子が良いようです。色々お世話掛けました。よろしくねがいます。

アレルギーは治す薬はないと言われていて、症状を抑える薬を飲むしかないです。外用薬もあります。主治医に相談しましょう。

• 回答者:なお (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どうもありがとうございます。

私はハウスダストがアレルゲンによる温度差アレルギーがあり、直接アレルゲンに触れて症状が出るのではなく、アレルゲンが多くある環境で体が急激に暖まりだすとジンマシンが出るという症状を持っています。これと普通のハウスダストによるアレルギー性鼻炎も持っているのですが、何カ所かの医者に診察されてみないと、特定が難しい場合がありますよ。

私のアレルギー性鼻炎のひどい頃の症状に似ているように思うのですが
その頃は、寝ている間に降り積もったハウスダストがよくなかったので、マスクをして寝てました。起きるとき布団を動かしたときに舞うホコリがよくないようです。
それからティッシュも逆効果で、すぅ〜っと引っ張りだしたときに舞うホコリでクシャミをしてました。それに気づいて以来、他の人が居ないときは手鼻をかむようにしてると、症状が和らいでましたよ。

今で10年前に比べると症状は優しくなってます。
なぜなのかは分かりませんが日頃からの心がけかなぁ〜っと思ってるところです。

• 回答者:ヒーク (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

色々良い話を聞かせて頂きました。ありがとうございました。

私も過去ずっと花粉症やらアレルギー性鼻炎やらで悩まされ続け、仕事をするようになって悪化しどうしようもなくなったことがありました。
薬を使い続けた結果どんどん深みにはまっていくものらしく、もう根本治療しかないと思い、薬は一切やめてホメオパシーをはじめました。
それ以後鼻水で悩むことが一切なくなりました。

• 回答者:peachpie (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私も薬のみ続けてきましたが、根本治療は体質改善とは思っていましたができていないのが実際の現実です。ホメオバシーとは、解からないのですが治療方法ですか。教えてください。よろしく願います。

私も寒い冬の朝などは、アレルギー鼻炎の症状が出ます。
昼近くなって、体が温かくなってくると治ってきます。
かといって、夜は症状が出ないんですよね~。
もともとホコリアレルギーがあるのですが、
それと同時にmikiosaさんもおっしゃっていた温度差アレルギーも
あるのではないかと思ってます。
私もひどい時は処方してもらった薬を飲みますが、
体が温まるまでは様子を見ています。

• 回答者:まむまむ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

とても良い意見伺いました。私は北陸の富山市に住んでいますが、冬は特に寒いと水鼻が止まらなくなるときがあります。ゆえにとても沢山着込んで過ごしています。妻からはそんな厚着をすると尚風邪を引いて、クシャミ・鼻ズマリ・鼻水が収まらないと言いますがその場を収めることが先決ですので、悪循環をしているとは思っていますがどのように改善をすればよいか暗中模索の状態です。また なにかあれば教えてくださるようお願いします。

連れ合いが同じような症状ですが、特に何も治療をしていません。

喫煙期間(約10年)が長かったので鼻の粘膜が敏感になって
温度差、ほこりなどの刺激でくしゃみ、鼻水がでるようです。

ほこりは床上がり30cmのところに溜まるので起き掛けに
この層をかき回してしまうから刺激となるらしいです。

もし和式の寝具を使用していらっしゃるのならベットほうが
たまるほこり層より上に頭の位置がくるので刺激を受けにくいと聞きました。

ご参考になりますでしょうか。

• 回答者:ぶんぶん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良い参考意見ですよ。寝室は和室ですので畳の上に布団を敷いています。ゆえに影響を受け易いのかもしれませんね。ベッドは昔から嫌いなほうです。そういえば出張なんかの時は、ベッドの寝具ですのでさほどひどくはありません。むしろ寒いときのほうがひどくなります。色々ありがとうございました。

私も朝だけ鼻水が出ます。水鼻で、ティッシュをかなりの枚数使います。
病院に行くと花粉症ではなく、ハウスダストかも?と言われました。
夜寝る際に、使い捨てのマスクをするようにしたら、私は緩和されました。
ハウスダストの可能性があるのなら加湿器も効果的かな、と思います。
私は空気洗浄機は持っていませんが、加湿器はつけています。

• 回答者:もも* (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度

診察の結果医師がアレルゲンはないと診断し

そうおっしゃってるならアレルギーではないと考えられます。

ほこりなどの異物に敏感の場合もありますよ。

空気清浄機などお使いになられたらいかがでしょうか?

• 回答者:みちる (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

参考の意見、ありがとうございます。おっしゃる意味は、カビ・ハウスダストなどの異物が影響していることですね。その辺も聞きましたが特に反応がないようです。誰かが温度差アレルギーではないかという人もいましたが、そんなことがあるのか解かりません。
部屋には、空気清浄機をAIC自動モードで殆ど入っています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る