すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

初デートがほぼ初対面だった相手と、デート2回目で、お昼をたべたあと、家に来るか、外でお茶するかと聞かれました。
ちょっと考えていると、家は汚いけど。。と言うので「じゃあやめときます。」と言いました。

実際、わたし的には、お付き合いしてもないのに、家に呼ぶのって驚きなのですが、あまりにさらっと自然に誘うので、他の女性にもこうやって簡単に誘うのかなと思いました(>_<

結局、外でお茶しましたが、その後連絡が来なくなりました^^;
やはり遊びのつもりだったのでしょうか?

本人曰く、「酒と女には弱い」とか奥手だとか言ってましたが、仕事はお店を何軒も経営されてるやり手だし、デートの時の応対もとても奥手だとは思えません。

初デートで驚いたのは、酔っていたとはいえ、私に男遊びをするかどうか聞かれた事と、夜11時前に駅まで10分の所でバイバイされた事です。

2回目のデートは昼間で、お酒も入ってなかったからか、↑のような失礼な質問は全くなく、仕事の話中心でした。やはり送ってくれませんでしたけど・・

ちなみにお父さんは4回結婚していて、ご本人は40前半で独身、という理由で
「周りから遊んでいると思われる、でも仕事も忙しいしそんな時間そもそもないし」と言ってました。

結婚はしたいそうですが、前の彼女とは結婚できないと思って1年で別れたそうです。
彼の産みのお母さんがうつ病で、彼が留守の時に彼女に見ててほしかったそうですが、できないみたいな事言われて?別れたそうです。

彼はルックスも悪くないし、話も下手ではないし、仕事もやり手なのでモテる方だと思います。

彼は本当に結婚したいのか、ほんとは遊び人じゃないのか、はたまた私とは遊びのつもりだったのか、私とは結婚できないと思ったのか、全く読めません。

これだけではわからないと思いますが、皆さんどう思われますか?

長文失礼いたしました<m(__)m>

===補足===
ちなみに産みのお母さんは去年、亡くなられたそうです。

• 質問者:りか
  • 質問日時:2008-12-19 16:43:34
  • 0

並び替え:

自分で、この人は、ちょっとおかしい??と思ったらやめておいた方がいいです。
価値観が違う人だとおもいます。
私も初対面でいきなり、家にくる?なんてさそわれたことがありますが、
そういう人とはそのごの付き合いを考えます。

自分の気持ちを素直に話した方がいいとおもいます。
自分とは結婚前提でつきあうつもりなのか、それとも友達のしてみているのかどうか。

• 回答者:ニートちゃん (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は2回目のデートで家に誘われてもさほど気にしないたちですが
鬱病のお母さんのために結婚を考えるような所が気になります。
あと、駅まで数分であろうと送ってくれないという状況が
送る送らないという行為より一緒にいたいと思う気持ちが少ない様に感じました。
りかさんがまだ好きになっていないのであれば忘れていい人だと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2回目で家に誘うって非常識だと思います。
ご縁がなかったと思って次に行きましょう。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

彼が何かこれというこだわり部分があって、それに叶わなかったんだと思います。

たとえばですが、私が男だった場合、
「家に来る?」と誘うのは、それこそ信頼しているから出る言葉です。
見知らぬ他人を家に上げるというのは、危険きわまりないですよ。
自分がトイレとか行っている間に、引き出しの中のもの盗まれて消えていた。。とか
あると聞きますし、家に誘う=体目当てなんて、10代・20代のやりたい盛りの
男の子がすることです。
40代の独身男性ならそんなことをしないと思います。 (りかさんがおいくつかわかりませんが)
それに対して、家が汚いけど、、とちょっと謙遜していったら、「じゃあいきません」
では、脈なしと感じます。
部屋が汚い=気にしませんよ。とかそれなら私が片付けますよなどと
言ってもらえたら、優しいいい人だなとか、好意を抱いてくれてる。と思いますが、
汚い=いかない。では、じゃぁキレイなときに呼んでよ。汚いなら呼ぶな。と聞こえちゃいます。

結婚を考えていたからこそ、甘えてわがままばかりではなく、自立していて
自分を支えてくれるような思いやりのある人を求めているのではないでしょうか?
1年で別れた彼女もそういう理由でダメになった気がします。
連絡来なくなったのも、あわないなと思ったんだと思います。

40まで独身なら、適当に手を打って可愛いとかだけでは相手は決めませんよ。
だからこそ、シビアに観察され、
お眼鏡にかなわなかったんだと思います。

長文で失礼しました。

• 回答者:諦められた? (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私もそうだと思ってます。
信頼してないと呼ばないですよね。
突然言われて、どう言ってよいかわからなくて、とっさに冗談で汚いのは嫌って言ったのですが^^;
通じなかったのですね。

とんでもない人だと思います。
わたしの常識では考えられません。
初対面で夜11時まで引っ張ること、その後送らないこと。
わたしとしては、ありえません。

そう考えたときに不思議なのは、りかさんが2回目に会ったこと。
なぜなんでしょうね。
それもよくわかりません。
夜11時に駅にすら送らないような人と次会うってことが。

ひょっとして未練あります?
ルックスまずまず、話もそこそこ、仕事はやり手ということですし。
そもそも、相手のことなんじゃこりゃと一蹴していれば、
こんな質問?しないですよね。
結論出ているのですから。
よほど腹に据えかねて同調意見を求めたいなら別ですが。
その場合、2回目会ったというのが引っかかって腑に落ちません。

もし未練お持ちなら、りかさんから連絡すべきと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

多分、他の人だったら速効切ってたと思います。

一緒に過ごした時間が他のどの人よりも楽しかったし、ひっかかる部分はありましたが、その辺も含めて本当のところ、どうなのか確かめたかったんです^^

「お店を何軒も経営されてるやり手」という事で、変に女性にモテる男性ではないでしょうか。
そう考えると「男遊びをするかどうか」「家に来るか」「外でお茶をするか」と聞いた意味が理解できるような感じです。

「家に来るか」・・・・遊び相手。
「外でお茶をするか」・・・・・遊べない相手。
と、男性なりのルールでもあったような気がします。

遊べない相手と判断したから、駅まで10分の所でサヨナラされたのでは。
遊べる相手なら、サヨナラはなかったと思います。

女性から見てお店を何軒も経営されてる男性は、格好良くお金持ちになります。
誘われたら関係を許してしまう・・・という人もいると思います。
反対にそれが問題ありではないでしょうか。
結婚すると一人の女性に縛られてしまいますし、一人の女性に縛られたくない・・・という気持ちがどこかにあれば結婚はしないような気がします。
男性の育った環境も影響してきます。
お父さんは4回結婚してるということで、自身も結婚というものに対して何らかの疑問か不安があるようにも見えます。

貴方と遊びで付き合いたかったけども遊びで付き合える女性ではないと思った。
ただ本気で付き合うかどうかは考えてないような感じ。
結婚はたぶんしないと思います。

• 回答者:雫 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

なんかその人は何を求めてたか会話の中で感じませんでしたか?
私が嫁さんをGETした時は会話の中でもあなたと付き合いたい信号感じました。
直感で解りました、ごめんなさい私の経験語ってしまって・・・

お付き合いの中で相手の意図が出ないのは不安ですよね、少し様子見でお付き合いされてみてはどうですか?
お付き合いが苦手な異性もいますし、何回かあってるうちに打ち解けあえればいいんじゃないんですかね。

私はあった日に決めましたが、男としてね。彼女を娶るってね。

• 回答者:心の鏡 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

残念ですがやっぱり遊び人な人なんだと思います。
駅まで10分のところだったら送ってくれる誠意があってもいいし、
連絡をよこさなくなるといったところから推察するとそう思いますね。

その方のお父さんなんかの影響で、
そういう風に女性に対して真剣に向き合うことが怖くて、いまだに避けているのかも
しれませんね。

• 回答者:あり (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

①部屋に誘われてそれを断ってから連絡がないこと
②初デートでも、2回目のデートでも送ってくれない
①②の理由から、本気だとは思えません。遊びだったように感じます。

それにお父さんが結婚を4回してるということですが、そういう家庭で育った息子は同じように女性にだらしがないというケースが多いと思います。浮気とかそういったことを見慣れてるせいで、浮気がそんなに重大なことだと感じなかったり。
自分で奥手と言っていても、そんな風には感じない対応だったり・・・。遊びたいから結婚したくなくて、40歳になったパターンな気がします。

• 回答者:ぷし (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

まずは..2回目で家に誘うと言うことはありえない話しです。
お茶を外でして良かったと思いますよ。

ただ..「家が汚いけど」と言った言葉に「じゃ..止めておきます」と言ったら
とても失礼かなとは思います。
勿論止めますよ私も。けれど「まだ2回目で家にお邪魔するのはどうかなと思うから止めます」と言い訳はします。

逆に考えたら「家が綺麗だったら来ると言うのか」とひねくれば取れますよね。

それから連絡が途絶えたと言う事は.遊びもなにも.タイプじゃなかったということになりますね。何か感性が違うとか..通じ合えるところを感じあえなかったとか.そこが会話の難しさで。

要はその男性は自分のうつ病の母親が亡くなったという話しにどのような相手に納得させるだけの答えが得られるかというところでしょうか。
真髄に迫ると言う事は人の心の中に土足で入り込むことですが.相手にどのくらい共感が持たれるかという事が相手をゲットできるかという事に繋がりますよね。

彼は寂しい人じゃないかなと..口では偉そうに言っても..本音で話せる人が居ないんじゃないかなというところですね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

ルックスも悪くないし、話も下手ではないしの部分だけだと、遊び人?とも思えますが、仕事もやり手ということは、本当に仕事にとられる時間が多いのだと想像できます。
また、駅まで送ってくれないなどの部分が、女性慣れしていなくて、どのように接したら女性が喜ぶかなど、あまり知らないようにも見受けられます。
そうなると、少々奥手なところに持ってきて、仕事の忙しさから、現在まで独身になってしまった。けれども結婚はしたいと考えておられるように思います。
今まで長年独身であったことを考えると、男性の方を完全に中心として考えられるような女性を、この男性は求めているようにも感じられます。
真面目でお忙しい方なのではないでしょうか?
何軒もお店を経営されていたら、そうそう遊んでいる時間は無さそうですから。

• 回答者:しー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

結婚したいと口では言っても、遊んでるほうが楽しいんでしょうね。
付き合ってもいないのに2回目のデートで家に誘われてついてくほうがおかしいです。
それで連絡をよこさなくなるなんて、どう考えても遊び人です。
あまり関わらずにすんでよかったと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

2度目で女性を部屋に誘い断られたからと言って連絡をしてこないのは
非常識だと思います。

11時に女性を送らず駅でお別れなんて、本気の女性にする態度だとは思えません。
40過ぎてそのくらいの気も回せないなんて信じられないし、遊びのつもりだったのだと
思います。

貴方の仰っていることは常識的ですし、もっといい人が現れると思います
頑張ってくださいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

デートの後送らないのはどうか?という質問に回答したものです。

本当に結婚願望があるのかは疑問です
お父様が4回結婚してることは嫌だと思いつつも
そういう家庭で育った場合はその家族の形しか知りませんので
複雑な心情はあると思います。

悪気は無くても価値観として女性を軽んじてる部分もあるかもしれませんね

家に行かなかったのは正解ですね
2回目で家に来る?と聞くのはあまりにも簡単すぎるし
そう答えたら連絡来ないというのも・・・

少しだけひっかかるのは
>家は汚いけど。。と言うので「じゃあやめときます。」の部分です。
 汚いから行くのをやめる=家庭的でないと取られたかも?

でもそのたった一言で判断するのだったら最初うまく行っても
 何かちょっと気に入らない所があれば去って行ってしまいそうなので
 家に行かなかったのは100%正しいと思います。

今の状況だと遊び人と考えても良いと思います。

• 回答者:匿名さん (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

結婚したいと思っているとは思いますが、そのために何とかしようとまでは思っていないのでは…。
適当に遊べる今の状態のほうが楽なのでしょう。
彼にとって女性は単なる便利な、都合の良い存在としか考えられないのかもしれませんね。
彼にとっての理想の女性はまずいないのではないでしょうか。

• 回答者:ルル (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

脈なしと思われたのでしょうか
「部屋が汚い」なら「やめときます」っていうのがひっかかったのかも…

仕事も忙しいとのことでしたので、そこで「じゃあ掃除してあげるよ」とかプラスに持っていけばよかったのでしょうか…でも2回目でそれは軽い女と思われてしまうかも知れませんよね…

男遊びを聞いたのはもしするなら遊べる友達に、しないなら結婚を考える方向~かも知れませんし

でも女性慣れはしてると思いますよ
送りがないのは純粋に気が利かないだけかも…
あまり参考にならずすいません

• 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

もてる人はとりあえず遊んでるでしょうし、送ってくれないのは問題外ですね!

私は止めた方がいいと思います・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

お父さんが4回結婚しておられるとはすごいですね。私なら、その理由で、その彼はパスします。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る