すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 株・為替

質問

終了

日経平均株価も下がりっぱなしでどこが底かわかりません、どの辺が買いなのでしょうか

• 質問者:yukityann
  • 質問日時:2008-02-01 16:39:18
  • 0

個人的な意見ですよ。

半年以内に上昇トレンド入りは難しいと思います。サブプライム問題が完全に収束していません。金融機関の損失処理は峠を越えたようですが、ある専門家によればこれからヘッジファンドの損失処理が始まるそうです。

アメリカの景気減速もほぼ確実と睨んでいます。サブプライムローンで家を買ったある人の月の返済額は30万円だそうです。それでも金利分だけで元本は減らないそうです。ほとんどヤミ金ですね。高級商品の売れ行き(富裕層)も悪いとのニュースもありました。

中国景気はオリンピックを天井にしていったん調整かもしれません。

ドル円が現在105円~107円。105円の場合増益率は2%程度に鈍化するという試算があります。2%というのは個人的にはかなりショッキングな数字ですね。

日本も戦後最長の景気拡大期を迎えたので、それにふさわしい調整局面があってしかるべきだと思います。

• 回答者:現金が1番だ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

いやはや、昨年8月来、何とも酷いモノですね、ホント。何処かのファンドがポートフォリオ調整売りをかますと、それが引き金になって他のファンドの売りのトリガーを引き、損切売り、損切売り悪循環の始まり。マッタク以て困ったものです。

で、本題ですが、実の所、『底』と言う物は結果が出ないと判明しません。色々な著名なストラテジストさんが『底』と言っても、当たったり外れたりと言うのが良い証となると思います。

数学的な関数ならば一意に底を予測する事は出来ますが、相場は心理と需給が支配します。なので『今が底、底は買い』だと思う人が100%ならば買いが集まり需給が買いに偏るので株価は上昇しますが、『まだ底ではない』と思う人が多ければ買い控えとなり、売り圧力が強くなります。

株価と投資家心理に、このような因果関係が有る以上は底を予測する事は出来ません。残念ですが…^^;…乙女心と株価は秋の空(笑。

この回答の満足度

どこが底か分かれば、大金持ちになれるでしょうね! けど誰にも分かりません。もし今が底だと思うなら、取り合えず、投資資金の数%で買って見て、その買値よりも大きく下がったら、さらに数%の資金で買い増ししてナンピンでもしてみては? ただし、生活に必要な資金や借金でやらないように・・・私なら、後2,3ヶ月は、買わずに様子を見ます。(私が、買った銘柄は、よく値下がりするから)

• 回答者:シティー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私よりお詳しい方がたくさんいらっしゃると思いますが、どなたも断言できるものではないでしょうね。
たまたま昨日イオン(8267)が大幅に下げていて1207円で拾い1280円で売りました。ヤフー(4689)も36970円で拾いS高で売りました。どっちもが、まさかここまで下げるとは去年の今頃も、いや数ヶ月前でも思いもよらないことでした。それでもナンピンしてホールドじゃなくて早めの利確に走ってしまいます。今はどんなことがおきるか分かりませんからね。

去年からの暴落と、今年の波乱相場はまだ始まったばかりです。個人トレーダーの中には、金で持ってるものが勝ちと言う人さえいます。 あと、トレンドは空売りのようです。現物ならともかく買い建はやっぱり怖いです。

こんな記事がありましたので、参考になさってみてはいかがでしょう。でも、どんな意見もみんな他人事で、誰も責任をとってくれないのが投資話の怖いところです。
http://doraku.asahi.com/info/doraku/money_080128.html

• 回答者:矢牛 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る