すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

友達に子供が生まれました。
お祝いに何か送りたいのですが、
今まで出産祝いをもらった方で、一番うれしかった、役に立ったものは何ですか?

お母さん、お父さん方、よろしくお願いいたします。

  • 質問者:おんなのこです
  • 質問日時:2008-12-19 19:13:35
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま、ご回答ありがとうございました。
現金、、がやはり多いですね。笑
その他には、ガーゼやオムツ、おしりふきなど消耗品が喜ばれるようですね。
やはり実用的なものが良いようです。
お洋服の場合も、サイズは80~90の大きめのサイズが良いということで、
実際にお子様がいる方々の声、とっても参考になりました!!

他の友人とも相談して、みなさまの意見を参考に
決めさせていただきたいと思います。
ありがとうございました!

ほとんどが、赤ちゃんグッズでしたが
ある友達が、私あてのプレゼントをくれました。

私のTシャツと花束だったのですが、その気持ちがとても
嬉しかったです。

  • 回答者:愛子 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!
自分へのプレゼントをもらう機会は減るでしょうし、
それは喜びそうです。
赤ちゃんのものとは別に、友人にも送ろうと思います。
大変参考になりました。ありがとうございます^^

並び替え:

皆さんが言われるように 現金で頂いたのは とても助かりましたが
「この方からは××を頂いたっけ・・・」と言う思い出には欠けますよね。

物で頂いて 一番助かったのは ガーゼのバスタオル&ハンカチでした。

ガーゼハンカチは十枚セットの物を頂きました。
用意していたのですが 足りなくてとても助かりました。
目やにを取るのに顔・授乳の度に口周りを拭くのにと 一日何枚も使いますから(^^)b

ガーゼのバスタオルも三枚ほど頂いたので 沐浴用に二枚 お昼寝時に一枚と 使わせて頂きました。

ガーゼは肌に優しいので 嬉しかったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肌着やタオル、よだれかけ等が嬉しかったです。

生まれる前に、雑誌などを見て一通り揃えておくものですが、これが結構足りないんですよね。
頻繁に洗濯しなければならないし、いくらあっても困りません。

これら消耗品をセンス良く選んでもらい、セットでいくつか頂きましたが、本当に嬉しかったです。

  • 回答者:洗濯担当のパパ (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現金以外だとやはりブランドの子供服が嬉しかったです。
女の子はオムツカバーのついたワンピース
男の子はデニムのジーンズ(ウエスト部分がゴム)が一番重宝しました。
サイズは90cmがいいです。

  • 回答者:男女の母親 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女の子でも男の子でも嬉しかったのはガーゼのハンカチです。
これからお風呂に入れるときに毎日使うのでもらうと嬉しいです。
あとはオムツがやはり嬉しいです。

  • 回答者:毎日使うものが嬉しい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

古くからの友人がまとめて贈ってくれた食事用の椅子です。
ハイチェアにもローチェアにも使えるタイプで長い間重宝しました。

  • 回答者:こんび (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供が生まれたとき一人以外は全員現金をくださいました。
一人は1歳用に服をくださって少し上等な服でしたが、デザインや生地が
普段に着られるものでしたので普段に着させていました。
現金はもちろん嬉しいですが、服を頂き嬉しかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりオムツの消耗品が一番必要で嬉しいです☆
いろいろなメーカーをお試ししてみたいです。
同じ消耗品でもミルクだと母乳があるし赤ちゃんによっては好き嫌いもあるので。

洋服は好みがあるのでおすすめしませんがブランドのリクエストがあるなら雰囲気がわかるので選びやすいかと。そしてできれば8090サイズが一番汚し専門の時期なので重宝します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ガーゼタオルが今でも使っているくらい重宝しますね。何枚あっても嬉しいですね
服類はすぐ成長しちゃうので..。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に嬉しかったのは「現金」でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファミリアのワンピースが可愛かったです。あとはオムツもらって助かりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お湯の温度が60度に保てる電気ポット。夜中にミルクを作るとき便利です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も本音は現金・・・といいたいところですが。
消耗品や少し先で着れるような服がたすかりました。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現金や商品券は嬉しいですが、贈る側としては金額がまるわかりだし、味気なくてちょっと気がひけますよね。
私が出産祝いでもらった品物で良かったと思うのは、マグのセット、スリング、ブランド物の洋服(1歳~2歳くらいで着れるサイズ)です。
マグは家でも出かけるときもよく使ったので、もらったうえに買い足したくらいでしたし、スリングもおしゃれな布でファッショナブルなものは嬉しいし、服も普段は安いものしか買えないのでお出かけ用に重宝しました。女の子だとかわいいワンピースとか。歩けるようになってからの方が着せがいがあるので、ちょっと大きめサイズが嬉しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり一番嬉しいのは現金でした。

  • 回答者:オレンジ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番たすかったのは
紙おむつのSサイズですね。
新生児サイズはそんなにつかえないので
助かりました。1番うれしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凄く生々しいかもしれませんが
本当に喜んでもらえたもの
私も嬉しかったもの  それは・・・

 現金です。  オムツにしろ ミルクしろ 何かと物入りです。
商品券よりも 微妙な物よりも 現金が一番嬉しかったです。
色々と買える選択肢が多いので 使い道に優れて喜ばれます。

これは 経験をした人なら誰しもが思うかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お祝いは重なりますので、すこし大きくなってから使えるものが嬉しいです。

お宮参り用のドレスは2枚!
2枚もあっても1度しかないので着れません。

そこで私は出産祝いを上げるときに少し大きくなってから着れるものや使えるものを
あげることにしています。

6-12ヶ月の子供の洋服をあげると、皆とても喜んでくれます。
意外に死角なんですよね、大きめのお洋服。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おめでとうございます^^
私がもらってうれしかったものは
おむつやおしりふきのセットですね^^
必ず使うものですから^^
消耗品ですが、おもちゃよりは断然嬉しいです^^

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

写真たてを贈りました。
最近はデジカメなどで写真を沢山撮りますし、沢山あって困らない物なので。
すごく喜んでくれました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現金以外でしたらマグマグセット(赤ちゃんがほ乳瓶の次に使う
コップのような物)かな?
絶対買う物だし。
でも重複するおそれもあります。

  • 回答者:ルカ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紙おむつが嬉しかったです
かさばるけどいくらあっても足りないです

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

独身。

ギフトカタログにしたら?

重なったりしない為に。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現金!
子供いないので、贈るばっかりですが・・・

  • 回答者:特名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正直に・・・消耗品が一番嬉しかったです。
おしりふきやおむつなど。
残らないのでお祝いっぽくないですが。

服は新生児サイズはもう用意済みだと思うので、80サイズの洋服、肌着は長く使えて重宝しました。こちらは何枚あっても助かりました。よごずようになるので枚数が必要なので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現金(商品券)が無難だと思います。お祝いって ダブルことが多くて困るんですよ。
現金では愛想ないですよね・・・
もし 洋服なら 来年の夏ごろに着られる サイズ90~95のTシャツとか100サイズのジャンパーとか・・・かな?

  • 回答者:赤ちゃん大好き (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る