すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 妊娠・出産

質問

終了

仲の良い友達に子供が生まれました。
お祝いに何かプレゼントをしようと思っているのでが、何が良いでしょうか?
服とかだと好みの問題もありますし日用品だとプレゼント感がなくどうしようか悩んでいます。
以前は祝儀と言う名目で現金を渡したのでしたがいやらしいかなと思いました。
皆さんの意見をください。
よろしくお願い致します。

  • 質問者:solong
  • 質問日時:2008-06-19 10:53:50
  • 0

物だと、ほかの方とかぶる可能性があるので、
やめたほうがいいと思います。

私の場合は、ギストカードなどで
お祝いにしています。

好きなものを買ってもらえるし、
現金じゃなくて、いやらしい感じが薄れるので。

いろんなギフトカードあるので、
ご近所のスーパーとか百貨店とか、
ネットショップとかありますよ。

その人に合わせた場所のギフトカードが
喜ばれます!!

  • 回答者:よしっち (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

並び替え:

現金は有難いので、喜ばれると思いますが、仲の良いお友達ならベビー服でもよいのでは?
シンプルなものであれば好みに関係なく使ってもらえると思います。

洗濯をよくするので、服は何枚あっても助かります。

また、そういう趣旨で言うと、タオルもよく使うので、かわいいタオルであれば消耗品よりはプレゼント感もあり、好みの問題もあまり重視しなくていいと思います。

  • 回答者:みそ (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちには7ヶ月になる子供がいます。頂いたお祝いの中で何が嬉しかったかなあと思い起こしてみました。正直言うと、一番は現金だったかなと思います。でも渡しづらいし貰いづらい感じがするのも分かります。
 プレゼントとなると、子供は目新しい物が好きなので、おもちゃはいくらあっても困りませんでした。また、姑などの年代の離れた人から貰う洋服は趣味がかけ離れていて悩みましたが、友達などから貰う洋服は嬉しかったですよ。多少趣味に合わなくても、服はどんどん必要なので重宝しました。

  • 回答者:うた (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

服や品物は好みの問題が大きいですね
私の場合は仲の良いグループ内では、お互いに何が欲しいのか聞きます
プレゼントしても喜んでもらえない、使ってもらえないよりは欲しい物を指定してもらうのが一番!
品物の種類を指定してもらい、色や形、柄などであなたらしさを出してみてはいかが?

  • 回答者:みこあ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

仲のいい友人だったら現金や商品券でもいいと思いますよ。

  • 回答者:sid (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

赤ちゃんじゃなくてご本人にプレゼントしたいのでしたら、
 チョッピリでもいいから赤ちゃんの誕生石のついた小さいリングでも送ったら如何でしょうか。
 抱っこしている間はちょっとつけるのは無理でしょうが、ちょっとした記念になると思います。

 あと絵本です。
 色がわかるころからの絵本もたくさんあるので本屋さんに相談したら
 きっといろいろお勧めしてくれると思います。

  • 回答者:けろけろ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

みなさんが言うようにお金が必要になってきますから商品券かギフトカードを贈っています。

好きな物を買ってもらうのが一番いいかなと思います。

  • 回答者:oomaki (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

おむつケーキというものがあります。
ただおむつをあげるのですとプレゼント感がないかもしれませんが・・・
おむつケーキでしたら見た目も可愛いし、おむつも使えるしいいと思います。
ただ可愛くて使うのがもったいない気がしますが(私だけかな?)

よかったら一度おむつケーキで検索してみてください。

  • 回答者:りんごちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ありきたりですが、おもちゃや絵本はいかがでしょうか?

今のうちだったらあまり重ならないと思うのですが、もしおもちゃや絵本も好みの問題と心配でしたらギフト券も悪くないと思います。

  • 回答者:なな (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

子供が生まれたらやっぱり一番必要なのは現金かと思います。
何かとお金が必要になってくるので…
金額は5000円~10000円ぐらいが妥当かと思います。
商品券やギフトカードもお勧めです。

  • 回答者:はるはる (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

いやいや、ここは日用品、あえて消耗品でしょう。
しかも、生まれたところでしたら
ズバリ「紙おむつ」を勧めます!

子供が生まれると、必ず必要になる紙おむつですが、
メーカーによって、ちょっとずつ仕様といいますか、形が違うんですよ。
子供の体型は千差万別、腰まわり、股ぐりなど、合う合わないがあります。
それをひとつひとつ試して、子供にぴったりの物を見つけるのは、
相当苦労するんですよ・・・

パンパース、メリーズ、ムーニー、マミーポコ、グーンなどなど、
各おむつメーカーの一番小さいパックを各種とりそろえて、
ドーンとプレゼントしちゃいましょう!
役立ちますよ~。

  • 回答者:136 (質問から60分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私はもらってうれしいものは紙おむつですね。
新生児用ですとすぐサイズアウトになっちゃいますので
Sがいいですね。
粉ミルクは母乳で育ててる場合は使わないのでNGですね。

現金は今までもらったことはないですね。
現金よりは 商品券や カタログギフトのほうが
気をつかわないでいいかもしれませんね。

  • 回答者:しょこ (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は絵本にオムツおしりふきセットをくれた友人には感謝しました。服は好みがあるので大きいサイズをもらってもお蔵入りが多く、ぬいぐるみは喘息持ちなので処分しました。よだれかけはよだれがたれない子もいるし、おむつなら布で育てるお母さんも外出時だけなど使う機会はありますよ。

  • 回答者:とろとろ (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

こんにちは。おめでとうございます。
私の経験で参考になるかどうか分りませんが・・・
現金で渡す場合は多少まとまった額を包む方がいいと思いますが、
ご祝儀袋は「おいわい」と平仮名などで書いた可愛い袋であげると
あまり堅苦しくなく金額は5000~10000円(初産なら10000円くらい)
を渡しました。これから物入りと思いますので現金でも助かると聞きました。

現金で気が引けるのであれば、銀のスプーンとフォークなど、
離乳食になるお祝い?の時に使えますし、誕生日と名前等を彫ってくれますので
後々記念になると思います。ちなみに「幸せをすくう」といった意味があります。
ただ割りと高額になってしまうので、お友達と一緒に贈るのがオススメです。
ファーストシューズなども割りとお手頃で贈れますよ。
ナイキやアディダスなどは無難で、履かなくても記念になると思います。

私も結婚も出産も経験がないのでお祝いに悩んだクチです。(笑)
インターネットで調べると色々出てきて見ていても楽しいですね。
とても勉強になりました。

solongさんのお役に立てれば幸いです。

  • 回答者:yuki@ (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

おめでとうございます。

初めてのお子さんでしたら、記念に残せる物が喜ばれるのではないでしょうか?
手形や足型を粘土状の物で残しておけるもの。出産時の情報などを記録できる物。アルバムもいいですね。
出産時と同じ体重のぬいぐるみを作れるギフト券もあります。

他のお友達と相談して、連名で贈るというのも手段の一つです。
個人で贈るより、高額な物が贈れます。食器乾燥機が定番だと思いますが、古い考えですかね。

現金で渡すのはいやらしいと思う気持ちは分かります。
ギフト券もいいですし、カタログギフトならお値段は分かりません。
「出産祝い カタログギフト」でネット検索すると、いろいろ出てくると思います。

喜んでもらえるといいですね。

  • 回答者:hiro (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

仲が良いお友達なら、話を聞いてみてはいかがでしょうか?
「何かプレゼントしたいんだけど、お祝いがダブっても困るだろうし、何が良い?」って。
聞けるほどの仲でも無かったら、「子供の物は色々貰うだろうから、育児で疲れてるお母さんに」って、好物を上げたりするのはどうでしょうか?

物で無くても、遊びに行って家事を手伝ってあげながら、話し相手になるって言うのも、嬉しいものですよ。

  • 回答者:haru (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

1歳の娘がいます。
出産祝いでうれしかったのは、おもちゃ類です。
木でできたガラガラやクネクネ動くヘビのおもちゃ、おしゃぶりホルダーを
セットでいただきました。
ガラガラは今でも大好きで、おでかけの時は常備しています。
また女の子ということで、フエルトでできたおままごとセットもいただきました。
これはまだ遊べないですが、とってもかわいいので『あと2~3年でこんなので遊ぶのね~』と楽しくなります。
おもちゃ類(特に木のおもちゃ)は、いい物だと結構値段もはりますし、
質も大事だけど量も欲しい物。
自分でいろいろ買うのはキツイので、お祝いでもらうとうれしいです。

仲の良いお友達なら、単刀直入に欲しいものを聞いてみるのも手ですよ。
金額もぶっちゃけてしまえる友達なら、本当に欲しいものをプレゼントできますし、他の人とかぶらないですみますから。

お役に立てればウレシイです。

  • 回答者:ハモンママ (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私はアルバムをプレゼントしました。

子供の成長の写真が収められると言って友人は喜んでくれました。

  • 回答者:たつき (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る