すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

出産祝いについて質問です。

先日、以前勤めていた会社の後輩が出産したんですが、
なにかお祝いをしようと思ってます。

最近はあまり付き合いもないし、別にしなくてもいいかなぁ。
とも思ったんですが、旦那が仕事で月2回位会いますし、
お世話になっていると思うので渡そうと思います。

お祝いは現金を渡そうと思っています。

そこで質問ですが、上記の関係だったらお祝いはいくら位が妥当でしょうか?
これは地域によっても違いがあると思いますので、
金額とお住まいの地域も記入して下さい。

現金以外で貰って嬉しかった物とか、渡して喜ばれた物も記入していただけると嬉しいです。
(現金以外で商品券とかはNGです。)

よろしくお願いします。

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-30 19:08:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答していただいた皆様、お忙しい中回答して頂きありがとうございました。
家には子供がいないので何を渡せば喜ばれるのかがよく分からなかったので質問させて頂きました。
経験者様の話は大変参考になりました。
ここでの意見を参考にさせて頂き旦那と相談しようと思います。

九州です。
その程度の付きあいなら、現金だったら五千円ぐらいでいいんじゃないでしょうか。

現金以外で嬉しかったものといえば、離乳食を作るセットかな。
小さいすりこぎや裏ごし用の網、果汁を絞るの、すりおろすのがセットになってて
重ねて収納できるようになっていました。
コレ本当は何が欲しいって聞かれて、離乳食セットって(出産後2~3ヶ月たってたので)こちらはビンだの粉状などの初期の離乳食のって思って言ったら(結構日持ちするから)
相手が勘違いしてくれたんですよね。でも重宝しました。離乳食って一回の量が少しだから普通サイズのは使い勝手が悪いんですよね。

オムツは赤ちゃんによってはあわないメーカーとかあったりしますし、
洋服は季節が逆になっちゃったり、趣味に合わなかったりで着なかったものも多々、
人によって嬉しいか嬉しくないかはわかれると思います。

貰い物じゃないけど自分で購入したのが、手形・足型を残しておくセット
手形をとって送ったらきれいに仕上げて貰えるの(私はコレを購入)や
粘土で手形とってオーブンで焼くのがあります。
↑こちらは妹が出産した時に何がいいと聞いて送りました。

赤ちゃんの最初の髪の毛を筆にするとか、写真館で写真を撮ったりしたので、
共にその時払いでしたが、そういう事のサービス券とかもいいかも。
(そういうサービス券があるのかは不明^^ゞ)

本人に何がいいか聞けると一番いいんですけどね(^^;)
・・・でも聞いちゃうと「いいよ別に」とか言われそう。。。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
本人に確認できるのが一番確実なんですが、
回答者様がおっしゃるとおり『そんなにしなくていいです』と言われそうですし、あまり会わないのでここで相談させていただきました。
たくさんの貴重な意見を頂き嬉しいです。
参考にさせて頂きます。

並び替え:

現金なら5000円が妥当だと思います。

ただ、しなくてもいいかなと思えるような相手なら、
私なら3000円ぐらいの洋服のセットにするかもしれません。

私がもらって嬉しかったのは現金以外では
1歳ぐらいになって着れるような洋服(ジャンバー)です。
友達にリクエストされたのは紙おむつでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

静岡です。
あまり交流が無くこの先困っていますさんの出産などお祝い事が無い場合は¥3000
くらいが妥当だと思います。
しかしこの先お付き合いがあるのなら親類ではないので、¥5000 がいいと思います。
私の時も会社の付き合いの方は、¥5000 でした。
また、貰ってうれしかった物は 2歳くらいから着れる服(好みもありますが・・・)
あとは赤ちゃんの名前入りアルバムです。しかしアルバムは1万円くらいするのでちょっと値がはります。
赤ちゃんってこれからですから私的には何をもらってもうれしかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。
旦那様と連名なら1万円。
困ってますさん個人なら5000円でいいと思います。

おむつは喜ばれましたね。
消耗品でしたから。
ドカンと一箱リボン付きで(ペタッと貼っただけですが)送ったら、笑いながら何事かと思った~でも凄く助かると言われました。

  • 回答者:respondent (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。5000円がいいと思います。7
現金がうれしいです

  • 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

神奈川県です。現金で渡すとしたら¥5000が妥当ではないかと思います。
いまだに仲良く付き合いをしているのであれば¥10000かなぁと思いますが、そうではないようなので。
品物なら¥5000も出さなくても十分お祝いの品は用意できるとは思いますが、好みもありますし、選ぶのもけっこう大変なので現金が無難かと思います。

  • 回答者:respondent (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京です。5000円ですかね。
出産祝いだと3000円程度から売っていますよ。靴とか、衣類とか、おもちゃとか。子供のものなら何でも嬉しかったし、贈って喜ばれています。
ただ、靴は履かせるタイミングが結構難しいんですよね。すぐにサイズが変わっちゃうので。

  • 回答者:煩悩 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お返し込みでなければ5千円程度でよいかと思います。
私の場合も以前勤めていた前の職場での後輩が出産されたのでお祝いしました。
交流と言っても年に数回会うか会わないか程度になっているので。

お祝いは現金がありがたいですね^^

  • 回答者:美紅 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

北海道です。現金なら5000円が妥当だと思います。

品物でしたら、1~2才位に大きくなってから履く12~13cmの靴がオススメです。
靴は消耗品なので、服と違って兄弟などからのお下がりがあまりきかないものですし、洗い替えも必要だし、早いと半年くらいでサイズアウトしてしまうため、ちょうど良いサイズをそのたびに買い揃えるのはけっこうな出費になります。ですから、靴をいただくと誰でも嬉しいと思います。ミキハウスの靴は素材や作りが確かなものなので、我が家も何足かいただき、今でも愛用しているのでオススメです。柔らかい素材の靴を選ぶと靴擦れなどの心配はありませんよ。^^

逆に選ぶのを避けた方が良いのが、コチラ↓
・オムツ(赤ちゃんの肌質によって合うメーカーが左右されるため)
・離乳食セット(手持ちのミキサーやミルで作れるため。食器類も2セットいただき困りました)
・衣類(好みじゃないのでお蔵入りした服が何着かありました)

  • 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡です。
私なら5000円です。

  • 回答者:知識人 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしは北海道在住ですが、つい先日妹が出産しました。
妹は出産祝いには、それぞれ一万円もらっていました。また、お金じゃない場合は、おむつや子供服、おもちゃなどが多かったです。

既出ですが、お返しなしの5千円も良いと思いますよ!

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

凄く繋がりが深いし浅いわけでもない中途半端な距離ですね。
それに旦那さんが月に二回・・・

これは お返し無しで。って言って贈って ¥5000がいいと思いますよ。

埼玉在住です。
1万貰ってお返しとかがあるよりも お返し無しで現金¥5000でもオムツ代になっていいですからね。

  • 回答者:お助けマン (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東北在住です。
1万円が妥当かと思います。
ご自身で直接会って渡すのならベビー服も良いかと思いますが、ご主人に渡してもらうとかだったら、やはり現金を包むのが無難かと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西です。
現金なら1万円でしょうか。

名産品や有名ホテルのお料理が選べるカタログギフトも喜ばれました。
赤ちゃんがいると、なかなか外食もできなくなるので、
おうちでご馳走が食べれるといいかなと思って。
かなり喜んでもらえましたよ。

  • 回答者:respondent (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1万円が無難だと思います。
多すぎず少なすぎずで失礼にもならない金額かと思います。
私は四国です。(4県を旦那の転勤でウロウロしてます)

もらって嬉しかったのは
現金、紙おむつ、粉ミルク、おしりふき、などです

オムツは1パックがあっという間ですし、買いに行くにしても
重くて大きいし赤ちゃん連れて行くので安くても買い込めないんです。
1パックでも2パックでも本当に助かります。
(それにいつもはマミーポコとか安いのを買うんですけど
もらえるのはグーンとかドレミだったので高いものでした)

母乳も出なかったので粉ミルクも本当にありがたかったです。

お返しをする時は現金は半返しでしたが、品物は定価計算ではなく
特売と定価の中間で計算したので実質安上がりなお返しで
すみましたし、相手も品物だからと特に問題なかったです
(こちらがあげるときには、お返しは絶対いらない、お返しするんなら
それで赤ちゃんのオムツを買ってくれって辞退してます)

逆にもらって困るっていうか・・・嬉しくないもの
服 色とか形状はやはり選びたいですし、サイズが少し大きいものとか
くれるんですけど、そのサイズは季節が逆の頃に過ぎちゃったり。
キャラものは特に困ります。
ミッキーとかプーさんは可愛いとは思いますが
その家庭の趣味もありますし・・・。

商品券もありがたいようでありがたくなかったです。
JCBとかVISAとかカードは使えても商品券はNGってお店もあるので
カゴにたくさん入れてレジで結局現金で買うハメになった事があります。
三越とかのデパート商品券も使えるお店が決っているので
そこで買うのがいつもの事ならいいんですが、そうでない場合は
わざわざ出かけるって手間だなって思いました。
(ありがたいんですけどね・・・)

あと、写真のアルバムとかPCで保存するので不要でした。
歩行器やラックももらいましたが、親戚とかからも頂くので
かぶっちゃって結局使わないままオークションで売りました。

  • 回答者:respondent (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
いろいろとアドバイス頂けてとても参考になります。
商品券も一瞬考えたんですが、彼女の家の近くに
使えそうな店舗がなさそうだったので辞めました。
商品券よりも現金の方がいろんな所で使えますからね。
品物を贈ると他の方と被ったりとかもありそうですね。

現金なら5000円~1万円でいいと思います。
関西です。
私の場合は、親戚以外は、品物でいただきました。

品物で、もらって嬉しかったものは
すぐに使うものより、5,6ヶ月ぐらいから使えるものが助かりましたね。
離乳食のセット(食器、スプーン、すり鉢などがセットになっているもの)や
手つきのコップ(ストロートレーニングや、コップトレーニングができるもの)が
嬉しかったです。

重なってもいいように、と、服をよくもらいますが
あれは、結構嬉しくないです^^;
すぐに大きくなりますし、少し大きめもらうと
季節がずれたりで、結局着なかった、ってものがたくさんありました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

愛知在住です。
現金を包むなら1万円にしてます。

以前に紙オムツを渡そうと思ったとき、布オムツだから。。。と言われました。あらかじめ聞いてて良かったですよ。
他にいろいろお祝いをしましたが、一番喜んでくれたのが、ベビー服ですね。あと、ちょっと大きくなって着れるようにと、よそ行きの服を靴もつけて贈りました。会ったときに着てきてくれたので嬉しかったですよ。

  • 回答者:すっきりさん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大雑把に1~3万円くらいが妥当だと思いますけど。 (個人的には…)

  • 回答者:Sooda! くん (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

去年出産しました!!

服やスタイが多かったのですが、どれもほとんど着ずに押入れへ・・・。
着ても1ヶ月経てば、サイズUPするのであんまり嬉しく無かったです^^;

オムツも、サイズやメーカーの違いがあり微妙・・・。
大きめのサイズだったら使えるのですが、このメーカーだと漏れるからいらない・・・ということがありました。(太もも周りや腰周りがメーカーごとに違うので)
オムツなら絶対喜ばれるという迷信があるのかけっこう頂きましたが、オムツかぶれに泣きました^^;


いただいた中で、一番嬉しかったのは正直 現金ですが、

物の中でしたら、「ひらがなマット」が一番嬉しかったです!

こんな感じのマットでした↓↓
http://akatyan.yu-yake.com/183860.html

赤ちゃんは加減がわからないので、おもちゃをポイポイ投げて床をぼこぼこにしたりするんですよね。床やたたみで遊ばせる時には必須です☆☆
ひらがなが書いてるので、小学校に上がるまで長く使えそうでいいなと思います。

後輩さんにも、きっと喜ばれると思いますよ^^

関西出身です。
私の場合、親友には5000円、単なる知り合いには1000~3000円の品物を贈ります。

  • 回答者:お助けママ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
オムツや洋服もいいと思ったんですが、
好みが人それぞれですよね。
おもちゃもいいですね。
参考にさせて頂きます。

ご主人と後輩の方とのお仕事上の関係度で変りますよね。
私は1万円程度で済ませていました。
千葉県在住です。仕事場は新宿でした。

我家も出産祝いを沢山の方から頂きましたが、結構、同じ物があったんです。
質問者様は「商品券はNG」とありますが、子供にお金がかかる状態で
我家で一番喜んだのは、『現金と商品券』でした。

贈られる方は、ご自分のプレゼントのセンスを商品でさりげなく伝えて来ます。
受け取る側として、フォトスタンドや絵などを多く贈られても、明日使うオシメ代や
ミルク代として使える、現金や商品券が一番嬉しかったです。

実際に、私の親戚宅で受け取った出産祝いの『花瓶』『フォトスタンド』『グラスセット』は
全部、ネットオークションに出して現金化していましたよ。

なので経験上、我家での出産祝いは『現金』が『商品券』です。

子育ては物凄くお金がかかります。

質問者様の意に反する内容で、申し訳ございませんでした。

◆ 追伸です^^

お礼のコメント、ありがとうございました。
先ほど、妻にも聞いたんですがこんな事、言ってましたよ。
ベビー服を頂いた方と子供と一緒にお会いした時に
「あら、私が贈った服、気に入らなかったんだ」と睨まれたそうです。
その後は、誰がどの服を贈ってくれたのかを必死に思い出して
その人と合う時は、サイズが合わなくても頂いた服を着せて会ったそうです。
「自分の着せ替え人形じゃないんだから、いちいち自分の贈った服を着てないからって
目の前で言わなくたっていいのに・・・、疲れた」と思ったそうです。

“すっきりさん”の回答にあったように、「会ったときに着てきてくれたので嬉しかったですよ」
と服を贈った方は考えています。
でも、贈られた方は結構、しんどいです。
「今日はAさんと会うから、Aさんがくれた服は・・・」となるんです。
本来、『お祝い』は受け取った方が喜ぶ品(お金でも)がベストと感じます。
相手の方が贈られたモノで喜ぶ姿を思い浮かべて差し上げるのがいいと感じます。

商品券は大型店舗やデパート以外でも結構、使えますよ。
スーパーでも使える所が多いです。また、赤ちゃん用品を売っている所は殆ど使えますよ。
後輩の方が離島にお住まいでしたら別ですが・・・

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
個人的には商品券でもいいとは思うんですが、今回商品券以外としたのは現金と同様の扱いがなされているのでここではそれ以外の意見を伺いたかったのと、彼女が住んでいる地域に大型店舗やデパートなどがないからです。
使える店舗があれば商品券もスマートな感じでいいんですけど。
質問が分かりにくくてすみません。
体験者様のお話はとても参考になります。
ありがとうございます。

お祝い金でしたら、切りの良いとこで1万円位ですね。
千葉県南部です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1万円程度でよいと思います。
紙オムツは嬉しかったです
熊本です。

  • 回答者:respondent (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関東在住です。
1万円かな、と思います。
現金は嬉しいと思いますが、商品でしたらベーシックな子供服にします。

  • 回答者:知識人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

現金よりは 品物がいいかもしれないですね。
きがひけますし・・。
金額でしたら5000円くらいでも十分でもいいとおもいますが
その分 プレゼントしたほうがいいです。

もらってうれしいものは 紙オムツです。
パンパースSサイズくらいがいいですね。
男の子女の子かわかってるのなら子供服もいいですね。
小さいサイズはあまりきる期間短いので
90くらいのでかうと重宝されると思います

  • 回答者:2児のハハ (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちには子供がいないので、どのような物がいいのか正直よく分かりません。
おむつも良さそうですね。
参考にさせて頂きます。

20年前の東京で5,000円でした。もらってうれしかったのは子供服です。

  • 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。

私なら3万円かなと。。。。
あと、渡して喜ばれたのはアルバムです。
表紙が写真立てのようにできるもので、
結構しっかりしたものです。
アカチャンホンポで買いましたよ。
(配送手配もお店でできました)

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さ、3万円ですか??
凄いですね。
親友とかだったらその位してもいいんですが、
最近はあまり会わない後輩なんで・・・
アルバムとか写真立ての方を参考にさせて頂きます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る