すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

冷え性には「補中益気湯」が効果があるのでしょうか
寒がり(冬は5~6枚の重ね着に、カイロは必需品)で困っています
今から漢方薬で体質改善したいのですがーーー。

  • 質問者:nn1940
  • 質問日時:2008-06-20 17:56:48
  • 0

並び替え:

難しいご質問ですね。

補中益気湯は、比較的体力が低下した人で全身倦怠感があり、言葉や目に力がなく、疲労・倦怠感が激しいときに用います。
いわゆる「気虚」の場合によく効きます。
この中には人参(ニンジン)、生姜(ショウキョウ)といった身体を温める生薬が含まれていますので、
冷えはよくなるとは思いますが。

冷え性だけというのであれば、
人参湯や真武湯、四物湯など附子剤などもいいと思います。

漢方専門の薬局や漢方医でご相談頂くのがよいと思います。

  • 回答者:似非漢方医 (質問から38分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。詳しく教えていただき有難うございます。参考にさせて頂きます。胃腸があまり丈夫でないので「補中益気湯」で体質改善を図りたいと考えています。今年の冬に間に合うといいのですがーーー。
有難う御座いました。満足度は☆☆☆☆☆なのですが、☆が一つしか付いておりません。星をクリックしても数が増えませんでしたので申し訳ありませんがこのままににさせて頂きました。

冷え性にもタイプがあり、漢方の処方でも色々、その人の体質によって違うそうです。
(漢方がご希望であれば)できれば保険のきく漢方のお医者さんに処方してもらう方がベターかなと思います。

ツムラのサイトで、冷え性への処方が色々書いてあります。
参考になれば幸いです。
http://www.tsumura.co.jp/kampo/women/06.htm

  • 回答者:きいちゃん (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。自分の体質がどうなのかわからない状態では判断するのは困難ですね。胃腸があまり丈夫ではないので「補中益気湯」を試して体質の改善を図ってみます。ツムラのサイトまで教えていただき有難うございました。すぐに確認させて頂きました。有難うございました。
満足度は☆☆☆☆☆なのですが、パソコンが悪いのか☆を増やすことができず☆一つなってしまい申し訳ありません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る