すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

裁判員制度に協力しない無責任な人はどうやったらいなくなると思いますか?なお、無責任な方からの御回答はご遠慮ください。

• 質問者:なまこ
  • 質問日時:2008-12-19 22:48:09
  • 0

並び替え:

裁判員制度に協力するつもりがない人は最初から選ばないようにしればいいと思います。
それも辞退理由に含めればいいと思います。
自分も裁判員になってみたい人だけ応募する形にしてはどうでしょう。

• 回答者:裁判員 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

協力しない無責任な人は、裁判員選任で振り落とされることを祈ります。

この回答の満足度

目的というか背景を明らかにしなければ協力もしないと思いますよ。
強制もおかしい話ですし。
なぜ今になって必要なのか不明です。
重罪犯罪人の裁判のみというのもよくわかりませんし。
ダム問題や、医療問題、年金問題などに参加するならまだしも、
海外でも類を見ない制度です。
共謀罪でも復活したいのですか?
全く持って理解できません。

• 回答者:dcdc (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

裁判員制度自体がなんだか無責任な感じがします。
たしかに、決まった以上は協力しなきゃならないとも思いますが、
説明不足、認識不足もあると思います。
これから、何年もかけていい方向に、皆が納得する方向に進めていくようにならないといけないですね。

• 回答者:匿名で (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

協力しても無責任な人は出ますよ!
呼ばれて断る理由が無いから出席、でも何もしなかったら、それも無責任だと思いますがね、、
協力しない人が無責任とは言えないのでは?
行っても裁判官の言うままになってたら、それも無責任だと思いますがね!

一番は、何も審議もせずに、裁判員制度を作って、制度化してしまった側だと思うのですが、、

===補足===
無責任な方からの御回答はご遠慮ください。
って、言うわりには、回答に対してのコメントも何もなし、放置のまま、、、
凄く無責任なんですね!貴方は。。。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

裁判員制度を決めたこと事態が無責任になるのではないでしょうか。
協力しない無責任な人には何をしてもいなくならないと思います。
どのような仕事についてようが、どんな事情があろうとも国民の代表として選ばれたのだから強制的に協力という姿勢にすれば無責任さはなくなるのではないでしょうか。
特定の理由がある場合は、協力しなくてもいいというルールもおかしいと思います。
そのようなルールを決めるから協力しない人が出てくるのではないですか。
病気で入院中や動けない人は仕方がないと思いますが、それ以外どのような理由も認めないと決めればいいだけです。

• 回答者:雫 (質問から10時間後)
  • 2
この回答の満足度

非協力的な人を無理やり裁判員制度に入れたとしても、決して制度そのものが良くなっていかないと思います。
やはり関心が高い人を公募等で募り、選ばれた人にはそれなりの報酬を支払うようにすべきと考えます。また、一方、国民に対して制度そのものの説明不足も目立つような気がします。「来年5月からという期限ありき」ではなく、国民の声も反映させた制度にする努力も必要なのではないでしょうか。

この回答の満足度

裁判員制度事態が無責任でふざかているでしょう?

法務省あたりが利権欲しさではじめた制度でしょう?

• 回答者:あおい (質問から31分後)
  • 2
この回答の満足度

法曹界の方々が自分達の責任放棄のための制度では決してなく、
国民全体の利益になる制度であると納得させるような説明をすることです。

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

裁判員制度の主旨義務が大きなネックに成って居ます。此処の解釈がアイマイでは参加した人が悩み参加意欲が無くなります、簡単に主旨義務を考えていると此れが可也辛い問題でハッキリ明記すべきです。人を裁く事はけして良い気持ちに成れませんが選ばれた人は国民の代表ですので安易な気持ちで辞退しないで欲しいですが、被告に顔が判らない様にする工夫が必要です逆恨みによる報復を恐れる人が可也居ると思いますので此れが辞退する大きな問題だと思います。日本では自衛の為の武器が有りません。

この回答の満足度

個人商店の主人や農繁期の農家など、徴兵されると家族が食っていけなくなるので配慮すべきと思います。家族の幸せも守れないでお国を守ることは出来ません。
それ以外のカラダもアタマも健康な人は、手紙を見たら「やっと来たか、待ちくたびれたぞ」と言って宴会をするくらいの気概が必要ですね。

冗談はさておき、これは”権利”だと思います。立法に参加する権利(選挙権)に次いで司法に直接参加する権利を得たのですから喜ばし事です。
18世紀フランスみたいに血みどろの抗争の後にGetした権利なら誰もが重要視しますが、なんやらわからないうちに降ってきた権利を貴重なものと思わない人の気持ちもわかります。迂遠ですが教育から始めて30年後に定着するよう進めるしかありませんね。

• 回答者:暫くはなくならないと思います (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

無責任な奴は参加する資格ないのとちゃうか?

• 回答者:www (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

人間にはそれぞれの考えがありますから、裁判員となることを疎んじる人はいなくなることはないでしょう。

さて、そういった人に対し
「義務」として裁判員を務めることを強いるのは、国家のあり方として許容範囲なのでしょうか?
また、より現実的な問題として
「無責任な人」が裁判官を務める裁判は妥当なものとなり得るでしょうか?
裁判員は、場合によっては死刑判決を行うことも考慮してみてください。

個人的には現行より裁判員辞退を容易にして、代わりに課徴金などを設定する方が良いかと思います。

この回答の満足度

まずは、参加したい人の募集から始める。
責任感に燃えた人たちが集まりますから、そこで問題点などを精査して、誰も不利益を被らない制度に練り上げれば、一般の現在不安を覚えている人たちにも、参加しやすい制度になります。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

非協力的な人自身がもし不幸にも事件当事者になってしまったときには裁判員によるジャッジを受けることもできないようにすればいいのではないでしょうか

それもあわや冤罪!という全くの無実無根の濡れ衣のとき、
逆に無慈悲悪辣極まる犯罪の被害に遭ったが証拠不十分で不起訴処分になってしまうかもしれないときでも裁判員制度により厳正なジャッジを受けられなくなるが、それでもいいか、と説明会なり、ポスターで問い掛けることでしょう

尤も、自分個人的にはこれだけの重要な大役をそんな責任感のない人に委ねていいものか、
そんな人なら下手に口出しされるよりいっそ逆に司法に一切タッチしないでもらえる方がずっと有難いと思います
司法とは飽くまでも神聖な場であるべきです

• 回答者:● (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

辞退できる条件も全て撤廃。
報酬をもっと上げる。1日10万円支給すればいい。

• 回答者:hj (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

何も理由がなく参加しないのならば、罰則を設ければ良いと思います。
日本の法律なら罰金刑くらいでしょうか?
そのくらいしないと上手く運営できないとおもいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

強要だったり、選ばれた人の都合を基本無視しているのが問題だと思います。
もう少し柔軟に対応するべきだと思います。

• 回答者:sooda (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

病気以外は強制参加させるべきです。
病気の診断書がなければ、認めないようにするといいと思います。
せっかくの新制度で私は賛成です。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る