すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

ネット銀行で良いところは何処なんですか?
ちょっと恐いイメージがあるので、あれば教えてください。

• 質問者:かよ
  • 質問日時:2008-05-02 18:42:29
  • 0

金利の高さと、24時間の振り込みが安い手数料でできることだと思います。さらに最近は、競馬、競艇等、株式投資や外貨FXなどの急な入出金にもいつでも対応できるので便利ですね。
最 近は金利が少し上がっていますが、5年前に口座を作ったときには、ネット銀行と市中銀行の違いに驚いた記憶があります。私も、最初は不安がありましたが、しばらく少額の決済に使って大丈夫かなと確認したあとは、定期をネット銀行に集約して利用をするようになりました。当時と比べるとセキュリティは選択肢も増え、格段に上がっています。その分わずらわしさも増えましたが、安全性をとるか、簡便さをとるかは預金者の設定次第で選択できます。
 また、私は一時期入会の特典ポイント等にひかれて、イーバンクとジャパンネットバンクの両方の口座を作っていましたが、やはり使う銀行は集約した方がよいと思います。ジャパンネットバンクはトークンを使ったセキュリティの高さ、イーバンクは、金利と維持管理費が無料というそれぞれ長短がありましたが、資産管理の観点から現在は一つに集約しています。

• 回答者:黒豹 (質問から21時間後)
  • 3
この回答の満足度

並び替え:

高い金利です。
普通の銀行とは比べ物になりません。

私もネット銀めっちゃ怖い派ですが、今のところ問題ないです。
ポイントサイトをやってるなら必要ですよね、ネット銀。
イーバンクならポイントサイトでの交換相手として可能な所もも多いし、
口座維持手数料もかからないし便利ですよ。

• 回答者:ナナシ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

すべてを知っているわけではありませんが、
自分は新生銀行、イーバンク、ジャパンネットバンクを持っています。
他にもいろいろありますが、必要に応じて作ろうかと思います。
あまり聞いた事が無いものはとりあえず保留です。

• 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

使用方法にもよりますので一概に言えませんが・・・

通常の銀行とネットバンクの中間にある新生銀行とかであればいいんじゃないでしょうか?
ネットバンクでも24時間サポートのカスタマーセンターがなければいくら24時間口座の内容の照会や取引ができても所詮はネット上でのこと。また、夜間振り込みなどがネット上でできたとしても、全銀システムが夜は止まっていますので、翌営業日の朝に振り込むのと変わりません。
通常の銀行とネットバンクの大きな違いは支店などの人件費がかからない分金利が高いこと及び手数料が安いことです。
よって、資金移動がなく貯蓄だけということであれば通常の銀行の金利が高いところを選んで、資金移動が多量にある場合はネット銀行を使用するといいんじゃないですか?

かよさんの銀行の使用方法によってメリットは変わってきます。

• 回答者:kinono_ken (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ポイント換金用に イーバンクに口座を作りましたが
振込手数料が割安なので便利ですね。
人件費がない分 利率もちょっといいですし。

• 回答者:Ryu (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

振込みが多い人は何かと便利ですよ・・・。
今は大手の銀行であればほとんど同様にインターネットで取引できますので、ネット銀行でなくてもいいのかも・・・。
ちなみに、私は「三菱東京UFJ銀行(旧・三菱)」「三菱東京UFJ銀行(旧・UFJ)」「三井住友銀行」「みずほ銀行」「りそな銀行」「XXりそな銀行」「ぱるる」を全てインターネット取引出来るようにしてあるので、ほとんど振り込み手数料はかかっていません。
他銀行間のお金の移動は一度「クリック証券」「ジョインベスト証券」などの証券会社経由にすれば移動費用はかかりません。費用が発生する証券会社もありますので注意!!(日数は1-2日かかります・・・。)
それでも、「イーバンク銀行」「ジャパンネット銀行」「住信SBIネット銀行」は「ポイント稼ぎの目時」と「懸賞金受け取り用」として口座開設しました。

• 回答者:今回だけ匿名です (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

長所は24h利用可能。自宅で利用可能。金利が多少いい。
短所は店舗がないので何かトラブルがおきたときに直接、店舗にいって行員と話せない。
といったところではないでしょうか。

• 回答者:ピンチ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

何といっても、自分の都合のよい時間に残高を確認したり振り込みできたりするのが便利です。
私は最初にポイントサイトの振込先としてイーバンクを作りましたが、
ATMから無料で引き出せる回数に制限がついたので、最近は住信SBIを利用しています。
また、三井住友銀行のインターネットバンキングも重宝しています。
自分の場合、これらの口座に共通するのは、サブとして使っているため口座残高が少ないこと。
セキュリティ対策はしっかり取られているとは思うものの、念のためです。
もちろん、自分のPCのセキュリティ対策をしっかりやるのは基本です。

• 回答者:asa (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

イーバンクと新生銀行の口座を持ってます。
セキュリティはしっかりしていると思いますが、何かあったら怖いとは思うので、残高はあまりありません。
(普通の銀行でも、通帳と印鑑を盗まれたら一緒ですが・・・。)

振込手数料が無料だったり、金利がよかったりしますよ。

• 回答者:ぽにょ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私もイーバンクとジャパネット銀行の口座を持っています。
特に怖いと感じたことはありません。
ネット銀行ではありませんが、新生銀行のネット取引もお勧めです。
セキュリティもしっかりしていますし、月次の取引報告をしっかりしています。
更に振り込み手数料は月3回まで無料です。(預金が沢山あればもっと多数無料になります。)

• 回答者:colomubo (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

イーバンクとジャパンネット銀行に口座作りました。

怖くないですよ。金利もいいし。

• 回答者:えさお (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

最近のネット銀行はセキュリティーがしっかりしていますよ。
私はイーバンクとソニー銀行の口座を持っています。
ネット銀行のいいところは、金利が高いこと、コンビニでATMが使えるところ、通帳管理が必要ないことです。また外貨をやられる方には手数料が安いなどのメリットもあります。私の場合、東京で働いていて都市銀行を中心に利用していたのですが、結婚して、主人が転勤族ということもあり、都市銀行のない場所に転勤ということを考えた場合、ネット銀行は本当に便利だと感じました。
利用方法としては、イーバンクは、BIGを購入したり、オークション用の口座、生活資金利用として利用しています。一方ソニー銀行は完全に貯蓄用として利用しています(昔メールで流行ったポストペットバージョンを使えば、たまにペットからメールが届くので、励みになりますよ!)。
いろいろ参考にした上で、自分の使用目的にあった銀行を探して見られるといいと思いますよ。

• 回答者:サン (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

イーバンク銀行がいいとおもいます。ジャパンネットは解約しました。やはり小さい預金も大切にするような姿勢が大事ではないでしょうか?鳥取のような地方に住んでると郵貯銀行からしか振込みができなくて、便利が悪くてジャパンネットに振り込もうとすると105円手数料を取られました。イーバンクはただでした。一応手数料無料コースはありましたがすでにいろいろと入会していたのでもう無理だと判断したのです。ジャパンネットは毎月189円の講座管理料を取るということだったのでいい加減にしろという感じでした。

• 回答者:くりきんとん (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

ATMにいかなくて良い。
24時間、自宅で取引が可能。
同行内は、振り込み手数料が無料  などでしょうか。

恐いことはないですよ。まずは口座維持手数料が無料の、
イーバンク銀行あたりが、良いのではないでしょうか。

• 回答者:イケピー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

現在4箇所口座を開いていますが、よく使うのは、イーバンクです。
ポイントの換金口座に最初開いたのですが、ほとんどのポイントサイトで換金がされますし、金利も高いので、定期にも利用しています。

セキュリティー機能もしっかり付いているので、自分できちんとセキュリティー強レベルにまで上げれば問題ないと思います。

• 回答者:ぷりりん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

新生銀行は、他行振込でも月3回まで無料になるので便利ですよ。貯蓄高によって無料になる回数が増えます。次にイーバンク。ここは、ポイントサイトでポイントを換金する時に便利ですし、金利も若干高めなのでいいと思います。外貨預金の手数料も安いし、資産運用される方にも便利だと思います。

• 回答者:きらら (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

24時間365日自宅で振込みができる。銀行に行って並んで待っている時間は、本当に無駄。それに駐車場がないところも多いので、キップヒヤヒヤも、
困りもの。私は、10年前から使っているんですけど、三井住友 三菱UFJ
イーバンク において、いまのところトラブルは、ありません。まあ100%
完璧なものは、ないでしょうから、普通口座に大金を入れっぱなしにしておかなければ、よいのでは? でも使わない大金が入っていてほしいんですけど。

• 回答者:ataro (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

金利が高いことが一番良い点だと思います。

住信SBI銀行であれば、セブンイレブンや郵便局のATMから引き出す場合の手数料が0円です。

イーバンク銀行も昔は住信SBI銀行と同様、ATM引き出す手数料が0円でしたが、今は、月に3~5回を超えると手数料が取られます。

• 回答者:リーガン (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

普通、定期とも高金利がポイントだと思います。その他の金融商品も豊富です。地方銀行に引けをとらないイー・バンク銀行、ジャバンネット銀行銀行等メジャーなネット銀行があります。口座開設して、小額入金から試してみてはいかがでしょう。

• 回答者:きくすい (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

銀行行く必要がない=営業時間に関係なく使える、これにつきますねー。
ご心配なのはセキュリティだと思うのですが、
外で使わず、家のPCの安全対策をしっかりやっていれば、
普通の銀行より便利に使えると思います。

• 回答者:vv (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

私も恐かったのですが、イーバンク銀行に口座作ろうと思います

• 回答者:なな (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

イーバンク銀行がおすすめです。
登録者数、実績等において、信用がおけると思いますよ。
先ずはイーバンク銀行のHPをご覧になってみてはいかがでしょうか?
http://www.ebank.co.jp/

• 回答者:まいちぃ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私はまずオークションの決済用に、ひとに勧められてジャパンネットの口座を作りました。
ここでしかモニターの報酬を受け取れないところもあるので、続けていますが、けっこう制約があります。

必要にかられてイーバンクを先日作りました。
こっちは口座維持管理料(?)が必要ないし、同行内の振り込みは無料だったと思います。

それぞれ特色がありますので、まずはネットでそれぞれのサイトを確認することをおすすめします(^^)

• 回答者:hisa (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

イーバンクが気に入っています。

ネットバンクに何を求めるかでどこが良いかは違ってくるかもしれませんが、私の場合ネットで買い物することが多いのと、toto BIGの購入ができるので重宝しています。

セキュリティーも問題ないですし、給与振込口座に指定すると他行への振込みが月に三回まで無料になります。

色々なショップで直接買い物できてポイントがたまるので、なんか銀行らしくないけど好きです。

• 回答者:ヒデヨシ7575 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

新生銀行か住信SBIネット銀行がIDやパスに加えて、暗証番号表もログインするのに必要なので、安全性は他に比べて格段に上だと思います。

• 回答者:しゃけっこいくら (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

イーバンクは信頼が厚いでしょう。

• 回答者:愛の十字架 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

イーバンク銀行がいいと思います。

口座維持費も要りませんしオススメです。

• 回答者:タマモクロッス (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

口座開設すべきネットバンクは、

イーバンク銀行

住信SBIネット銀行

新銀行東京

新生銀行

紀陽銀行

スルガ銀行ANA支店

スルガ銀行ネット支店Gポイントクラブ

東京都民銀行楽天支店

野村信託銀行 

でしょう。 新銀行東京、新生銀行、紀陽銀行の他行振込み手数料無料制度を利用して、イーバンク銀行に振込みを行うと、キャッシュバックが受けられます。

スルガ銀行ANA支店は、今年一月時点で円定期の最高金利商品を出しました。六月にも期待しましょう。

スルガ銀行ネット支店Gポイントクラブは、各種クレジットカードの引き落とし銀行に指定しましょう。

東京都民銀行楽天支店は、会員ステータスによって、定期預金金利を引き上げてくれます。

• 回答者:ぱそこんまん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

イーバンクを利用しています。セキュリティーも大丈夫だと思うし振り込みもイーバンク同士だと手数料が無料になる場合もあるので助かります。きっかけはポイントサイトからの登録で1000円が貰えるのとメルマネが使いたかったからです

• 回答者:ライコネン! (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

私は、イーバンクを利用しています。
セキュリティもしっかりしているようですしね。

口座開設資金500円プレゼントというのに『怪しいんとちゃう?』と思いながら『まぁええかぁ』で開設しました。
ポイントサイトの換金先に設定されていることが多いのでまぁ便利かなぁと思って利用しています。

つい最近で驚いたのが、ネットショッピングの決済口座になっているサイトが増えており、土曜日の午前中に代金の支払いでネットバンクからネットバンクに振り込んだところショッピングサイトから「入金を確認しました本日商品を発送します」とメールが届き翌日本当に商品が届きました。
こういうのは、一般銀行では有り得ないことですよね。

• 回答者:みーさん (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

イーバンク。いーバンク。なんちゃって。

• 回答者:ナマコ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

私がネット専業銀行を開設した理由は、あるポイントサイトでの換金に都市銀行は取り扱っていなかったので作りました。当時を振り返ると、支店にも行かず本人確認書を郵送するだけで大丈夫かと思いましたが、現在では便利になったなぁと思っています。
メリットとしては、たくさんの方がご指摘されていますが、金利が一般的に高くて、振込み手数料も安い(無料の場合も)、セブン銀行などのATMで入出金できることでしょうか・・・
ネット上ですべて決済できるので、時間も有効に使えると感じています。
セキュリティなどに関しては、他の方が会社毎に詳細を書かれているので割愛しますが、パスワードなど定期的に変更して防衛していけば恐れる事はないですよ!

• 回答者:ロックオン (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

私はイーバンク銀行を利用しています。主にネットショッピングのカード決済の引落し口座として使っています。またオークションの落札代金の支払いもイーバンク同士の振込みなら手数料無料だし、何よりも自宅のパソコンで簡単に振り込める利点ありです。また現金の引き出しもキャッシュカードを作れば近くのコンビニ(セブンイレブン)で手数料無料で出せるのも便利です。

• 回答者:たかちゃん (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

金利が高いことと、店舗に出向かなくていいので時間を節約できるところです。

• 回答者:長老 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。ネットと付いているだけで怖そうですね。
でもね、日本の銀行は、じいが明日からネット銀行をしてやろうと思っても出来ないのです。例え、使えきれないぐらいのお金を持っていてもです。

日本では、銀行法や金利に関る法律などで世界の中でも割合厳しく、存在している銀行と比べても設立が新しいだけで、なんら変りはありません。(不安要素についてです)

普通の銀行で面倒なことが簡単に済んだり、逆に普通の銀行で簡単なことが簡単でなかったり、その辺は色々です。ネットを使う以上セキュリティ上の面倒さが伴っているということなんでしょうね。

このようなことですから、不安さも安全性も普通の銀行と変りません。

口座を増やすことには特に熱心ですから、給与の振込口座にしたらメリットが多いと聞いています。
じいも給与があれば使いたいなあ。

あまり心配せず口座を開いて使っても大丈夫です。でもIDとかパスワードは大事にしてくださいね。半年に一度は変えることも考えるべきでしょう。

• 回答者:じい (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

怖いとおっしゃられるのは不正利用に関してでしょうか?
イーバンクは不正利用に関してはメール登録で1000万円まで保障されるようですし
新生銀行はログイン時に乱数表を用い、
三井住友銀行やジャパンネット銀行では1分毎に変るログインキーを使います。
ご利用予定の銀行のセキュリティ対策について調べられてはいかがでしょうか?

• 回答者:cha (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

ネット専業銀行の良いところ いつでも取引、好金利と低手数料。
ただし有店舗銀行のネット取引も「いつでも取引」に関しては垣根が低く
なってきている。

具体的な銀行名は他の方も書かれているようですし、ご自身で各社のウェブ
サイトを調べた方が納得できると思います。

ネット専業銀行のセキュリティ関係の特徴
(知っている銀行のうち思いついたもの)
3社共通
 設定すれば、取引ごとにメールの送信
 ATMなどの1日当たりの取引金額の制限
 不正利用に対する補償
ジャパンネット
 ワンタイムパスワード(1分ごとの使い捨てパスワード)
イーバンク
 口座番号ではなくログインIDでのログイン
 取引するコンピュータのプロバイダを制限
 1回限りの取引パスワードを登録メールアドレスに送信
ソニー
 利用するコンピュータの登録
 ログインとは別の取引暗証番号
 合言葉の登録

• 回答者:といち01 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

ヤフーなどで決済などで使われているところは何故か安心してしまいます。
その根拠はないですが……。
ポイントの還元やオークションの支払いなどまずは小さな金額から初めてみたらいいと思いますよ。
私はイーパンクを使っています。
入金額は少ないんですけどね。
メインバンクにするには入金が問題なので…。
やはり普通の銀行になってしまいます。
特典が色々あるのでメインをイーバンクに出来たらいいのになぁ…とは思うのですが、なかなか踏み切れません。

私はやっていませんが外貨取り引きなども金利がいいようですし、手数料も安かったり無料だったりと特典は店舗がない分いいと思います。
店舗もあるのがいいなら新生銀行とかだと安心できるかも?

今はネットでゆうちょも使えますし、ネットやってない方が少ないご時世、一つくらい持っておくと色々便利だと思います。

• 回答者:あい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

店にいかなくていいので便利。金利も高い。

• 回答者:なお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

セキュリティがしっかりしていると思うのはジャパンネットバンク。eバンクや新生銀行も良いと思います。ネット専門銀行が怖いのであれば、三菱東京UFJやみずほなどネット専門でない銀行のネットバンキングを小手調べに利用するのも良いのではないでしょうか?慣れたら、ネット専門銀行にすれば安心です

• 回答者:ちこちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

一番のメリットは利息が良いことです。普通預金でも一般の銀行の定期預金ぐらいの利息がつきます。
あとは振込手数料が安いし、24時間、自宅から手続きができます。
私もネットバンクに最初に口座を作ったときはたしかに不安もありましたが、セキュリティに関しては銀行側のリスクよりも、使うものが自宅以外からはログインしない。パソコンにIDやパスワードを記憶させない、他人に教えない。など・・・気をつけていいれば大丈夫だと思います。
私は現在、eバンク、ジャパンネットバンク、ソニーバンクに口座を持っていますが、いままでなんの問題もないです。

• 回答者:ruru (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、新生銀行を使っています。
やはり、金利もネット銀行の方がいいですし、振込手数料も安いです。
新生を使っている1番の理由は、引き出し手数料のキャッシュバックです。
2重セキュリティー、暗証カードがあるので、私は安心して使ってます。

• 回答者:ねね姫★ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

PCで振込み、残高照会等が全てできることと送金などの手数料が安いところです。

• 回答者:ロト (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

かよさん?誰しも、不安がつきものですし、私でさえ、不安なのです。しかし、ネット銀行の利点は、24時間(システムメンテナンスを除く)送金や振込みが出来たりして大変便利ですが、設問のとおり、ネット被害があります。さて、一番いいネット銀行は皆さんご指摘のとおりイーバンク銀行です。セキュリテイについては、まずまずだと私はおもいます。ジャパンネット銀行は口座維持手数料が月189円かかります。(※取引により無料になりますが)かよ さんあとは、あなたの判断です。参考までに(^^)

• 回答者:mso (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

ネット銀行のいいところは金利が高いことです

• 回答者:うらら (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

金利のよさとか振込み手数料の安さとか

• 回答者:通りすがり (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

良いところといえば、通帳が要らないところですね。
銀行の通帳の保管場所を考えなくて済むことです。
ジャパんネットバンク等でしたら
ワンタイムトークンというものがありますので、
一定の時間を超えたらパスワードが自動的に変わってより安心だと思います。
ワンタイムトークンは大手都市銀行でも扱っていることがありますね。
他には、オークションの取引で便利な所が良いと思います。
イーバンクの決済などは振込手数料無料ですからね。

必要がなければあえてネットバンクに口座を持たなくても良いと思います。

• 回答者:KE (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度

やはり大手が安心かと思いますので
イーバンク・ジャパンネットバンク・ソニー銀行
などになるでしょうか

• 回答者:ふぁみ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

りそな銀行がいいです、振り込み手数料が他行宛であっても1回100円です、もちろん同行宛は無料です。ネットバンクは店舗のないので不安に思うのでしょう、りそなダイレクトはわからないことは店舗でも聞けますし安心です。

• 回答者:キー (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る