すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

6歳の息子が「ザ行」が発音できません。

小さいうちは、そのうち治るだろうと放っておいたのですが、
入学前検診で発音を指摘されました。

本人は一生懸命発音しているつもりなのですが、ジャ、ジュ、ジェ、ジョとなってしまいます。

1歳年下の娘も兄の発音を聞いて育ったせいか、同じ発音をします。

どのように直せばよいでしょうか?

  • 質問者:みー
  • 質問日時:2010-01-23 16:22:07
  • 0

並び替え:

構音障害、といわれているものですね。特に原因とかわわかっていないようですが、れっきとした治療対象です。きちんと専門家のもとで訓練すると治ります。居住地域の小学校にもし「ことばの教室」というものがあれば、こちらで相談されるのがいいと思います。保健所とかで相談してみるのもいいかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自治体の発達相談やよく行く小児科で相談したほうがいいですよ。

うちの長女(小2)は幼稚園の先生にサ行がおかしいといわれました。
そのとき定期的に小児科に通院していたので相談したら
発音障害の担当の先生を紹介してもらって
8ヶ月(月2回)通院してなおりました。
その先生はいろんなところへ行き発音障害の子どもをみてると
言ってました。
いろんなところとは自治体が行っている定期的してる
児童相談です。

この回答の満足度
  

自治体に、子どもの発達相談の窓口がおそらくあると思いますので
そちらに相談するのが一番です。
初めから自己流はやめておいた方がいいと思います。

  • 回答者:ここなっつさぶれ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る