すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

体力不足が気になるのですが、体力をつけるいい方法をご存知でしょうか?

• 質問者:ちょっぽー
  • 質問日時:2008-05-02 20:14:24
  • 0

おすすめは「ながら運動」ですね。
エスカレーターやエレベーターを使わずに階段を登る。
駅のホームなどの待ち時間に、つま先立ち運動をしたり、片足を地面から少し浮かせてバランス運動する。
電車では座席が空いてても座らない。
歩くスピードを上げる。(但し、股関節の負担にならない様に、大股歩きはしない。)

意外と便利なのは「ラジオ体操」です。
仕事の合間の休憩代わりにトイレや給湯室、非常階段でこっそりやります。
気分転換できますし、微妙な達成感も味わえます(笑)

• 回答者:のらにゃんこ (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

ウォーキングは健康にもいいですよ。

• 回答者:Y (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

毎日少しずつがいいですよ、
一気にやって体に負担がかかったり、
筋肉痛になっても他の事に支障が出ますからね。

• 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

プールの中でウォーキングがお勧めです。無理なく体力アップできます。

• 回答者:準備運動を忘れずに (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

毎日 続くことが大事なので
散歩でも大丈夫だと思います。

無理はしないでくださいね。

• 回答者:Ryu (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

散歩から初めて見てはいかがですか。

健康にもいいですし。

• 回答者:bb (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

いきなり激しい運動はしないで
まず、ストレッチをし、自分で気持ちよいところまで動くことをはじめてください。
それから徐々に心拍数の上がる運動も取り入れるといいですよ。
相談者様がどのような条件でどのような運動ができるかわかりませんが、
お金をかける⇔かけない、外でできる⇔室内でしかできない
など、ご自分の条件で続けられる方法を探すといいと思います。

ちなみに私は、自分では絶対に続かないので、
スポーツクラブでお金を払って週1・2回というのを続けています。

続けないと体力はつかないので、頑張ってください。

• 回答者:ぽち (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

私は子育て中でお金もあまり使えないので、ポスティングのアルバイトをしています。体力作りと自分のおこずかいができるので、一石二鳥ですよ。

• 回答者:りさやん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

まずはこまめに軽い運動をすることですね。
普段、体を動かしていないのに急に運動をすると体を壊してしまいます(良くあるのが筋肉痛)。
ちょっとした合間でのストレッチ等は如何ですか?
また階段を上るとき、1段飛ばしで上るのも体が鈍っていると結構きついですよ。

• 回答者:放浪の寿下無 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

ちょっぽーさんは、お幾つの方なのでしょうか。
何れにしても、無理は禁物です。はやる気持ちは抑えましょう。
軽めのウオーキングから、ジョギングに進まれてはいかがでしょうか。

• 回答者:イケピー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

太極拳がオススメです。

健康にもいいですし。

• 回答者:kazz (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

水の中でのトレーニングは体力強化に効果的と聞きます。ジムのプールに通うことをオススメします。

費用はかかりますが、これからの季節、会社帰りに寄ると気持ちがいいですよ。さっぱりできます。

• 回答者:ばばしげ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

手軽な所で、例えばテレビを見ながらストレッチや簡単なエクササイズをしてみる。
出かけた時にはエレベーターを使わずに階段を使う。
本気でやるなら、ウォーキングしてみたり、ジムで汗をかいたりプールで歩いたり。
意外にいつでも、どこででも体力造りはできますよ。
テレビを見ながら四股を踏むだけでも、毎日だと2〜3分で随分違ってきます。

• 回答者:ナナ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

定期的にプールに通うことをお勧めします。水泳やアクアビクスもいいですし、浮力を利用する動きも多いので今まで運動していなかった人が突然始めても筋肉への無茶な負担がないと思います。
また、泳げなくてもウォーキングするだけでも水の抵抗があるため普通のウォーキングよりも高い効果が得られます。
水に入ると皮膚が鍛えられ身体の抵抗力が高まり風邪もひきにくくなるようです。
体力のない人、筋力のない人程、水中を歩いてみてほしいと思います。

• 回答者:もも (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

運動しましょう。

• 回答者:うりゃ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

1、栄養をしっかりとる

2、睡眠を十分とる

3、歩く

• 回答者:なお (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

自転車がオススメです。

私は昨年夏、ちょっと奮発して5万円くらいのクロスバイクを買いました。
風を切って走る爽快感はたまりません。
健康に良いのはもちろん、自分のカラダがエンジンなので環境にも良いのです。
以前はちょっとした買い物にもクルマを使ってましたが、ほとんど自転車を使うようになりました。
クルマは本当に必要なときだけ、せいぜい1ヶ月に1~2回くらいしか乗らなくなりました。

一度本屋さんで自転車の入門書を手に取ってみてはいかがでしょうか。
たとえばこんな本など、、、
「自転車でカラダとココロのシェイプアップ」
http://www.cyclestyle.net/news/detail/1705.html

• 回答者:Ken1 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

テニス。つらいものは続けられません。

• 回答者:ナマコ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

有酸素運動がいいと思います。

• 回答者:りん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

ビリーズブートキャンプなんてもう古いでしょうか・・・。
私はこれで結構体力つきました。
しんどいですけどね。

• 回答者:マシュマロ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

スロートレーニング(スロトレ)がおすすめです。ひざや腰を痛めず、軽い負荷でマシントレーニングと同じぐらいの効果が得られます。

• 回答者:はる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず簡単なことから始めて、それを続けることが大切だと思います。
私は40歳になったときに、ウォーキングを始めました。卒園とともにやめてしまいましたが(汗
朝、子供を幼稚園に送っていって、そのまま町内を30分くらい歩いてから家に帰るようにしました。
幼稚園のある日は毎日歩きましたよ。町内の景色を楽しみながらでしたので、苦にはなりませんでしたね。
手軽に始められることを、負担のない程度から始めて、慣れたら少しずつ増やしていくのが良いのではないでしょうか。

• 回答者:まんじゅうこわい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

有酸素運動がいいですね、1駅先まで歩くなど日常生活で体力をつけていくといいでしょう。

• 回答者:キー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

体が嫌がるぐらいの運動をするしか答えはありません。
体力とは、昔からそういうものです。 頭が嫌がっても、体は喜びます。

頭が拒否するのであれば、お金を貰いながら体力を鍛えられる自衛隊か消防士の訓練所に入りましょう。
2年も経てば、シュワちゃんかスタローン並みの体力が身に付きますよ。

体を動かさずして体力も持続力も付くことはありません。
サプリも食べ物でも本当の意味の体力なんか付きません。食べ過ぎたら太るだけで、益々体力が衰えます。

これで、少し体力についてご存知になっていただけましたでしょうか?
頑張ってくださいね。

• 回答者:じい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

夕日に向かって走る。24時間走り続けることが出来れば、相当に体力が付いたことになる。

• 回答者:シティー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

やっぱり、運動でしょう!
私も30歳を過ぎてガクッと体力の衰えと、たるみを意識しました。
それで慌ててフィットネスクラブへ。通常の長い時間ではイヤになるので、30分だけで済む、カーブスというところを見つけて通っています。

そこでは筋トレと、ウォーキング(?)をやるんですが、運動大嫌いな私でも続いていて、順調に筋肉量が増えてます。体が引き締まったのはもちろんですが、疲れにくくなりました。
体力が付いてきたんだなぁ~と、つくづく感心することもあります。
まずは軽ーくウォーキングなど始めて、だんだん筋トレとかすると良いんじゃないでしょうか。

• 回答者:ニーナ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

目標を持つことだと思いますね。私も運動は嫌いですが格闘技は好きです。
ですから例えばジョギングをするにしても
ジョギング=目的 がイヤデイヤで。でも
空手(目的)→ジョギング(勝つための手段)であれば喜んでやれます。
・・・今はやってないんですけどね(汗
ですのでまずはやってみたい(スポーツに限らず)事をやってみて、
それに必要な体力をつけるための適切な手段を見つけてはいかがでしょう?
モチベーションが断然違ってくると思います。

ちなみに私は今はフリークライミングがやってみたいですね、室内の壁を
上るヤツ。ゴールが見えるところにあって、体力のみならず技術や知識も
めいいっぱい使うので面白そうだと思うのです。環境が許せばチャレンジしたい
ですね~。

• 回答者:A/J (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ウォーキング(散歩)なんかから始めてみたら如何でしょう。うちの両親も60代後半になって目覚めたらしく、夫婦で夕方ウォーキングはじめました。ついでに空き缶拾いをして、町内に少し貢献しているみたいです。一人で歩くのではなく、夫婦でとか、友達とかで歩くと長続きすると思います

• 回答者:ちこちゃん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

肉料理を食べて運動、その繰り返し。

• 回答者:MEX (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

皆さん言ってるように、根本的に筋力を付けて、体力を付ける為には、運動が一番です。食事も気をつけてね。御歳がよく解らないですが、社会人の方なら、ジム通いなんか如何でしょう!

• 回答者:ジョウ3 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

運動が一番♪
私は少しでも歩くように心掛けています。
あまり意識すると長続きしないので、散歩のつもりでふら~っと歩くのがおすすめです(^^)b
あとは寝る前のストレッチ!
なまっていた体にはちょうどいい刺激ですよ。

• 回答者:minwa (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

体力をつける方法は運動が一番でしょうが、私は運動が好きではないのでサプリを利用しています。元気が出るサプリはプラセンタ(胎盤)があります。薬としてはアリナミンもいいですよ。

• 回答者:hpyj (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る