すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

いつの時代にも、新しいウイルスが生まれ、そのウイルスなので沢山の方々がなくなったりしていますよね?
最近でいうと、鳥インフルがはやるとか・・・。

そういったものは、やはり予防接種で防ぐしかないのですか?
体の免疫をアップさせる良い方法はありますか?

• 質問者:ゆず
  • 質問日時:2009-01-09 23:26:03
  • 0

並び替え:

ウイルスは、永遠になくならないものだと思います。新型ウイルスに適応するワクチンができてもそれに耐えた耐性ウイルスがまた新型ウイルスとして脅威となります。つまりいたちごっこになるので、日ごろから、体を鍛えるか、疲れを残さないようにして体の免疫力をアップして、なるべく薬には頼らないこと。(睡眠・食事・運動)でも精神的支えになるので、予防接種を受けておくのがいいと思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番いいのは、そういうウイルスのも負けないように、自分で常日頃から、トレーニングをして体力を少しでも上げておくくらいしか無いですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私も結構な年齢になってきましたからその保持に体力をつける筋トレ、有酸素運動、そして日々の食事に気をつけています。
いくら予防接種をしても免疫力が落ちていればたいした抗体もできませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

人から人へと移る新型インフルエンザが突然変異で発生した場合、すぐにワクチンを作る事が出来ないと思います。
時間との勝負ですね。

• 回答者:ロック (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

プロポリスとかのサプリを飲むとか体を鍛えて新陳代謝もよくするとかでしょうね。

ウイルスはワクチンでも効果のないくらいの強いものも出てくるでしょう。
鶏インフルは中国で最近また見つかっていて処分されています。
気をつけたいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る