すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

2週間ぐらいすると愛犬の臭いがとても気になります。犬の独特の臭いです。皮膚のためにもシャンプーは月に1~2回と聞きますが、シャンプー以外で臭い対策をしている方はいますか?している方はどんな方法か教えてください。

===補足===
愛犬はトイプードルです。

  • 質問者:歩
  • 質問日時:2009-11-26 21:32:12
  • 0

ペット関係の仕事をしている者です。

プードルは、それほど臭いが強い犬種ではないのですが・・・
どこから臭ってるのかも気になりますが、
口臭だったり、お耳の中から臭う事もありますが、
犬独特の臭いとの事ですので、とりあえず体全体から
犬臭い臭いがする場合で皮膚病じゃない場合としまして、
食べているドックフードによって、体臭が強くなる事もあります。
ブラッシングも大切ですし、それもきちんとされているのでしたら、
犬の体に直接掛ける消臭スプレーもあります。
商品によっては、目にも口にも入っても問題無い自然のもので
出来ているものがあるので、お勧めです。
消臭シャンプーもありますが。
お試しになられると良いかもしれません^^

  • 回答者:ペット関係者 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

犬はしゃんぷーを頻繁にするのはお勧めできません
トイプードルは体臭はあまりないように思いますが・・・
どのようなときににおいが気になるのでしょうか?
病気などでなく
気になるようでしたら
ベビーパウダーはどうでしょう?
私はお散歩で汚れた足などを拭くいたり
犬のにおいが気になるときに
使います
皮膚にも安心だと思います
多量に使用するのはお勧めできませんが
ほんのり香も良いです
使う時にはブラッシングをするとサラサラになります
パウダーはよく落としてあげて下さいね
タオルなどでこすっても良いと思います
傷や炎症のあろ時は使えないかと思いますが
皮膚の状態などよく確かめておためしください

  • 回答者:はな (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家では、フレブルを飼っていますが、顔を濡れタオルでゴシゴシ拭きます。

ドッグフードや食べたものが、顔ついて、それが匂うこともあるらしいので・・・

  • 回答者:しん (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www2.kao-shop.jp/pet/070424.html
洗い流さないトリートメントをグルーミングシートに吹きかけて
なでるようにブラッシングするとにおいが気にならなくなりますよ。
シャンプーして1週間に一度くらい、においが気になり始めたら数日ごとに
するとだいぶおさまります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Mダックス2匹飼っています。
シャンプーしてから3週間ほどすると臭いかなと感じます。
しかし、シャンプーは夏場で月に2回・冬場は月1回です。

我が家ではライオンのケトリーナを使用しています。
スプレーしてブラッシングするだけです。
静電気防止もかねています。
ほのかにいい香りがします

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちもプードルですが.シャンプーはゾイックの消臭シャンプーを使っています。
人間のナカノさんのシャンプーの犬用を作られていて.とても肌にもいいし.臭い匂いが
取れていいですよ。

1ヵ月に1度は別に美容院でシャンプーカットもしてもらいます。
その時に耳の中の毛を抜いてあり.イヤークリーナーで掃除してもらい綺麗になり香水も
付けて帰ってきます。

ブラッシングも家ではしています。毛玉ができやすいので必ず.埃や汚れを取る為に
してくださいと言われますので.ブラッシングしてから家でも洗います。

他には口の中のケアーは獣医さんでしてもらいます。

===補足===
それと.前にドックフードのアイムスやユーカヌバを与えていましたが体臭がでてきて
アボダームの無添加のフードに換えたら体臭がなくなりましたよ。
おやつは与えてないです。
食べ物で体臭も出てくる事はありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちもトイプードルを2匹飼っています。
耳が垂れているので、耳が臭くなることがあるので、耳掃除を定期的にしています。
うちは、10日~2週間に1回位お風呂に入れています。
臭いはそれほど気にならないですが、1匹の方が臭いを感じることがあるので、もともとの体臭もあるのでしょうね。
消臭剤入りのブラッシングスプレーも時々使用しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1週間に1度お風呂に入れて、シャンプーしています
3日目ぐらいから臭くてたまらないです。
始めに高いシャンプーで洗ったら、嫌がるので今は100円のシャンプーです。
匂いも無く好きみたいです。
あと、毎日寝る前にブラシです

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

犬種はなんでしょうか?
ゴールデンやスパニエル、シー・ズーなどの犬種はことさら匂いますね^^
ジェットバスに入れると臭いは随分改善されますよ。
うちはコーギーですが、自宅のジェットバスに入れてます^^
本人も気持ちよさそうにしています。温度は低めにしてあげてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る