すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » メイク・化粧品

質問

終了

女性の方にお聞きします。
ファンデや化粧水などで「春夏用」と「秋冬用」に分かれているものがありますが、
両方を使い分けている方、やっぱり違いますか?

理論的(?)には秋冬は乾燥するし
春夏の方が皮脂とか多く分泌されるのだろうから違うのは分かるのですが、
いわゆるオールシーズンのものを使っていても私の場合は違和感がないというか、
問題がないというか・・・。
でも、肌のためには使い分けた方がいいんでしょうか・・・。
ご教授ください。
(バイト先の人には30過ぎたら違うんだよ・・・と言われました・・・)

  • 質問者:お肌のために
  • 質問日時:2008-12-21 22:24:24
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

回答、ありがとうございました。
私はどうも自分の肌とかに関してずぼらというか、無頓着というか・・・。
肌に合わない化粧品(や日焼け止めなど)が多いので、
決して肌が丈夫というわけではないと思うのですが
皆さんの意見を参考に保湿はやろうかな、と思います。
でも・・・べたべたしそうです・・・(^^;

並び替え:

ファンデや化粧水は「春夏用」と「秋冬用」にで使い分けています
肌の水分によってノリが違いますよ
肌のためには使い分けた方がいいんですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

パウダーファンデを使っていますが、冬は垢が出たみたいにぽろぽろと皮がむけてしまいます。
ですので、秋冬はクリームファンデーションにしています。
20代からそんな状態です。
質問者さんが羨ましいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冬は口周りが粉をふくので化粧水などを変えています。
大丈夫なら変えなくても良いと思います。羨ましいですね・・・。

  • 回答者:ゆうみ (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お肌の状態によっては使い分ける方が良いと思いますが、私は季節ごとにファンデーションを使い分けていると品質的に問題がでてくるまで残ってしましますので、オールシーズン同じ商品を使用しています。
なので、肌に付ける量を季節よって変えています。
肌に問題がないようであればオールシーズン同じファンデーションでも問題はないと思いますよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

お肌に問題がなければ、変えなくてもいいと思いますよ。
私は乾燥肌なので、冬に春夏用の化粧水をつけると口周りやおでこがカサカサしてしまいます。潤う成分が含まれている秋冬用を購入しますよ。

ファンデも同様に夏はパウダーでも大丈夫なのですが、冬はクリームファンデつかってます。

  • 回答者:hana (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

化粧水は使い分けています。
冬はとろみ系しっとり化粧水ですね。

ファンデは夏も冬もSPF付きのやつで一緒です。
基礎化粧できっちり保湿しているとあまり違いはないと思います。
個人差もあるとは思いますが。
確かに30過ぎてくると肌は違いますね。
保水力がなくなるというか^^;

でも、乾燥などを実感しないなら変える必要はないと思いますよ。
お肌は人によってそれぞれ違いますからね。
乾燥しないのにしっとり系を使うとベタベタして化粧崩れも気になりますからね。

  • 回答者:まゆ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

化粧水は肌が乾燥ぎみなのと最近はエアコンなどで夏も冬も乾燥するので
しっとりタイプのものを年中使っています。
化粧水は春夏と秋冬に別れてるところは少ないですよね。
乾燥したらプラスして美容液とかクリームを使うことが多いと思います。
年中、しっとりタイプでたっぷり保湿で乾燥が気になるときは美容液などを
プラスしています。

ファンでは春夏は皮脂による崩れに強かったり、紫外線対策がしてあります。
秋冬は乾燥には強いけど春夏ものに比べ化粧崩れしやすいと言われます。
分けて使うときもありましたが、今はあまりお化粧をしないので年に2つも
ファンデーションを使わないので、私は化粧崩れはそれほど気にならないので
乾燥しにくいタイプのものを使っています。
肌のためにはこっちのほうがいいかな・・・と思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

30代からお肌が急激に衰えました
今は、冬は保湿タップリの化粧水に美容液まで使っています。
ただ、若いときはお肌を甘やかさずノーマルでいいかと。
違和感がないということは 合っている証拠。
がんばっっ

  • 回答者:のり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いくつの方が質問されたのか、お若い方なのかな?
私は40代前半ですが、35歳過ぎから、確実に肌は、
春夏の乾燥と秋冬の乾燥を肌に感じるようになりました。

それまでは、さっぱりタイプの化粧水が好きで、
クリームや乳液は嫌いだったのですが、年々
春夏も乳液やクリームなど、保湿に力を入れています。

若い時からやっていれば、もっと肌も違ったのになーと
思うので、今からでもいいですから、保湿に力を入れてみてはいかがですか?

特に高いクリームや乳液を買うよりも、日々ちゃんとクレンジングで汚れを落として、
化粧水・乳液・クリームなどで保湿することが大事だと思います。

秋冬はクリームは必ずつけますが、春夏は乳液かクリームだけという感じですが。
そういう風に使い分けしていってはいかがでしょうが?

===補足===
評価ありがとうございます。
べたべたするっていうの、わかりますよ!
私も本当に昔は無頓着だったのですが、保湿系のコスメもハマると
肌がつやつやしっとりしてくるので止められなくなりますよ!

肌に合うコスメ、見つかるといいですね^^

  • 回答者:目もとのケアも忘れずに (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足、ありがとうございます。
本当は皆さんに5をつけたかったのですがなぜか最初の方が4になってしまったので
合わせてしまいました。すみません。
ベタベタが嫌とか言っていないで色々と試してみようと思います。(^^)

使い分けしていません。
秋冬は、化粧水を普段より多めに使っています。
それだけですねぇ。

  • 回答者:しない (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じ事を疑問に思って、BAの方に質問したことがあります
人それぞれお肌のタイプは違うし
季節にごとにお肌の調子が変わるのならば変えた方がいいし
違和感がなければ1年通して同じ物でいいそうです

ちなみに私は1年通して保湿重視なので
基礎化粧品は変えてません

ファンでなどは下地の効果で使い分けたりしています

私は27歳までお肌のお手入れにあまり興味がありませんでしたが
自己回復力の低下を感じ出したので
今はしっかりお手入れしています
現在29歳です。

  • 回答者:くーちゃんです (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

30代です

ファンデは使い分けています。
化粧水は定期的に変える様にしているので
季節は気にしません(同じものだと肌がなれるので)

冬場はしっかりしたクリーム状のファンデを使っているので
夏場は塗るのがいやになるので、パクトに替えています。

オールシーズン用でも、お肌にのっているなら気になさらずに
使われてもいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ファンデーションは年中リキッドタイプを使っていて使い分けはしませんが、
スキンケアの化粧水と乳液は春夏と秋冬は変えてます。確かに若い頃は平気だった
のですが、28頃から季節の寒くなってくると乾燥で吹き出物が出るようになってしまったのです。
だから保湿効果の高い化粧水や乳液を使ったり、真冬はクリームや保湿美容液を足してます。
でも本当は内側からのケアやたっぷりの睡眠で体の調子を整えると、シンプルなケアで済む
のかもしれません。肌質にもよるので、ご自分が必要だと思われるなら使い分けしてもいいと思います。

  • 回答者:ブッシュドノエル (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

オールシーズン用を使っています。
季節で買い替えたりはしていません。
ですがやはり冬の季節は乾燥気味なので、化粧品ではなく、コラーゲンを摂取したり、スチームイオンで顔にうるおいを与えています。
これだけでずいぶん違うと思っています。
(わたしも30を過ぎています)

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

30過ぎですが、オールシーズンの物を使っています。

2年前までは、季節ごとに変えていましたが
今は同じメーカーの同じシリーズのタイプ別でオールシーズンにして
パウダータイプとリキットタイプを併用して使っています。

特に・・・オールシーズンにしたから肌が違う・・・というのはないです。
ファンデより、化粧水&乳液の しっとり・さっぱり のタイプを変えた時の方が
肌の違いが分かりました;

  • 回答者:とんちゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

50過ぎていますが、ファンデはオールシーズン同じ物を使っています。
化粧水等、スキンケアものは、冬になると夏に使っていたものに、シットリ系のものや美容液をプラスしています。
夏でも冬でも乾燥するときは乾燥しますので、乾燥を感じたら、今使っているスキンケアに保湿物をプラスするという方法が良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

30過ぎていますが、オールシーズン使っています
化粧品会社が儲けるためのような気がしていますよ

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

バイト先の方と同意見(笑)
若いうちは結構どの化粧品もノリが良かったのですが
年齢を重ねるごとにあれ?と気づくと思います。
オールシーズンでもあれ?ってなる時はありますが、
歳を重ねるごとに肌も歳を重ね合う合わない化粧品が
出てくると思います。
今は違和感がないとの事ですので、今お使いの物で
良いと思いますよ^^
ただ若いうちから無添加のものを使っていた方が
(パラベンなどの防腐剤が入っていないもの)
お肌にはいいと思います。
防腐剤は細胞にダメージを与え老化スピードが
加速してしまいます。

  • 回答者:肌は大事よ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

30過ぎていいますが、オールシーズン用を使っています
お肌にあっているのでしたら、変えない方が良いと思いますよ

肌は人によって違うので一概には言えないと思います

  • 回答者:ポン太 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私はだいたい半年で一本使っちゃうので
今は冬用のしっとり化粧水です
夏用までに余ったら次のシーズンまで保存しておきますけど・・・・
みなさんはあまり長く保存はしないのかな(汗)
そうするのはやはり違いがあるからですね
違いっていうのは自分の肌が夏と冬ではまったく違うからなんですが
自然とそうしてきてました
問題ない人がうらやましいです
お肌が丈夫かやらなくても綺麗な人なんですねーいいな

===補足===
ちなみに20代の頃は適当に使ってたので
やっぱり若さですね~^^
今アラフォーです

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに違うと思います。
こればっかりは個人差あるので、わかりませんが。
使い分けると全部使い切らないので、厄介です。
オールシーズン用に変えようと思ってるところです

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

40過ぎてますけどオールシーズン同じです。
混合肌なので季節ごとに変えていると夏が大変です。
問題ないのなら変える必要ないと思いますよ。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る