すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

キャノンMP770で困っています。
ヘッドのクリーニングを何度しても、ノズルチェックパターン印刷をすると、シアンのラインが全く印刷されません。他の色は奇麗に印刷されます。
おそらく、プリントヘッドと思います。
メーカーのサポートページを見ましたが、よくわかりませんでした。
対処方法を教えてください。(故障原因も合わせて)

電気屋さんに修理を頼むか、自分で対処するか検討したいと思います。

  • 質問者:Soodaさん!
  • 質問日時:2008-12-21 23:03:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、回答ありがとうございます。
ヘッドをアルコール洗浄した結果、各色のノズルからアルコールがしみ出ていることを確認しました。インクの目詰まりは解消しました。もちろん、シアンのノズルからもしみ出ていました。
しかし、ノズルチェックパターン印刷をすると、シアンのライン2本のうち、1本は印刷されますが1本が全く印刷されない状態です。
いろいろな方に尋ねた結果、ヘッド内のヒーターの故障らしいことを突き止めました。
ヘッドは4000円位ですが、新品に買い換えるか迷っている状況です。

並び替え:

インクがなくなっているのにそのまま使ってたりということはないですか?
またはちゃんとはまっていないなど。ちゃんとはまっていなくても普通に動作してしまいますので・・
インクがちゃんとあってそのような状態だと完全につまっているということになるので、自分ではどうしようもないでしょう。修理に出すか、値段によっては新品ですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
インクはすべて入っています。

インクは純正ですか?良く売っている純正でない物をつかってないでしょうか?
その場合は故障原因となる場合がありますよね。
自分はエプソンで純正インクを使わなかったが為に、ヘッドがつまり故障しました。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
純正でないと、なぜ故障の原因となるのか?です。

目詰まりが原因が一番濃厚な線かと思います。

他の質問サイトでこのようなものがありました。
http://dell-support.okwave.jp/qa3530094.html
定額ですが、修理代は結構かかるようです。

あとは自分でヘッド交換する方法。
http://www.getplus.co.jp/Product_884572.html
まだ売られているところはありますので、マニュアルにそって交換することになります。

ちょっとややこしいことでも、機械いじりに抵抗がなければ、
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/3598/PM750/PM750.html
このように、アルコールで目詰まりを解消できる場合があります。

「ヘッド つまり」「ヘッド 目詰まり」など検索してみてください。

修理代に1万円かかるようでしたら、新品を購入された方が良いですよ。
私は2年前に1万円で購入したip4300ですが快適に動作してます。
カラーもたまには印刷して目詰まり防止もしてくださいね。

===補足===
ヘッド部にお湯??
お湯では水性じゃないから・・・。 アルコールって書いたのですが・・・。
どういうこと?? 逆にお尋ねしたいくらいです。

その結果を書かずして、質問情報だけではここまでしか回答できないと思うのですが。

できれば削除したかった・・・この回答。労力むなしく、納得いかず。
どこまで指摘されれば良かったんだか。

  • 回答者:キャノンユーザー (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ヘッド部をお湯で洗浄して見ましたが、変わりませんでした。

-----ごめんなさい-------
「お湯」は間違いで、正しくは「アルコール」です。
回答を見た後で、アルコールで試してみました。
誤記ですいません。

カートリッジちゃんとはまってますか?

  • 回答者:P連 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

もちろんです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る