すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

会社での出来事です
お局様的存在の女性が、近く辞める事にはなっています
この女性は事務をしているのですが、何か自分の考えと違う事を言われるとすぐ○さんがいじめると社長に言いに行きますが、結果的に他人から見ると、告げ口をしているのと同じに見ています
社長も正直迷惑がっているのですが、本人は社長がイチイチ告げ口?をするのを嫌がっている事に気が付いていません

例えて言えば、幼稚園や小学校の子供が、先生や親に○ちゃんがいじめるぅ~だから、お仕置きしてぇと言うのと同じ状態です

さて、肝心の質問と言うか相談なんですが、会社でこう言う人(男女問わず)って多いのでしょうか?
そしてこのような人に出会ったことはありますか?
差し支えなければ、その時のエピソードなど教えていただければ、嬉しいです
そして、他の社員ははっきり言って、この女性をもてあましています
何を社長に言っても、ムシしているのですが(社長もこの女性の性格をわかっているので、相手にしていません)
私も相手にしない、必要に応じてテキトーに相手にしていればいいのでしょうか?
ちなみにこの方は60才女性です

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-01-21 06:26:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

本来ならば、おババ様は23日までの勤務で辞める事になっていましたが、急遽電話をかけてきて、もう仕事したくな~いと言う事で、勝手におやめになりました
本来ならば、後数日引継ぎが残っていたのですが、社長がマジぎれして、怒鳴ったら、社長に怒られた、誰も私をかばってくれな~い、だから辞めるぅ~と言う事で、電話1本で辞めました
あと2日とことん付き合ってやろうじゃないの!!と思ったのですが、いなくなるとまたちょっと寂しい?気もします
当社は女性の方が多い職場なのですが、誰もおババ様を相手にしていなかったようです
そんなこんなで、色々アドバイスもあり、とても参考になり、助かりました
これで社内も明るくなり?ノビノビ皆さん仕事をできると喜んでおります
ありがとうございました

並び替え:

うちの会社にも、います。
50歳代の、障害者の女性です。
1日中、他人の悪口を言い、
上司にも、平気で文句を言います。
係はちがうのですが、正直
うるさいので、早く退職して欲しいです。
障害者枠で、僕より後の中途採用なので、
不思議でたまりません。

===補足===
もっとも、気にしてたら、仕事に
集中できませんので、無視してます。

• 回答者:たろうべい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの会社にもいます。70代女性のことです。
けれどそんな話をもちかけられても対外聞き流しています。
言ってスッキリする感じなので特にその話の内容に対して何かするということもありません。

特に私の場合はその人が嫌いなので
完全に無視です。何か話しかけられても。
陰で文句を言っているようですがなんとも思いません。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いましたよ。前の会社に。そういう人とは適当に相手をするしかないです。

その人は会社のお偉いさんと昔一緒の部署で働いていたパートさんで、歳は55くらい。
彼女はすごくわがままで、最初は人当たり良い感じでだれにでも接するんですが、
本性が見えはじめて彼女から人が離れていくと、もう悪口のオンパレード。

それも隠れて悪口を言い、その本人の前では良いことばっか言ってるんです。
で、自分にへつらわない人がいると、すぐそのお偉いさんに告げ口。
自分が全面的に悪い癖に、相手が全面的に悪いように言うんです。まるで被害者ヅラ。

匿名さんの社長は告げ口されたら迷惑がるのでまだいいんですが、ここのお偉いさんはそのパートさんを完全に信じ切ってるんです。バカじゃないかと思うくらい。
普通は両方の意見を聞いてから判断しますよね。それが一切なし。
結局告げ口された人は飛ばされてしまうんですよ。

そのお偉いさんとパートさんは不倫の関係だって噂が立ってました。
今ではお偉いさんは退職なさったので、パートさんは小さくなってヘコヘコしているそうです。

• 回答者:アホは相手にしない (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

存在は聞いたことありますが、実際に自分がそのような人と
職場をともにしたことはありません。

きっと60代になって、何か淋しいのでしょうね。
もっと、人にかまって欲しいのでは。
周りはいい迷惑ですけどね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

大変だとは思いますが、珍しいことではないと思います。
女性に多いような気がしますが男性にもいますし。
勤続年数が長いとその方には何もいえませんね。年齢と共に頑固になってわがままになってくる方もいますし。
もちろん会社に限ったことではなく、人が集まるところにはどこにでもいると思います。

• 回答者:気をつけなければ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

数年前、40代女性のお局に会社を辞めさせられました。
彼女が異動を命じられたのですがその部署の課長と不倫をしていたので
離れたくないとゴネ(仕事はできずに毎日雑誌やネットばかり)
代わりに私を異動させろと課長と二人で嫌がらせをしてきました。

もともと会社を辞めようと思っていた時期でしたので会社都合になればラッキーと思い
いじめのメモや録音などあらゆる証拠を集めました。

最終的には彼女が異動するが条件は私を辞めさせること、といいました。
大企業ですから会社というブランドに私がしがみついていたいだろうと
まさか私が退職を考えているとは知らなかったようで私も散々ゴネて
証拠を出して会社を辞めました。

その後不倫もばれて課長は左遷、守ってくれる課長がいなくなった彼女は異動の繰り返し、窓際で椅子に座っているだけの日々だそうです。

他にも毎日営業と称してネット喫茶で過ごすおばさん、
することがないからと電話帳を写生していたおばさん。

バブルをしっている時代の人ってすっごくわがままです。
そしてそれを許す会社もおかしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

どこの会社にも1人はいますね。

昔綺麗でもてた人に多いのだと思います。
またまったく逆の人もいます。

誰かに頼って生きていかなければ気がすまないのでしょう。

===補足===
もう60ならそのうちやめるので、適当に相手して置きましょう。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

さびしい女性ですね、その人。
いてましたよ。男で。
ちょっとえらいさんの前では「ぺこぺこ」「はいはい」言うて調子いい人です。
気に入られようとこっそり色々影で言ってたようです。

人間的に悪い人ではなかったので嫌われてはなかったですが、警戒されてましたね。

まぁ辞めるんだし残りもテキトーにあたり障りなく接していたらいいと思います。

• 回答者:無題 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

今までたくさんの会社で仕事してきましたが、必ず1人はいましたね。
上司的立場の人がきちんと注意してくれたらいいのに、関わりたくないのか、放置したままです。その人はやりたい放題ですね。あなたと同じような感じですね。女同士っていうのが最悪ですね。放置するのが一番だと思います。また何か言っても同じことの繰り返しになりそうな感じですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

男100人の職場で、もてると思っているんでしょう40をとっくに過ぎた女らしき人。
むしろかわいくない方なのに、自意識過剰になっています。
食事も交代の職場で、気にいった男性が来ると入れ替わりに何人にもくっいている。
廊下や階段でも所かまわずに、必要以上に腰まで折れるような挨拶してべたべた。
その割に業者の人には無愛想で、よその会社の人にも変人扱いされています。

隣の部署の少し年下の女性がかわいらしくて愛想が良いので人気があるので、なお意地にになっているようなところがあります。

この回答の満足度

年齢関係なく、そういう人は多数います。
社長…までいかなくても、先輩や同僚に言いふらす…何て人、いませんか?

わたしは気にしません。
かといってかたくなになるわけでなく(それはそれでマイナスですし)、周りとは適当な距離を保ちながら、その人が何か言ってきそうな雰囲気になったら、いつの間にかその場から去ります。
また、その人の悪口にも参加しないようにしています。

自分の仕事をちゃんとして、自分は仕事の報告・相談をしっかりとしていたら、それだけで十分と思いますよ~。

• 回答者:そんな人、苦手 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

いじめの告口とは全然ニュアンスが異なりますが、会社組織というところは自分の立場を相対的によくするため密告が公然に横行するところです
その多くは何の理由もなくしてなされる「誣告」のようなことですが、どこの会社の上役連中もマイナス評定をするこれとない口実になりますからむしろ歓迎・奨励しているようです

• 回答者:● (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

けっこういますよ男でもそういうタイプ

問題は社長などの態度です

普通上司が正しい対応がされれば存在自体に気がつかない場合もあります

• 回答者:MrNH (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

告げ口体質の人は知りませんが、
問題ある人はいましたよ~8○3気質の怖い女性が!

自分に甘く、人に厳しく…つまり自分のミスは笑って許して、人のミスは猛然と怒り、
自分の休みには寛容で、人の休みには「勝手をするな!」と怒り、
社員を泣かせ、同等のパートを泣かせ、
自己中の権化でした。パートの現場が恐慌政治みたいにビクビクしていました。

それと、超いじめっこおばさんがいて、人を惹きつけるいい面もあるのですが、
派閥を作って、はみ出る人を<無視、せせら笑う>でいじめていました。
年齢にふさわしくない幼稚な体質です。

距離を保って接し続けるしかないですね。
(その職場は解散しました。)

• 回答者:くろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの会社にもいました。
もう辞めましたが、お掃除のおばさん。
ことあるごとに「○○さんがわたしの悪口を言う」とか
「○○さんがあなたのことをみんなに悪く言ってた」とか
私に言いにきていました。
面倒なので適当にあしらっていましたが、そのうちに
むこうが会社を辞めることになったのでほっとしてました。
そしたら、辞める原因がなんと私にいじめられたからと
上司に言ってきたそうです。
もちろん事実無根でしたし、上司もまともにおばさんの話を
信じていなかったのでよかったのですが、なんとも嫌な思いをしました。

• 回答者:あじ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの会社にもいますね。
そういう人。
人の揚げ足をとるのが趣味の人がいます

• 回答者:そんだ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

性格は十人十色。多いかどうかは千差万別で環境次第。何処にでもそういう人はいます。
 だから、振り返ればクラスに一人はいたし、御近所でも一人はいます。
 ただ、無視するというのは止めましょう。それは最大のいじめですから。それに年齢からしても、本人は良かれと思い込んでのことで、聞いてもらえればそれだけで納得されるのですから、ただ右から左に聞き流しておけばいいだけですよ。
 匿名さんは、辞めることにもなっている高齢者の言動が気に障るのでしょう ?

• 回答者:yuma (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

多いと思います、うちにもいます。
年齢を重ねると意固地になってくる気がします。
へたに勤務年数も高いもんだから、自分の会社と勘違いするようです。

うちの会社の事務員は、自分の言うことを聞かないと備品を出さない
社長へ告げ口などしますね。
それと電話中に後ろで奇声を上げたりします、更年期の症状みたいですよ。
みんな迷惑してて早く結婚退職でもしろと思ってます。
40過ぎてるんで無理でしょうけど。

適当にあしらっておくのが一番ですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

出会ったことはありません。
お局的女性は多いと思いますが、
人に告げ口するのは性格的な問題では?
男性の多い会社。
女性だけの多い会社とか、
社内環境によって違うのではないでしょうか?
私の会社は男ばかりなので、
女性は貴重な存在です?
だからあらゆる面で甘えは許されていますが。

• 回答者:三毛猫 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る