すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » ポイントサービス

質問

終了

docomoの携帯をバリューコースで機種変更したいんですが、
購入時の「頭金」は、自分の自由な金額で決められますか?
それとも、サイトやチラシにある支払い方法限定ですか?
docomoポイントもけっこうあるんで、それも使っちゃいたいです。

• 質問者:ナナコ
  • 質問日時:2008-12-21 23:44:29
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

頭金を自由に設定できないなど、やっぱり利用者しばりの制度だったのが
よくわかりました(^^) でも、長期使用者割引やポイント利用で、頭金含めて
1万5千円程度は本体価格を安く出来そうなこともわかりました。
みなさん、ありがとうございました。甲乙つけがたく、全員5+拍手1・
ベストなしということでお許しください。

並び替え:

他の回答者のいうとおり、決める事はできません。

が、頭金0円で残りの残債を12回・24回分割ではらう方法でできますが、この場合、大量のオプションを加入させられてしまいます。
もしいやでしたら頭金0円+残債にオプション不要分を上乗せした(約3000円から5000円)が総額となり、このオプション不要分上乗せ分が頭金となる販売店が多いです。

なお、カタログでは任意加入となっているi-modeやら2年縛りのひとりでも割かファミ割50のいずれか加入したうえでの価格となってます(もともと加入してるのなら問題なし)。現在縛りなしの場合、加入しない場合、一気に最新機種ですと7,8万円近くなりますので注意。(それ以前に強制加入となっており加入しない場合機種変更させない悪質な店がほとんどですが・・・)

そこで、どうせ機種変更するのなら(オプションてんこ盛りで申し込みされてしまうことを前提としたうえで)すこしでもやすいところで機種変更するとよいでしょう。
2chの情報
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/phs/1229502333/l50
を参照にするのもありでしょう。

なお、ドコモポイントは端末からの値引きの他、格安で購入できるところを見つけた場合はオプション上乗せ分をドコモポイントで相殺するといった方法をつかうほか、
プレミアムクラブ加入しているのでしたらそのクラブで提携しているサイトにポイント変換するというのもありでしょう。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

少しでも安い・・・は旧機種限定のようですね。このようなお店でしたら
近くにありました。今回は最新機種への機種変更だし、10年ユーザーなので、
docomo正規店のほうが安くなりそうでした。ありがとうございました。

頭金や毎月の支払い金額を自由に設定は出来ないとショップで聞きました。
ドコモポイントを使って通常支払うべき金額と相殺することになります。

===補足===
長く使っていると割引がありますし、ショップによっては頭金をサービスしますよと言ってくれたショップもありました。

• 回答者:お笑い大好き (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

頭金は、私の場合は最大5000円くらいまで安くなるんで、
頭金なしと考えていいようですね。ポイントと相殺ができるなら、
そうします。ありがとうございました。

バリューコースは12回払い・24回払いがありますよ^^
ポイントがあるのならそれを全部使うと申し出れば
初めの分割分が毎月ポイントで消化されていきますよ^^
なので申し出ればOKです^^
ポイントがなくなれば通話・パケット通信料と一緒に請求が
来ます^^

なお、頭金は販売店舗・購入条件により異なりますので
購入店で聞かれた方がいいと思いますよ^^
バリュープランの方が基本料金も安くなるので
お得だと思います^^

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

私の場合は直営ショップで頭金全額割引になるようです。
12回か24回か、悩みますねー 今の機種は2年半以上になるんですが、
1年前くらいから古さを感じるようになってしまって・・・

残念ながら自分で決められません。私も同じことを考えて、ドコモで確認しましたがダメでした。
ドコモポイントを使用するのも毎月の支払い金に充当していくだけしかダメみたいで、例えば、毎月2000円の支払いでドコモポイントが10000ポイントなら、5ヶ月間分毎月の支払いが0円ということになります。

• 回答者:40代のおじさん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

実体験ありがとうございます。やはり、長期間利用者を増やすのが
目的の新制度なのでしょうね(笑)
でも、毎月の支払金充当なら、本体価格をそこそこ安くできそうな
気分になってきました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る