すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

ドコモは905以降の機種に「バリューコース」と「ベーシックコース」の
2種類の料金を設定しているが、「ベーシックコース」は必ず損をしてしまいます。また、長く使用すればするほど「バリューコース」との差は広がります。
故意的に「ベーシックコース」でお客に損をさせて儲けようとしているとも考えられる???
こんな料金設定が許されるのでしょうか???

  • 質問者:おくうやーん
  • 質問日時:2008-03-22 22:10:12
  • 0

二人の意見だけですが参考になりますね!

しかし、「ゆじゅ。」さんの回答は少し間違っていますね!
最新機種をどんどん使いたい人にとってもバリューコースが有利です。
残月数のベーシックコース解除料が必要になるからです。
バリューコースと比べると100%損をするベーシックコースでも選択肢が広がったと言えるのでしょうか?疑問です???ドコモの魔術でしょうか???

0円携帯がなくなるとどう思いますかと言われるとその事については市場価格で決まることであり、どうなるかは不明です。(私にはわかりません)
「じゃぷ」さんの言われる通りバリューコースがベーシックコースに比べて携帯
電話機の代金が15750円高くなっていますが。
バリューコースとベーシックコースには基本使用料の差が1680円あり、基本使用料が50%割引きの人でも840円/月の差があります。15750円÷840円/月=18.75月となります。
この月数以上使用しても、ベーシックコースは高い基本使用料を払い続けることになります。長く使用してもバリューコースが有利です。
また、今は、バリューコースに最大3ヶ月基本使用料最大2100円引きがあるので、まだ2.54~3.75ヶ月短くなっても有利であると考えられます。

携帯電話機の代金差15750円を支払い終わってもベーシックコースままですと、
高い基本使用料を払い続けることになりますので何かおかしいのではないでしょうか???
15750円の支払いを終えたら基本使用料が安くなるのが当然ではないでしょうか?疑問です???これもドコモの魔術でしょうか???

  • 回答者:のどすけ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

関心しました!
ドコモの魔術でしょうか???と言うのはいいですね!!!
最高です!!!

並び替え:

これについて怒ることは間違っていますよ。
これは料金体系を変更時に今までの料金体系(ベーシックコース)を無くして端末が最高1万5千円も上昇し、0円携帯がなくなるとどう思いますか?

それは嫌ですよね。そうなれば今後、ドコモを使用する人がいなくなりますよね。そうならないためにベーシックコースがあるのです。

元々、ドコモ側はバリューコースを使用して欲しいので、そのように移行するような料金体系をとっているものと推測できます。

機種変更したいのならばバリューコースがいいです。ベーシックコースだと18ヶ月でベーシックコースの2年間の料金額がバリューコースを超えます。

0円携帯が実現できる背景にはドコモ側が一部の端末料金を支払って、基本料金で回収していたことが問題になった。このことはテレビや新聞で報道された。

  • 回答者:じゃぷ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。0円携帯は、「ベーシックコース」(旧料金体系と考えます)
で構いませんよ!
「バリューコース」を選択できる機種において「ベーシックコース」を選択し、次回機種変更をしようとした場合、「ベーシックコース」では2年以内に機種変更すると630円×残月数のベーシックコース解除料が必要になることや「バリューコース」には最大3ヶ月基本使用料最大2100円引きがあるので、どんな場合(次回のい機種変更がいつ)でも「バリューコース」が有利です。「バリューコース」を選択できる機種において「ベーシックコース」は詐欺とも言えます。

携帯を長く使用して欲しいからこその
「バリューコース」だと聞きましたよ。
故意的に「ベーシックコース」を薦めているのは見たことがありませんが・・・。
私も、1月に905シリーズに機種変更しましたが
「バリューコース」を勧められました。
(最初からそのつもりだったので、深く聞かずに即答しましたが)

携帯が好きで最新機種を、どんどん使いたい人にとっては
バリューコースよりも、ベーシックコースの方が
都合は良いんじゃないかと思います。

選ぶのは、利用者ですから選択肢が広がったのは
喜んでもいい話だと思うのですが・・・。

  • 回答者:ゆじゅ。 (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。「バリューコース」で正解です。
「ベーシックコース」を奨めると詐欺みたいなものですから。
「バリューコース」を選択できる機種において「ベーシックコース」を選択し、次回機種変更をしようとした場合、「ベーシックコース」では2年以内に機種変更すると630円×残月数のベーシックコース解除料が必要になることや「バリューコース」には最大3ヶ月基本使用料最大2100円引きがあるので、どんな場合(次回の機種変更がいつ)でも「バリューコース」が有利です。「バリューコース」を選択できる機種において「ベーシックコース」は詐欺とも言えます。 すぐに機種変更する人にも長く使う人にも「バリューコース」を
奨めるのが料金体系をよく理解した販売員としては賢い(普通かな?)人です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る