すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

不要になったメガネを海外に送るというボランティアについて
ご存知の方いらっしゃいませんか?

まだ使えるけど今は不要になった物を、メガネが欲しくても買えない人たちに
役立ててもらうという趣旨だった気がするのですが
聞いたのが随分前で、記憶も曖昧なもので...

宜しくお願い致します。

  • 質問者:Angie.
  • 質問日時:2008-05-03 01:00:48
  • 0

Angieさん、こんにちは。

ネットで検索すると、色々な方々が
ボランティアをされているようです。
Angieさんが探されているのは、
週刊こどもニュースという番組で紹介された、
金井 昭雄さんという方が経営されている「富士メガネ」
という会社ではないでしょうか。
 
  週刊こどもニュースの記事
  http://www.nhk.or.jp/kdns/ukids/06/1125.html

  富士メガネのサイト
  http://www.fujimegane.co.jp/archives/social/mission.html

 ※私もメガネを使用していますが、
  メガネを贈るボランティアの事は知りませんでした。
  使用可能だけれども今は不要になったメガネが
  でてきた際には、寄付しようと思います。
  こちらの相談を知ることができて良かったです。
  ありがとうございました。

  他のボランティアサイトです。
   http://www.nakamuramegane.co.jp/volunteer.htm       
   http://jecna.exblog.jp/5529122/

  • 回答者:シラス (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

たくさん調べて頂き、有難うございます。
こどもニュースというだけあって、とてもわかりやすいですね。
度が合わなくなった等のメガネがありまして、協力してみようと思っています。

自分で検索もせずに、相談してしまい、逆にお礼を言われて恐縮してます^^;;


ご回答、有難うございました。

並び替え:

「不要になったメガネ」で検索したら、かなりの数がヒットしました。
さらっと流し読みしてみましたら、メガネと共に募金を要求している団体もありました。内容と団体を吟味しないと引っ掛かっちゃう事もありそうですね。

  • 回答者:コニー (質問から36分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

順序が逆になってしまいましたが、自分も検索してみたら結構あるんですね。
コニーさんのおっしゃる通り、よく吟味しなければ と思いました。

ご回答、有難うございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る