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友人が企業するようです。ドロップシッピングという方法で商売をするそうです。ドロップシッピングとは?

  • 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-12-22 11:51:30
  • 0

ドロップシッピングとは、ものすごく簡単に言うと 「商品を持っていなくても、その商品を自由に売れる、在庫リスクのないショップが出来るシステム」です。
在庫リスクを持たずに自分のお店を作ることができ、 アフェリエイトよりもお金が稼ぎやすいというので話題になっているようです。

具体的には、契約しているメーカーや卸売業者に商品情報のみを提供してもらい、それをECサイト上であたかも自分で在庫を持っているかのように販売。
実際の在庫はメーカーや卸売業者の元にあるので、運営者は在庫を抱えるリスクがゼロということになります。
売値は仕入れ価格に利益を上乗せして運営者自らが決められます。
1000円で仕入れたものに100円でも500円でも好きなように上乗せして価格設定ができるのです。
一般消費者が注文すると、メーカーや卸売業者に情報が渡り、そこから直接商品が発送されます。
配送だけでなく、代金の回収もサイト運営者がかかわることはありません。
運営者は後から売れた商品の利益をもらう、ということになります。

注意しなくてはいけない点もあります。
ドロップシッピングはあくまで運営者が販売主体です。
特定商取引法に基づき、取り扱う商品によっては自らの氏名や住所などの表示義務が発生する場合があります。
ドロップシッピングを始める際には、サービスの規約や注意事項を十分にチェックしておく必要があります。

  • 回答者:ドロップ (質問から13分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

非常に分かりやすくありがたかったです。ありがとうございます。

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簡単に言うと インターネット上で商品を持たずに商品を売る事です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
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参考になりました。回答ありがとうございました。

ドロップシッピングとは、インターネット上における商品の販売形式の1つで、
商品をウェブサイトの閲覧者が購入した場合に、
商品の発送を販売したサイトオーナーではなく、
製造元や卸元が直接行う取引方法の名称です。

アメリカにおいてはインターネットの専門小売のうちの3割が
ドロップシッピングの仕組みを活用している最先端の流通形態ともいえます。

日本においても、家電店などで「メーカー直送」「在庫なし」の販売をしていることは
古くからありました。
日本においては法人限定だったサービスを個人に対して提供するのが
ドロップシッピングです。

在庫を持たずにネットショップを開くことができる点が最大の特徴で
メリットでありデメリットでもあります。

* 卸商品を自分で仕入れる必要がないので、在庫リスクがありません。
* 梱包、発送などの受注後の業務を行う必要がないので、時間をとられずにすみます。
* 自分で価格を設定することができるので、利幅や方向性を自分で決めることができます。

短所

* 通常の小売と違い、サービスプロバイダが間に入る為ため利益率が低くなります。
* 個人情報を持つことができないことが多い。個人情報を持てないとリピーターの囲い込みができないので不利になります。
* 手元に商品がない状態で売るため、商品詳細が解らない場合があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しく解説していただきありがとうございました。

ドロップシッピング (Drop Shipping) とは、インターネット上における商品の広告または販売の一形態で、商品等をウェブサイトの閲覧者が購入した場合に、商品の発送(場合によっては請求も含む)を販売したウェブサイトの提供者、あるいは広告者ではなく製造元や卸元が直接行う取引方法の名称である。
#wikipediaより引用

  • 回答者:たかふみ (質問から9分後)
  • 0
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参考になりました。回答ありがとうございました。

商品を持っていなくても、その商品を自由に売れる
在庫リスクのないショップが出来るシステム」です。
在庫リスクを持たずに自分のお店を作ることができます。

  • 回答者:危険な香り (質問から3分後)
  • 0
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参考になりました。回答ありがとうございました。

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