すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 野球

質問

終了

野球をやっている物です。先日試合があったのですが、諸事情からウォーミングアップを終えてから時間が一時間強空いてしまいました。結果、試合中体が重くキレがなく疲労感も大きく感じました。やはりアップ後時間が空く事は問題あるのでしょうか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-12-22 12:16:03
  • 0

並び替え:

アップ後、一時間もたてばせっかくほぐれた筋肉も冷えて堅くなってしまいます。
アップした意味がなくなってしまいます。
アップ後、時間が空くことは問題があります。野球に限らず、です。
空き時間の間もストレッチや軽く体を動かすか、
最初からかなり時間が空きそうなことが分かりそうであれば
再度アップすることをお勧めします。
そうしないと思わぬ怪我に繋がりますよ。

  • 回答者:野球好きっこ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

再度ウォーミングアップされないと肩を壊します。私は、小学生の時、ウォーミングアップもせず、いきなり速球を投げて、利き腕の肩の靱帯を痛めました。再度緩め球から投げて、キャッチボールから始めて肩を温めてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

問題ありですね。
せっかく暖まった体が1時間のうちに冷えて、ほぐれた筋肉も固くなるでしょうから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野球に限らず、どのスポーツでも同じことが言えると思います。
体調面でもメンタル面でもアップを終えたあとに、
一番良い状態を持ってくると思うので、
そのアップ後が一時間あけば、疲労感も増すでしょうし、
精神的にも落ちてくると思います。
よほどの諸事情だったと思いますが、次回はなるべくあかないほうがよいかと思います。
もしくは、もう一度軽くアップするかですね。
私はそうしてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あります。  アップを終えてから時間が空くと
やはり疲労感からキレをなくしてしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る