すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

浄水器についての質問です。浄水器の水を冷蔵庫に入れて2日位で飲んでいます。
浄水器の説明書を改めて読んでみたら、溜め置きはしないでくださいと書いてありました。大丈夫でしょうか?

• 質問者:清水
  • 質問日時:2008-12-22 12:17:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

無知だということは怖いことだと実感しました。ありがとうございます。

浄水器にも色々な物があるので一概には言えませんが、基本的にはろ過により不純物や塩素を除去するものですが、MIL(ミリタリースペック)だとミネラルや全ての化学物質も除去できます。さらに、日本ではほとんどありませんが、紫外線殺菌、オゾン殺菌の機能が付いている物もあります。
 よく洗浄した容器(ペットボトル)に、すりきりまで浄水器の水を入れ、蓋をする事で雑菌が混入する事を防げば、雑菌の繁殖が抑えられます(浄水器の性能により保存期間は変わると思いますが)。開栓後はすぐに飲んだ方が良いですが。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

並び替え:

2日くらいなら、大丈夫だと思います。
ポット型の浄水器を使っていますが、浄水した水は冷蔵庫に入れて2日くらいで飲むように説明書に書いてあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。我が家は、蛇口に直接取り付けるタイプのものです。

2日位なら問題ないと思いますが
説明書に書いてあるなら今後はやめた方がいいかと思います。
基本、浄水器はできた時が一番いい状態ですからね。

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。

通常、浄水器を使用すると水道水に含まれいる殺菌用の”塩素”を除去してしまいます。
(これで水道水特有のカルキ臭を取っているのですが)
これによって溜め置きすると雑菌が繁殖しやすくなってしまいますので出来るだけ浄水器を使った水は速やかに使用したほうが衛生的であると思います。
冷蔵庫で2日位なら問題ないかもしれませんが容器などの洗浄はしっかりする必要があると思います。

• 回答者:匿名ちゃん! (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうだったんですね。ありがとうございました。

水道水には水を殺菌するために塩素消毒しています。
市販の浄水器は塩素の成分やトリハロメタンといった
毒性の物質、その他不純物を取り除くのですが
その消毒に使っている塩素も取り除くと水の劣化が
激しいらしく溜め置きして使うのはかえって危険と
言うことを我が家に浄水器を設置していった業者の
方が言ってました。
元々飲めるミネラルウォータなら問題ないのですが
元々は飲めない水を飲めるようにしているわけで
「なるほど」と思いました。
以上です。

この回答の満足度

お礼コメント

そうなんですか....ちょっとショックです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る