すべてのカテゴリ » ファッション » ファッション全般

質問

終了

ダウンジャケットのモコモコした部分はモコモコが大きいジャケットほど暖かいのでしょうか?

• 質問者:のこのこ
  • 質問日時:2008-12-22 15:35:47
  • 0

並び替え:

一概にモコモコがあったかいとは言えないよ。
生地の素材とかにもよるし。

• 回答者:sooda (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本はそうですが、あくまでも「モコモコ」の素材が重要です。

ダウンの含有率が高いほど暖かいですが、ダウンもブランドがあって
一般的には寒冷地の、「カナディアングース」「ポーランド産ホワイトダウン」あたりが高級素材で暖かさのレベルが違います。
若い頃に1着持っていましたが本当に暖かくてダウンジャケットの下はアンダーシャツ1枚でも寒くありませんでした。(懐具合は寒くなりましたが・・・)

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですよ~。
ただあまりにもダウンが入りすぎても動きにくいし.ほどほどがいいかなと。
自分の体系に合うくらいのモコモコさがいいですね。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の今年買ったジャケットはもこもこなんか無いです、それなのにジャケットの下はYシャツ一枚でOKですよ。
みんなに疑問視されてますが、本当にあったかいです。
電車の中だとジッパー下ろして開かないと大汗かいちゃいますよ・・・

• 回答者:心の鏡 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

見分け方として、モコモコが無いものが最上級です。

• 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ダウンの暖かさは、モコモコの大きさではなく、ダウンの質によります。
ダウンジャケットといってもダウンは少しでフェザーを多く使ってる場合もありますので、フェザーが多ければモコモコしていてもあまり暖かくはありません。
逆にダウン100%のものは、あまりモコモコしていなくて薄っぺらい感じでも暖かいです。
また、ダウンでも寒い地域のダウンほど暖かいと言われています。
価格の安いものはフェザーが多いことが多いです。
表示を確認するといいと思います。

• 回答者:tokumei (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

モコモコが大きさは関係なく、ダウンかフェザーの質や比率によって
暖かさがかわってきます。
質がよく、ダウンが多いものが暖かいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

長方形(ひし形)のモコモコはダウンの量があまり入らず、ほどほどの暖かさでした。
ほどよいタイミングで仕切りがあり、たっぷりとダウンが詰まっていると偏らないのでいいのですが、
シケたダウンで間延びしたモコモコはだめでしたね。
仕切りごとの量とフェザーとダウンの割合で暖かさが決まると思います。
フェザーが多いとダウンなのに寒い…

• 回答者:いろいろ買いました (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

モコモコにどれだけの量の綿などが入っているにもよりますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

逆に、密閉度が下がるので、もこもこは少ないほうが温かい感じがしますね。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る