すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 商業施設

質問

終了

12月11日、12日、北海道から大阪に遊びに行きます。
ユニバーサルスタジオで遊ぶ予定で、外にいる時間も長いので、小学生の子供たちにはダウンを着せて行くつもりだったのですが、週間天気予報を見たら、11日の最高気温は17度!やはりさすがにダウンは大げさですよね。このくらいの時期、大阪の方は、どのくらいの格好をしているのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 質問者:piroko
  • 質問日時:2008-12-09 11:28:16
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

さっそくたくさんの方にコメントをいただいて、本当に感謝です。
とても参考になりました。
みなさんどうもありがとうございました。

私はいつも車なので、上着らしいものがダウンくらいしかなく
最近は店舗などに行く時は薄着で押さえてダウンを着ていきます。
一ヶ月以上前からダウンの方もいらっしゃいますよ〜!
どれだけ暑がりかと言う事が問題で、個人差があるのでは。
我家の子供たちはみな暑がりですので、半袖Tシャツ、トレーナーで
出る事が多いです。出先は店舗です。
公園などに行く時や、先日寒かった時はさすがにフリースの
ジャケットを着ていました。

ですがユニバーサルは外ですし、海辺なので風が冷たく強い日が
多いし、割と厚めでも大丈夫だとおもうのですが。

北海道の方は寒さにお強いのでしたら、荷物になっても大変ですので
薄手の上着に押さえておいて、中にすぐ脱げるようなTシャツを重ねて
おくと調節が出来て良いのではないでしょうか?
あと手袋上がるだけで体感温度は3度上がるらしいので
それで調節するとか。でもこちらには綿付きの分厚い手袋はまだ
必要ないと思います。

逆に薄手で押さえておいてダウンでも我慢出来る程度だと思います。
室内に入ったら脱がないといけないでしょうけど、子供さんが
小学生でしたらご自分で持てますので大丈夫ですよね?

いざとなったらロッカーに入れると言う手もありますし。
こちらはまだ冬休みでないので、ロッカーは空いていると思うんですけど
確実ではありません^^;
北海道はもう冬休みですか?楽しいご旅行になるといいですね〜!

  • 回答者:暑がり家族 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いろいろと教えていただいて
とても参考になりました!
お天気もいいみたいなので、楽しんできたいと思います。
どうもありがとうございました♪

並び替え:

大阪に住んでますが
大阪も寒いですよ
(北海道と比べると分かりませんが・・・)
だから
最高気温17度は無視したほうがいいですよ

特にUSJ付近は海が近いので要注意です!!
風が強く冷たいですよ

大阪の人も
もうダウン着てますよ♪
あたたかくしてお出かけください

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大阪の人も、もうダウン着てると教えていただいたので、子供たちに安心してダウン着せて行けます!
どうもありがとうございました。

昨年の同時期に神戸へ行った時は服装の違いはあまりありませんでした。
暑いと感じれば前を開ければ温度調節ができるのではないでしょうか。
個人的にはダウンジャケットは軽くて温かいので良いなあと思います^^
楽しんできてくださいね~。

  • 回答者:ルミナリエ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、ダウンはかさばるけれど、軽いのでいいですよね。
参考になります。ありがとうございました。

10度以下場合はダウン系で大丈夫でしょうが・・
大人はジャンバーorハーフコート系が多いですが、子供はダウン系着せてます。
最高気温の17度はあてには成りません。
特にUSJ付近は風が強い海辺の地域です。
ダウン系は必要なくても、風を通さないジャンバー系(裏起毛)は必要だと思います。
店や室内アトラクションではセーターぐらいで過せますが、外の日陰は寒いです。
子供用のダウンでも薄手の物を着せて、必要に応じて脱ぎ着させる。
なるべく肌の露出を無くす(マスク+帽子)
特に、大阪はインフルエンザの流行拠点になっていると報道されています。
念のために、マスクは購入して、嫌がっても付けさせるべきだと思います。

せっかくのUSJを楽しんできて下さい。

  • 回答者:大阪人 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

インフルエンザも流行しているのですね。とても参考になりました。
いろいろと教えていただきて、どうもありがとうございました♪

ユニバの近所に住んでいます。
ダウン着てきて下さい。おおげさではないですよ。
夜は寒いですよ。邪魔なら昼間はロッカーがあります。
うちの子は外では毛糸の帽子もかぶっています。

  • 回答者:むにゅ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ダウンは大げさではないのですね!それを聞いて、安心してダウンを着て行けます!
どうもありがとうございました。

朝晩は冷えるので、ダウンをオススメします。
日中は風がなければさほど寒くはないので、いらないかな?って思ったら、コインロッカーに預けておくとか。邪魔にならないようなら、暑くないようなら、きていても大丈夫だと思いますよ。
ダウンでも、コートでも軽めのあったかいのがあれば、そのほうがいいと思います。
思いコートを着て、一日回ったときには大変でしたから・・・

風があまりないといいですね。
楽しんできてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

朝晩は、やっぱり冷えるのですね。参考になりました!
どうもありがとうございました♪

ヒートテックの様な下着に、綿シャツ、フリースやセーターなどの上に、厚手のジャケットです。マフラーや手袋もします。
ダウンはちっとも大げさじゃないです。
風がなければ良いですが、少々暖かいくらいの服装の方がいいと思います。
日が傾き始めると、寒くなりますから。
寒がりの大阪府民でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

17度も気温があったら、誰もダウンなんて着ていなかったら恥かしいな~と思っていたのですが、安心しました!!
どうもありがとうございました。

天気が良くても、風が強いと寒かったりしますよね。
一日いらっしゃるなら、夕方は冷えますからあってもいいかなと思います。
アトラクションによっては着ていも大丈夫かな?
あ、でもお昼暖かい時間にダウンを脱いで、と考えたときに上着なしだと寒いし・・
ごめんなさい、あまりお役に立てなくて。
朝夕はダウンをお召しの方多いです。

  • 回答者:楽しんできてくださいね。 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございました!
風が強いと、やっぱり寒いですよね。
参考にさせていただきます♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る