すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ユニットバスの湿気や結露がなかなか取れなくて困っています。換気扇は回しっ放しにしてしているのですが・・・。除湿器等の導入を検討した方が良いのでしょうか?

  • 質問者:あめじすと
  • 質問日時:2008-05-03 08:04:04
  • 0

我が家のお風呂もユニットバスで窓なしなので入浴後の換気で悩んでいます。お風呂から出る時必ず冷水を(シャワーで)かべや床全体(風呂ユニットまわりなど)にかけてから換気すると少し結露が違うように思います。1時間以上かけていますが天井につく水滴量が違うとおもいます。試してみてください。

  • 回答者:たて (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

お風呂場のある位置によっても異なるかもしれませんが。
お風呂に入らない時は、お風呂場の扉を開いておく事は基本中の基本ですね。
また、お風呂の中は良く拭く事ですね。
うちは今のマンションに移って4年全く結露とか無いです。

  • 回答者:字消し (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

除湿機があると便利ですよ!
我が家はミストサウナを使用するのでかなりの湿気ですが、2時間除湿機使用してると床まで乾いてます。換気扇つけて扉を開けて、風呂に近い窓をしばらく開けてると随分違うと思います。
冷房ほどではないですが、冷たい風が出るので換気扇だけよりは断然早いです。
真夏は値段の高い除湿機の方が、涼しくてパワフルだなと感じますが、1万円台でも効果あります。

  • 回答者:たこやき (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

ダスキングさんがおっしゃるとおり換気扇のフィルターやファンなどの汚れをチェックすることと、それと…
お風呂をすんだらタオルや洗濯する物で壁や床、お風呂のふたなど手が届くところを拭くとすぐに乾きますよ。手間は掛かりますが、除湿機などを買うお金を掛けたくないなら、是非やってみてください。
また、借家でなく持ち家なら長い目で見て除湿機があったほうが得になるかもしれませんね。梅雨の時期にお風呂場で洗濯物を乾かすとかできるようですから。

  • 回答者:星 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

換気扇回しっぱなしだと、ファンやフィルターが目詰まりして、排気がうまくいっていないかもしれません。

わたしは換気扇を1日中回しっぱなしにしています。

月に1度は掃除をしますが、フィルターは洗い始めると意外と汚れが出てきますし、ファンの羽根と羽根の隙間も詰まってしまうので、綿棒で掃除してます。

あと、意外と見落としがちなのが、外の排気出口です。
割と汚くなっている事がありますので、もしこれらを見ていないようでしたら、除湿機を買う前に、一度見てみても良いと思います。

  • 回答者:ダスキング (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

フロの後に冷水シャワーをかけて、水滴を拭いています。
拭くのが面倒な時は、サーキュレータをまわして乾燥させています。
サーキュレーのかわりに扇風機でもいけます。

ユニットバス内に水分を残さないようにすればいいのですが、
毎日やることでカビもおさえられますよ〜

  • 回答者:すかる (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

やっぱり、除湿器が一番です。毎日一~ニ時間は使ってます。雨の日は洗濯物も乾かします。一度かびなどキレイにとるとかびの出方もぜんぜんちがいますよ。

  • 回答者:candy (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

1、普段あけっぱにして換気扇

2、風呂を出た後は冷水をかけて熱気を冷ます

3、できればこまめにふく

  • 回答者:なお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

最近、ユニットバスをリフォームして気が付きました。床に残った水が湿気の原因でなかったかと。今は全然気になりません。
それから考えると、入浴後に浴室内に着いた水滴をできるだけふき取るのがいいと思います。

除湿機とはどんなものかわからないので、何もコメントできませんが...

  • 回答者:けい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ユニットバスの換気扇は小さいものであれば、締め切った状態で使えばほとんど湿気は抜けません。使用後、お湯や濡れたものをおかずにしておくのが一番です。

我が家は賃貸マンションでユニットバスです。使用後はドアを開けっ放しにしています。換気扇も1時間位は回しています。それでほとんど湿気はなくなります。

条件が許せば、乾燥除湿機能のついた浴室乾燥暖房機を設置すると効果があります。ガス式と電気式がありますが、乾燥効果はガス式の方が速いようです。

  • 回答者:のえるぱぱ (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

我が家も冷水シャワーです。ただし天井は拭き取ります。浴室全体・鏡・小物に至るまで冷えるまでシャワーします。残り湯を翌日洗濯に使うのでしっかり蓋を閉めます。

  • 回答者:miimama (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度

ユニットバスの蓋は閉めていますか?私の部屋では、マンションなので風呂に窓が無いし、湯もバスに張ったままの状態で、換気扇を回しっぱなしの状態ですが、何時も乾燥していますよ。多分、蓋のせいだと思うのですが。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

換気扇を回しても結露は取れませんか。
まず湿度がどのくらいあるのでしょうか、湿度計で測定しては如何でしょうか。
ユニットバスの周囲では湿度はどのくらいですか。
換気扇で効果がないのは、周囲も湿度が高いのでしょう。
温度はどのくらいありますか、低温多湿と高温多湿では対策が違います。
低温の場合は温度を上げる方法がありますが、高温ではやはり除湿機が
適当と思います。

  • 回答者:モリイクゾー (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

浴室のドアを10〜20センチ開いておかないと結露がとれないかもしれません。
もし、ドアを開けているようなら換気扇にフィルターのよごれを確認はされましたでしょうか。

  • 回答者:kudou (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お風呂あがりにお湯を抜くことです

そして使ったバスタオルで壁などの水滴を拭くのが最善と思います

  • 回答者:みぃまま (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る