すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » スイーツ・菓子

質問

終了

クリスマスにケーキを作りますが、いつもショートケーキです。
なにか子供が喜びそうな、一風変わったケーキはないでしょうか?

  • 質問者:ホイップ
  • 質問日時:2008-12-09 14:56:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんありがとうございます。
ご意見が多かったのでブッシュドノエルに挑戦したいと思います。

並び替え:

他の方も書いておられますがブッシュ・ド・ノエルがお勧めです。
フォークで丸太風にクリームに筋を付けるところなど子供でも出来て楽しいです。
クリスマスの雰囲気が楽しく自分が子供の頃から定番です。
今は自分の子供と毎年作っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

キャラ弁ならぬキャラケーキなんかはどうでしょうか。
色つきのホイップクリームを作ってお絵かき感覚で書いてみても楽しいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ショートケーキをチョコレートケーキに変えるだけでも、効果ありだと思います。

が、ミルクレープというのも、新鮮でいいと思います。
生クリームが多いので、子供も喜びます!

  • 回答者:kenzy (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドライフルーツをたくさん入れたパウンドケーキです。
ジャムをぬってヒイラギやサンタを飾ります。
むかし子供たちと一緒に作りました。
在り来たりですが楽しかったですよ。

  • 回答者:由香 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有りがちですが、「ブッシュ・ド・ノエル」は如何でしょう?
ロールケーキを作り、クリームを塗った後、切り株に見立てるようにしてフォークなどで木目を描きます。お子様と一緒に描いたり、飾り付けてみてもいいかもしれませんね。
参考までにイメージを添付します:http://www.okaimono-life.com/christmas08/default.asp?bunrui_cd=6

  • 回答者:ノエ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スポンジケーキをこんな風に1人分ずつツリーにデコレーションするのはどうでしょう?
楽しそう・・・vv
http://www.cuoca.com/library/event/2006xmas/minitree.html

  • 回答者:まりりん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはり、ブッシュドノエルでしょう。
しかし、これはクリームのデコレーションが難しい。

http://sapporo.100miles.jp/karin/article/303
こんな感じにツリー状にしてもおもしろいかも。

絵はないけど、たこやき器があるなら
http://cookpad.com/recipe/231816
こういう方法もあります。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クリスマスなら、色とりどりのバタークリームを使ってブッシュドノエルがいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロールケーキが簡単でいいよ。
中にいろいろフルーツとか自由に挟んで、
さらに、生クリームやホイップほかで
子供と一緒にデコレーションすれば

作って楽しい、食べておいしい、2度楽しめるね。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重複しますが、ブッシュドノエルはどうですか?
私が子どもの頃母と作りました。といっても本体は母ですが…。
チョコレートクリームを塗って、キノコの山を挿していくのが楽しかったのを覚えてます。
ホイップさんが本体を作って、お子さんといっしょに仕上げてはどうでしょうか?
楽しい思い出になりますよ!

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が子供の頃に母がしてくれたことです。
3姉妹でいつも母が手作りケーキを作ってくれていました。
その年は小さなスポンジを3つ焼いてくれ、ホイップ、チョコホイップ、スプレーチョコ、アラザンなどなどデコレーションするモノを揃えてくれ、姉妹でそれぞれのケーキを仕上げました。
とても楽しかった思い出です。あとはそれぞれに何が食べたいか聞いて全部作ってくれました。スパゲティ、グラタン、ハンバーグと面倒なメニューをそれぞれリクエストしましたが…。忘れられないクリスマスになりましたよ。

  • 回答者:ジングルベル (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供さんと一緒に作るとか、デコレーションを子供さんに任せるなどはどうでしょう?

  • 回答者:くりん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ロールケーキを作ってブッシュドノエルのようにデコレーションしてみては?

http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/J000428/

デコレーションや飾りつけにサンタをのっけてクリスマス風にするだけで感じが変わってくると思いますよ。

私は時間がない時は大きいコップにスポンジを敷いて、チョコやイチゴでデコレーションをしたパフェにサンタをのっけたりします。
子供も喜んでくれますよー。

  • 回答者:マヨ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんな感じにデコレーションしてみたらどうですか??
http://cookpad.com/recipe/417072

作るの大変かもしれませんが出来上がりは感動しますよ(^^)

  • 回答者:@Sooda! (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る