すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

お菓子の本を読んでいると、お菓子作りにつかうチョコレートのことが書かれていました。

>板チョコレートの中にも製菓用に使えるものもありますが、見分けにくいです。
>必ず扱いやすい製菓用チョコレートを使いましょう。
>味は好みのものでいいのですが、カカオ分もほどよいスイートタイプがお菓子作りには向いています。

と書かれていました。

以前、製菓用チョコを使って作ったらあまり美味しくなかったので、それ以来バレンタインのチョコはいつも赤ガーナを使っていました。
今回はケーキのコーティングにとやっぱり赤ガーナを買いました。

でも、製菓用に使える板チョコがあれば、今後赤ガーナをやめてそっちを使いたいのですが、どなたか製菓用としても使えるスーパーやコンビニで買える板チョコをご存知の方いらっしゃいますか?
見分けにくいといっても、何を基準に見分けるのか知っている方もいらっしゃいますか?

もしくは、この製菓用チョコだったら美味しく作れるよ、というものがありましたらそちらでも結構です。あまり高くなければいいのすが。

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

回答者がお2人だったので、具体的な商品名を挙げてくださった匿名希望さんをベストにさせていただきます。

もうちょっとお菓子作りが上手になれば、いろんなチョコに挑戦していきたいです。

森永の板チョコのビターがおススメです。スーパーだと80円くらいのお店もあります。カカオ分が適度なので、好みです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

森永の板チョコですか!チョコレートがおいてあるお店なら、どんなところでも見かけますね。
板チョコのまま食べるのなら、私もスイートよりビターの方が好きなので、今度は(たぶんバレンタイン)こっちで挑戦してみますね。

並び替え:

カカオ分がたくさん入っていると表示されているチョコレートなら何でもおすすめです。
それに砂糖など甘味成分を加えて溶かすと美味しいのが出来ますよ。
カカオ分がたくさんって事派それだけ本格的なので、へたな製菓用より美味しい場合が多いです。

• 回答者:マァちゃん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今はカカオ分がやたら多いチョコもスーパーで売ってますね。
私は77%ならなんとか食べられますがそれ以上はキツイです。
この辺のチョコを買って自分好みの甘さまでもっていきたいです。

最初に回答してくださった匿名希望さんの方法で作ってみて、上達してきたら自分で調整する方法をとってみたいと思います!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る