すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

規制の少ないプロバイダってあるんでしょうか? 現在PC3台使用ですが、通信速度と規制の不便さから、プロバイダの乗り換えはもう3回しています。今はNTTのフレッツ光で接続していますが、プロバイダに寄る規制の違いまではわからないのです。

• 質問者:ちーちゃん
  • 質問日時:2008-05-03 12:42:59
  • 0

素直に取ってしまうと、誰かが法的に問題のある行為をしていて帯域を絞られているように見えるのですが。
 通常はアップロード量よりもダウンロード量の方が多いのですが、逆であったりアップロード量が大きい場合は嫌疑をかけられ帯域を絞られたり切断されたりすることがあります。
 あなたではなく家族の誰かが何かをしでかしていませんか?

また、光でもマンションタイプなどは来ている信号を共用することになるので、極端に使う人が居ると重くなることは可能性としてあり得ます。
 それは家族の誰かの仕業であることも含め。
 マンションタイプであっても光回線であれば、実用外になるほど帯域を絞られることは無いと思うのですが。

三台と言うことですから、ルータが入っているかと思うのですが、それの設定やパフォーマンスに難があるということは無いでしょうか?
 もし、自分で安い物を購入している場合、そのような可能性もあります。
 熱に弱く過負荷が続くと気絶するルータもありますし、原因はきちんと探る必要がありますね。
 もし後ろ暗いところが無いのであれば、きちんとプロバイダと相談し、原因を追及してみると良いかもしれません。
 制限ということですので、帯域が制限されることを前提に書きましたが、後は接続先のサイトが極度にアクセスが増える時間があったりということではないですか?
 他のサイトに繋いでもやはり低速であったり繋がらなかったりするのであれば回線かも知れませんが特定のサイトの場合、その特定のサイトがネットワークないで引っ越したとか、障害が発生しているなど、サイト側の問題の可能性もあります。
 現象が同じでも原因は様々だったりしますので、一つ一つつぶしていくのが良いかと思います。

またルータの先に何台か繋がっていても、それを規制するプロバイダは少ないかと思います。
 プロバイダ側から見ると、アクセスしているのはルータ一台で、ルータとインターネットで通信できる範囲のデータが送受されますので、明示的に駄目といっているプロバイダや回線でなければ問題は無い物と思います。
 規制だと仰るのでしたら、そのような制限を設けているのかも確認した方がよろしいと思います。

• 回答者:Pochi (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。あちこち、問いあわせをしてみます。

並び替え:

通信速度はプロバイダーとは無関係で回線の問題ですよね。
他の人と同じで「規制の少ない」という意味がよくわからないのですが、大手ならBiglobeあたりが個人的に好きです。
大勢で使って障害が出るなら、ルーターの問題で、これも回線屋さんの問題じゃないのかな。NTTに訊いてみるのが、先のような気もします。

• 回答者:武田慎太郎 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ADSL→ケーブル→フレッツ光と換えてきましたが、どれも早さの違いが、手に取るようにわかるほどには感じませんでした。やはり一戸建で占有とは謳っていても、同じ家で3台(2台は無線LAN)も使えば一緒なのかな?とも思います。「規制の少ない」という意味は、私もうまく伝えることができないのですが、回答者パトさんにも書きましたが、変更前には見ることのできたホームページを、見ることができなくなってしまったのです。だから、なにかプロバイダによって規制があるのかと思ったのです。インターネット接続についての知識があまりないので、どこに原因があるのかが把握できてないのですね。もうちょっと勉強しますね。

NTTのフレッツ光で一般的なプロバイダーであれば、通信速度の違いはありませんよ。

うちもPC3台利用しています。2台はLANケーブルで、1台は無線ですが速度に問題はありません。
1台1台の通信設定が最適な状態ではないと言うことも考えられるし、ルーターの設定が最適でないと言うことも考えられます。
「規制の少ない」というのが何を指すのかがもう少し詳しく書いてあればアドバイスもできると思うのですが。

• 回答者:ぺんち (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。もしかすると、規制とは関係なく我が家のPCの色々な設定に問題があるのかもしれませんね。

3台もPCを所有しているとこや
文面から見て 規制のゆるいプロバイダに加入したくて聞いていらっしゃるのではないのですか?
禁止されたとかで。。ダメですよ。違反とか。後でとんでもないバチがまわってきますよ。

• 回答者:パト (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答、ありがとうございます。別に禁止行為や違反とかではないんです(笑)。ごめんなさい。その意味すらわからないんです。ちなみに3台あるのは、私と夫用。あとは、子供達がそれぞれ1台ずつ。プロバイダのせいかどうかわからないのですが、前の時にはすんなり見れていたものが見れなくなったりしたものが多かったからなんです。普通の芸能人のホームページとかですよ。また以前のプロバイダに戻すのもたいへんなので、二度とプロバイダの変更をしなくてすめば…と思い、相談したわけです。文章が下手だったのかな? 変な勘違いさせてしまってすみません。

前略 あまり差がないというか、同じと見てよいでしょう。もし、逸脱感があればそのプロバイダーは危険とみてよいでしょう。

• 回答者:yomogi (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

早速のご回答、ありがとうございます。なるほどねぇ、逸脱感のプロバイダは逆に危険なのですね。やはり大手が安心?! 色々検討してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る