すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

献立のヘルプをお願いしますm( _ _ )m

★主菜(肉か魚)1品
★副菜(野菜中心)2品
★副菜に味噌汁やスープ類は含めないでください。
★主食は白飯です。
★簡単なお料理でしたら、とても助かります。
★食べるのは成人のみです。
どうぞお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-23 10:49:40
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
とても助かります。

並び替え:

魚の西京漬けを焼いたもの
あげと水菜の炊いたもの
これにお味噌汁と白ご飯です。

昨日の晩ご飯です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

豚肉のピカタ
しょうが焼用の豚肉に塩、コショウをして、小麦粉、卵をつけて
フライパンで焼きます。

スモークサーモン、レタス、玉ねぎのサラダ
玉ねぎを薄く切って水にさらします。
レタスはひとくち大にちぎります。
スモークサーモンもひとくち大に切ります。
スモークサーモン、レタス、玉ねぎをドレッシングであえます。

マーボーもやし
長ネギ、ショウガ、ニンニクをみじん切りにします。
それらをごま油で炒めて、ひき肉も加えさらに炒めます。
水、醤油、オイスターソースを加え煮立たせます。
もやしを加えてさっと煮たら、水どきカタクリでとろみをつけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マーボーもやし、初めて知りました。
ありがとうございました。

主菜 鮭のバターソテーか鶏肉のテリヤキ

副菜 ふろふき大根、ほうれん草の白和え

っていかがですか?

バターソテーもテリヤキもフライパンで焼いて絡めるだけですし、大根はダシで茹でて溶いた味噌を乗せるだけ、白和えも茹でたほうれん草と水切り豆腐を和えるだけで簡単に作れますよ。

  • 回答者:マァちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単なメニューで助かります。
ありがとうございました。

豚のしょうが焼き

ほうれん草のおひたし
キンピラごぼう

です。

根菜、葉物、たんぱく質が取れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

栄養バランスも考えていただき、とても助かります。
ありがとうございました。

ブリの照り焼き
筑前煮
小松菜orほうれん草とアゲのごま和え+錦糸卵
わかめスープ

赤、黄、緑と、彩りも悪くはないと思いますが。。。
自分の好きなものばかり 列挙しました。m(_ _)m

  • 回答者:raru (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

助かります。ありがとうございました。

★主菜:すずきのムニエル 和風ドレッシングがけ
     和風ドレッシングは醤油、酢、オリーブオイル、砂糖で作ります。

★副菜:野菜のマリネ
     水菜、カブ、大根の千切り、ナスの素揚げを使います。

     洋風野菜炒め チーズ風味
     ジャガイモ、カボチャを炒め、その上にバジルとチーズをかけて(乗せて)
     チンする。

  • 回答者:美味? (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家では見かけない、格好良いお料理です。
ありがとうございました。

主菜★豚肉のしょうが焼き(http://recipe.nifty.com/cs/recipe/detail/MH20070400029/1.htm

副菜★もやしあえもの(http://recipe.nifty.com/cs/recipe/detail/BH01110010234/1.htm

副菜★かぼちゃの煮つけ(http://recipe.nifty.com/cs/recipe/detail/BH01110010024/1.htm

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

助かります。ありがとうございました。

こちらのサイトをご存知でしょうか…

http://cookpad.com/

主婦の方が自身のレシピを投稿しているサイトです。
手を抜くところは抜いてそれでいておいしいレシピが満載なので
参考になると思いますよ。

私的にとても簡単で当たりだったのは…
http://cookpad.com/recipe/291447

私はこれにお酢が入るので固めになりますが、ゆで卵も入れて
煮卵を作ってしまいます。

===補足===
その時によってですが…このメインでは
お野菜が不足するのでサラダとかおひたしの類だったと思います。

多めに作った時は翌日、長ネギやピーマンの細切りを炒めたものを
どんぶりに入れたご飯に乗せ、その上にこの照り焼きを乗せて照り焼き丼にします。

また、まだ、試したことがないのですが、パンに挟んで照り焼きサンドも
おいしいかな…と思っています。

  • 回答者:紅葉 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に簡単そうです。ありがとうございます。
もしよろしかったら、そのチキンを作った時、副菜は何を作られたか教えていただけますか?
------------------------------------------------------------
補足ありがとうございました。

先日、あじの干物をフライパンで焼きました。
仕上げにバターとソースとしてあらかじめ合わせておいたバルサミコと蜂蜜をかけ
て頂きました。何気にうけましたよ。
どっちを向いても景気の悪い話ばかりです、我が家ではエビなんてとても頂くことはできないので、鶏肉でエビチリならぬ鳥チリを作りました。と言ってもエビチリソースのもとですが・・・最後にねぎのみじん切りとか成人の方でしたら辛めに味付けたりしてはいかがでしょうか?

===補足===
あじの干物と鳥チリは別の日だったのですが煮びたし(小松菜とか春菊とか白菜・・を油揚げとさっと煮る)
あと冷凍庫にいつもキノコ類が固まっていますのでその日はシメジとお豆腐の半分とニンジン切れっぱし万能ねぎと卵で煮ものではないけれどいり豆腐でもないもの、その際お豆腐は水切りをお忘れなく!お味噌汁は根菜で!

  • 回答者:サリー (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その時、副菜は何を作られましたか?
よろしければ、副菜も教えていただけますか?よろしくお願いします。
---------------------------------------------------------
補足ありがとうございました。
大変助かります。

肉じゃが
切干大根の煮物
小ねぎorニラたっぷりの出し巻き玉子
ご飯
味噌汁

でどうでしょう?
和食すぎて食べたりないかな・・・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

十分でございます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る