すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

派遣切りという言葉を毎日ニュースで聞きますが、
望んで雇用形態を派遣、アルバイト、パートにされている方もいらっしゃるかと思いますが
なんの為に正社員という道を選ばなかったのか教えて頂けますか?

• 質問者:かぜっぴき
  • 質問日時:2008-12-23 16:21:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました!

元派遣社員です。

派遣で働いてた主な理由としては
①好きな仕事を選べる
②その気になれば簡単に辞めれる
③必要なスキルを短期間で身に付けれる
④学歴が無くても実績があれば一流企業でも雇ってくれる。

①~④をまとめて言うと、自分には大した学歴が無いので
それを補う為に色んな会社で実務経験を積んで補おうとしたので。
あえて言うと 「学歴コンプレックス」 の為、派遣で働いて修行していた。

派遣を辞めた理由は
①会社が傾くと、実力があっても正社員より先に切られる
②ある程度、自分の納得の出来るだけの実績が積めた。
③これ以上年を重ねると、条件の良い転職が出来なさそうなので。

• 回答者:助っ人稼業 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いろいろな会社に応募したのですが、不採用ばかりで
生活のため、やむなく派遣社員に登録しました。

経験を積んで、いずれ社員になる道を希望していましたが
この不況で、いつ契約を切られるか不安な毎日です。

• 回答者:道が開けない (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は派遣社員ですが、望んで派遣社員でいます。
結婚しているので、やはり家事を優先したいという気持ちがあり、
残業が少ない方がいいし、これから子供を持ちたいと思っているので
正社員では働き口を探すのが大変でした。
派遣社員なら期間や就業時間、残業の多い・少ないを選べるので
派遣社員を選びました。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

派遣社員で今月末で某大手会社から派遣切りにあいました。
派遣社員を選んだ理由ですが「いろんな会社で働き、キャリアを積みたい」と思って
いましたがズルズル年齢を重ね、もう正社員は無理な状況です。
来年の仕事はまだ見つかっていません。貯金も僅かでどう生きていけばいいのか。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

望んでない人もいます。正社員になれなかったのです。

• 回答者:あ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の場合は、正社員で採用された会社が、労働基準法全く無視の会社でした。サービス残業あり、有給休暇は全くなし・・・細かいことを言っていたらきりがありません。そんな会社だったので、正社員と言う働き方が馴染めませんでした。

また、自分のやりたい仕事(贅沢な希望・・・という訳ではなく)へ、再就職の活動をしていましたが、すべて不採用で、当面の生活費を考えれば、ずっと就職活動をしているわけにもいかず、とりあえず、アルバイトで生計を立てようとしていました。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

①自分の働きたい期間や時間の融通が利く。
②勝手都合で辞めやすい。
③色んな計画が立てやすい(海外旅行だとか勉強だとか)

最後に実際に居た人達(どこの県かは敢えて言いませんが)
”失業保険を最短の掛け期間で受給する為”です
今は自己都合退職(契約満期を含む)の場合
最低1年の雇用保険の加入期間が必要ですが
昨年9月?までは6ヶ月でOKでした
そこの県の人達は地元ハローワークで出稼ぎ申請し
他県で半年だけ就労し
帰省後すぐに失業保険が貰えるいう仕組みで
それを繰り返すのです
契約期間が6ヶ月更新の派遣会社が狙い目です
彼らは会社が残留を頼んでも契約更新などしませんでした。

• 回答者:あれま (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

正社員は、安定してるかもしれませんが、サービス残業や、付き合いや色々煩わしいからです。
今はバイトですが、社員並みに待遇されてるので、今の現状で充分かと思います。きちんと働いた分は欲しいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

正社員として働くと、残業がある・休暇が取りづらい・会社の体質が合わなかったり人間関係が難しくて辞めたいと思っても簡単に辞められない・・・というリスクがあるからです。

非正規雇用は、正社員と比べると企業側から首を切られやすいというリスクがあるのも事実ですが、時間の融通が利くのは魅力ですね。

• 回答者:ラララ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

アルバイトです。
休みたいときに休めるからアルバイトにしてます。
例えば、クリスマスやお正月など・・不定休な業種なので正社員にすると全然休みたいときに休めません。。
あと辞めたいときに辞めれるからですね。

• 回答者:>< (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

若い&主婦の女性には、結構います。私のまわりにも多いです。
その方が縛りが無いし、結婚、妊娠時に辞めやすく、気楽です。

ちなみに、うちの父親は、あまりコミュニケーションをとったりとかが好きでなく、派遣で工場作業をするなどの仕事がしたくなり、子供が自立するまでは頑張って社員で仕事し、その後派遣に切りかえ。これも、本人が望んでのことです。

長く働きたいのに派遣でやってる人は、選ばざるを得なかった人だと思います。
20代の仕事がある地域に住んでる人は、大手企業に拘らなければ、正社員の道はありました。でも、30歳以降で、今までの経験が生かせない職種に転職する場合と、もっと歳を摂った人は、正社員になれる確率は逆に少ないので、派遣を選ぶ羽目になってしまった人もいると思います。

この回答の満足度

正社員になるのは難易度が高かったからです。
正社員で働きたかったのですが、
私が就職した2002年当時は厳しかったです。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は派遣ではありませんが、弊社に来た派遣の女性に聞きました。
①正社員の職を得られなかった。
②正社員で働いていたが、会社からパートになってくれと云われ、嫌になって辞めた。
③正社員で働いていたが、毎日11時近い残業、しかもサービス残業。
と云う事です。やはり、派遣をぞ望んで選んだ人は少ないようです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

時間にしばりがかかるから

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

年齢が上がるほど、正規雇用では就職が出来ません
正社員の道を選びたくても書類選考や問い合わせの電話をした段階で、はねられてしまう現実がここにあります
その現実をかぜっぴきさんも知ってください

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、60歳の定年を超えてから再就職をしましたが、正社員募集は一件もありませんでした。
臨んでの契約社員での雇用契約ではなく、フルタイムも現実はありません。
今の求人の募集は、正規社員が30%で、非正規社員が70%です。
事務職では、殆どが非正規社員ですから、雇用関連を悪法に変えた国会議員に責任を取って欲しいと思います。
派遣やパートやアルバイトを望まれている方もいらっしゃると思いますが、大多数は、安定した正社員で長く働きつづけたいと言う気持ちの方が本音だと思います。

• 回答者:ソーダです (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
今回の質問は
「ご自身で選択されて派遣、バイト、パート」をされている理由を知りたかったので
ハート4とさせて頂きました。
ご了承くださいませ。

専業主婦で子供が小さいうちは、なかなか正社員で雇ってもらえません

• 回答者:きみ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

若いころは自由な時間が持ちたかったので、アルバイトでした。
35歳を過ぎて、友達が結婚して家庭を築くのを見ているうちに自分も生活の安定を考えて正社員になろうとしましたが、もうダメでした。年齢・知識のハンディは大きかったです。
若いころあんなにほしかった自由は、今では失業中でいやになるほど味わっています。

• 回答者:消しゴム (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

海外旅行が好きだからです。
正社員だと長期間休務で迷惑が掛かるので派遣を選びました。

• 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 1
この回答の満足度

雇う方が、正社員になる道を閉ざしている現状があります。

雇う方としては、調整弁としての派遣労働者で雇った方が、人件費も安くて済むし、いざなったら、今回の日本の状況のように、自分の会社で雇った労働者ではないですから、解雇ではなく派遣契約解除という方法で人員整理が簡単にできるわけです。

パートや派遣労働者の割合は、毎年増え、今や、3分の1程度が不安定労働者という状況が日本にはあるのです。
 特に、新卒者であっても、女子においては、今や正社員は半数を下回るような状況となっています。

だから、自分の働き方として、中には、自ら派遣労働者を選択された方もおられるかもしれませんが、大部分の労働者の方は、派遣しか選択の余地がなかったという方が多いのではないかと思います。

こういった派遣労働者が増大することになったのは、派遣労働法を改悪して、すべての職種において派遣を自由化したに他なりません。

何でも自由化すれば、効率的になり、よくなると考えた小泉・竹中政策のつけでしかありません。何でも、自由化のつけが、今の日本の格差社会を作ってきたわけです。

よって、基本的に派遣は、認めるとしても専門的な職種に限定して認めるべきと思います。

• 回答者:男はつらいよ。 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます。
ただ、今回の質問は「自ら派遣、バイト、パート」を選択された理由を
聞きたいものでしたのでハート4にさせて頂きました。
ご了承くださいませ。

長期滞在で海外旅行をするのが好きで、そのための資金調達のつもりで派遣で働いております。

• 回答者:ピー子 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

一時的な給与は派遣社員の方が高いというのが理由かと思います。
私が学生時に派遣社員という形でアルバイトをしていましたが、
そのときに派遣社員で働いていた30代のかたは
やはり給料がいいという理由で派遣社員で働いていました。
中には40代の方も派遣で働いていました。

この回答の満足度

・色々な会社で働きたい。
・スキルアップのみを目指している。
・一時的なしのぎ(他にやりたいことがあるけど、できないから収入を得るため)

• 回答者:ねずみ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

自分の時間を大切にしたかったからです。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

ずっと正社員で働いてましたが
拘束時間が長い 付き合いが多い
人間関係がむつかしかったので
派遣にしました。

残業もなく気楽です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

長期間(3ヶ月程度)アメリカに行くために派遣を選びました。

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る