すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

車のキー閉じ込みの解決方法。日産マーチに乗ってて、イグニッションキーもリモコンキーを車内に入れたまま、ドアロックをしてしまい乗れない、動かせない状態になってます。販売店の担当者に電話すると『控えのキーに付いてるキーナンバーがないと純正品のキーは無理。複製も車を解体しないと無理』といわれた。普通、メーカー販売店なら、誰がどの登録番号・車台番号の車に乗ってて、それにはどのキーナンバーのキーが付いてる位のお客様情報で複製作れるんじゃない?

• 質問者:kunisan
  • 質問日時:2008-12-23 19:15:28
  • 1

並び替え:

任意保険で通常無料対応してくれます。
アクサダイレクトはそうです

• 回答者:11 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

任意保険の付帯サービスでカーレスキューサービスはやってないですか?

私が加入している任意保険では付帯しているので日産はもちろん。JAFに入らなくても無料でやってもらえますよ。

キーの種類にもよりますが。。。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前、車の盗難が多くて、現在、標記の方法を、多くのメーカーが取っています、車を購入したときの担当者とは顔見知りでしょうから、直接会って事情を話せば、少しは安い料金で出来ると思います。窃盗団は、いいお土産を置いていってくれました。逆にこれで困る方が結構います。当社の乗務員も先日同じ事をやりました。

• 回答者:防止策 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

マーチではなかったですが、JAFに頼んで数回あけてもらった経験があります。すぐにやってくれました。

• 回答者:おすすめ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

最近はキーナンバーも個人情報扱いでわからない場合が増えているようです。
純正キーにはキーナンバーの刻印は無いと思いますので、スペアキーがないのであれば鍵屋かJAFなどに依頼してあけてもらうことになりますが、マーチならピッキングで開錠できるはずです。
新車で買われたのなら純正キーと一緒にキーナンバーを刻印した小さいプレートが付いてきたと思います。そのプレートがあればスペアキーは作れますが、ただ開けてもらうのが一番早くて安くすむと思います。

この回答の満足度

スペアキーは持っていないのですか?
通常は、スペアキーで開閉できるはずですが・・・
スペアキーが無いのでしたら、キーの複製もしくはキーのID自体を変えることになります。
ディーラーで無理と言うのはやる気がないのでしょう。

とりあえず、日産顧客センターへ電話してみましょう。
もしくは、カギの110番とかの鍵屋さんに対応してもらいましょう。

昔の車は、差し金を窓ガラスの隙間から入れてロックを解除できましたが、現在はできない
様になっているので大変ですね。

• 回答者:9R (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

専用の道具があります。
ですが、盗難への悪用を警戒してか?一般には売られておりません。
普通の鍵屋さんなら持ってますよ。

薄い物で長さが30~40cm位で幅30mm厚さ1mm程度です。
自作でも作れます。
引っ掛ける為の溝を加工できればもっとよいです。

車によって、押して空くタイプと引っ掛けて持ち上げるタイプがあります。
変なもので代用すると、ガラスやパッキンに傷をつける可能性が有りますのでご注意ください。

私も以前は何度も閉じ込めてしまい、この方法で取り出してました。
2回目以降は、どちらのタイプでどの辺りで開けられるか学習できたみたいですので
閉じ込めた際にも余裕が出てきました。

私は、最近やっと鍵の閉じ込めは無くなりましたね。

この回答の満足度

回答ありがとうございました。

日産の顧客センターに電話した方がいいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

理由がどんなことか忘れましたが販売店ではキーナンバーなどは控えないと以前聞いたことがあります。
JAFでキー閉じこめを開けることが出来るんではないでしょうか。一度お確かめ下さい。

===補足===
JAF会員は無料でやってくれますね。
HPから申し込みが出来ます。住所・氏名・電話番号だけで入会でき、更に「申し込み完了画面を印刷して仮会員証として使用してください」とでるそうです。
入会金2000円、年会費4000円で非会員だと15000円ほどかかるようです。

• 回答者:十九名 (質問から20分後)
  • 3
この回答の満足度

昔の車は良かった。。。
物差しみたいなものを、ガラスの隙間から差し込んで、ちょぃと手品のような感じでドアが開けられた。。。
インテリジェントキーであっても、確実に顧客情報として、取ってあるはずですよ!
日産/販売店の姿勢を疑いますね!
やる気が無いのでは?
車を解体しないと無理って、誰が言ったか、ちゃんとメモしておいて下さい。
で、日産の顧客センターへ即刻電話ですよ!

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度

普通でしたら このような事を想定して 登録番号や車体番号からキーナンバーも記録して
複製を作れるようにしますよね。
なんか おかしいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る