すべてのカテゴリ » 暮らし » 福祉・介護

質問

終了

定額給付金を出すということで進んでいるようですが、2兆円もかけ、国民1人当たり1万2千円では、景気効果はもとよりそれだけもらってどれだけ足しになるのか甚だ疑問です。
 それより、もっと、2兆円あれば、いい政策は可能かと思います。福祉施設を作るとか、福祉関係の予算を充実するとか、室奨学金をもっと増やすとか、臨時教員を減らすとか、教育費や福祉関係に的を絞ったら、相当の政策を打ち出せると思います。
 だから、私自身は、「定額給付金」には反対ですが、皆さんは、如何でしょう。
 賛否、それに理由までお願いします。

• 質問者:男はつらいよ。
  • 質問日時:2008-12-23 19:18:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

圧倒的に反対という方の意見が多かったと思います。

それにしても、昨日の官房長官の弁には呆れました。一部、国民の中にも反対の声もおられる様だが、もう国民は財布に入ってくると勘定しているから止められないとは如何に国民を愚弄しているのかと思いました。
 国民の7割か8割反対という世論結果が出ているのにこの発言、いい加減にしろと思いました。

学会員の方でも、まともな方は相当数、反対の方はおられるようです。しかし、学会の中から声を上げるのは難しいのでしょうね。上部で決めたことで反対はできないのでしょうね。公明党の支持者に限ってみれば、過半数の方が支持が多いという状況でしょうが、自民党支持者だって反対されている方が多いという状況だと思います。

与党は、「定額給付金」を予算化するのは断念すべきです!「誤りを改めるに遅いということはない」ということわざもあります。

並び替え:

反対です。個人にその程度の金額で景気の回復なんて無駄です。以前5万円の給付がありましたよね。もらえなかった不平等感が今もあり、こんな政策は無意味だと思ってます。

• 回答者:むかつく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

反対です。どうせ生活費に消えるだけで
経済効果は期待できません。
医療費や年金に廻したほうが得策です。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

反対です。今、失業されている方が多くなっていますが、人手が足りない介護の分野に応募される方はほとんどなく、介護の職場は疲弊しきっています。介護の職場で一生食べていけるような形を作らないと、今後の高齢者社会に対応できなくなります。

この回答の満足度

反対です。
給付金を貰ってもその後消費税が上がるとすぐなくなるし、意味もなくなります。
それならば、もっと国の為になることをしてほしいと思います。
少子化、高齢化、色々問題はあると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

本音は賛成です。
景気どうこうではなく、家計が苦しいから。。。

でも私の場合は定額給付金が商品券なら家計に使って、その分の現金は貯金に回すのが本音です。最終的に得するのは銀行と言うことになりますね(笑)

景気効果はないと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

高額所得者に限定して給付金を出したほうが景気対策にはいいと思います

• 回答者:ういうい (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

私は反対です。

定額給付をしたからって、別に消費が増加するなんて思っていません。
また、もらってもタンス預金ばかりが増加したら本末転倒です。
今は、金利も低いしボーナスも減少したと感じている人も多いですから、
物を買う、預金する、日本株を購入する(不安定)ケースはほぼ考えられません。
1万円だと、株に走る人は金額的にいないですが。。

以上です。

この回答の満足度

反対です。

総額は、2兆円ですが一人当たり1万2千円で景気対策になるのでしょうか?

借金だらけの、政府なのですから返済と、借金を減らすことを考えて欲しい。
それから、将来の不安を解消できるような、政策の立案と、それに対する
投資をして欲しい。
雇用対策や、役所や政府の固定費削減、国民へのサービス向上を目指すべきと
思っています。

ただ借金を増やして、消費税増税で不足分を国民から回収しようということ
なんでしょうが、国が主体となって率先して行うことは、お金をばらまく以外に
たくさんあると思います。

• 回答者:不況中 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

反対です。公明党の発案だそうですが,このレベルの政策しかもっておらず,国民のレベルもその程度としか見ていないということでしょう。
 2兆円,使ったら終わりです。小泉元総理が例に挙げていた「米百俵」のごとく,投資すべきです。企業を保護して雇用を確保する。国民は働いて賃金をもらう。これが当然の流れではないでしょうか。その雇用が続く限り給付金は不要ですが,現在の案の給付金方式では,来年も再来年も出さなくてはなりません。
 しかもその引き替えに消費税率引き上げが待っています。おそらく10%になるでしょう。24万の5%で1万2千円ですので,半年で税金として取り返されてしまいます。

この回答の満足度

もちろん反対です。借金をして配られるものは受け取れません。

(金額)もし、景気対策というなら、せめて10万位はだしていただかないと。。 (アメリカなんかは1000ドル位だしているんですよね。。) たった1万2000円のために、事務費だけでも大変な無駄に感じます。 おまけに、公的機関に、年金、保険、光熱費など、あっという間に回収されるだけです。 (あなたの1万2000円は今月の健康保険料から差し引いておきました、、なんて言われたりして。。)

(財源)結局、借金をして、1万2000円配って、3年後に消費税上げて大きく取り返す。 何倍取り返されるんでしょう、これでは闇金と変わらない。 これが政策と呼べるものならば、誰にも政治家が務まります。 魔法の経済政策までは期待しませんが、せめて12兆円といわれる天下り関係のお金を削って、それを配ったらいかがでしょうか。 それなら有難くいただきます。

• 回答者:梅 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

前の地域振興券然り、創価学会政党こと公明党の発案するものは、国民の事ではなく、税金を使って、信者等に良い顔をしたいだけの政策とも呼べないものです。

早い話が、信者でも何でもない大多数の国民は、中途半端な額をばら撒くなら、他に使うべきものに使えという思いでしょうが、信者にしてみれば、少しでも身銭が入れば、それをお布施というか、創価学会に還流させられる金が増えるという感じなんでしょう。

結局、前回の地域振興券にしても、消費世代には全く恩恵がありませんでしたし、今回の給付金も、消費世代は上乗せ額がありませんしね。

• 回答者:TP (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

反対です。
たくさん給料をもらっている人にあげるのではなく、もっと引き下げて、ある程度の所得までに下ほうがいいと思います。
何億と稼いでる人には出す必要はないと思います。
所得のない人、首を切られた人、そういう人に、事情によって働けない人に多く出すべきだと思います。

• 回答者:asuka (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

反対です。
賛成と言ってる人は自分がもらう話しかしないからです。
その人たちが、それによって経済が・・・とか語ってるのは見たことがありません。
真剣に経済について語るのは反対してる人ばかり。
「反対ならもらわなければいい」とか、もらえればどうでもいいのかと思ってしまいます。

そういう無責任な人たちしか賛成していない政策がなんで通っちゃうのか不思議です。

• 回答者:ないない (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

反対です。1万2千円を貰えばうれしいですが、費用がかかりすぎるし、1万2千円って国民年金の1月分の支払いよりも低いんですよ。景気回復は全く効果ないと思います。雇用対策等に使って欲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

反対です。雇用に対する不安、生活に対する不安があるのに、使えるはずありません。もっと効果的な使い道があると思います。本当に経済対策をしようと思うなら、本当に100年に1度の危機だと思うのなら、国会議員や閣僚は自分たちの給料を大幅にカットすべきだと思います。この2兆円はそもそも我々国民のものです。それをあたかも「あげよう」言うような形はおかしいです。これは選挙の買収にあたると思います。政府与党が税金を使って買収をしているとしか思えません。

この回答の満足度

少しは景気回復に効果が有るかも、とは思いますが大きな効果は期待出来ない感じですね。どちらかといえば反対です。
食料品、日用品(洗剤とか)、医薬品などの暮らしの回りの品だけ無税にして、他のものには消費税を増税して税収アップにしたらどうかな、と思います。日本以外の国では消費税自体は15~20%とか高くても、日常必需品は税率が低いか、無税の国が多いので、日本もそうしたらよいと思います。ゲームの消費税率アップとか。
効果が有ると思うんですけど。

• 回答者:マァちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

地域振興券の導入を要望した公明党の案ですからね。まあ、あまり効果が上がるとも思えないといえばそうですね。
ただ、愚策というけれど、意外と海外でも行われていたりするわけで、必ずしも悪いとは思えないです。
まあ、個人的には賛成です。もらう人がそれを使えば景気効果があるわけですから。一応、地域振興券もあまり効果が上がらなかったとはいえまったくなかったわけではないですし。
教育や、福祉に回してもそこにしか効果があがらないのですからあまり代わりとは言えないかと。それよりも全体に波及するような話、例えば、テレビでやってたんですけど、一回だけ消費税を免除する券の交付とか。これをすれば、大きな買い物をすればそれだけ税金が安くなるのですから、それなりの効果が得られそうです。ただ、予算の調整が難しくなるのが問題ですけど。
期限付きとか、お釣りはでないようにするとか、とりあえず、そのまま貯めるだけにしないで、使えるようにするシステムの構築をすれば、定額給付金もなかなかいいかと思います。
反対、とかいって、もらうけど使わずに貯金するとか言う人は寄付しろ、寄付を。それだけで、効果はあるんだから。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

定額給付には反対です。さらに、実施の時期も逸していると思います。実施するなら年末まででした。いまさら、実施しても何の足しにもなりません。もっと他のことに使うべきです。

• 回答者:Soodaさん! (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

反対です。
消費税アップを先送りしてほしい

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

大反対です。定額給付金をもらうのに過疎地に住む車の免許を持たないお年寄りがどうやって役場や金融機関に手続きしに行くのでしょう?地域振興券の時の失敗をまたやるってか?奨学金などで将来を背負う子供たちに均等に勉学ができる機会を与えてほしいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

定額給付金には反対です。
やるなら定率減税を復活させた方が時間も労力もかかりません。
それよりも消費税を見直し、食料品には税をかけないで高額商品(高級車や高級ブランド品)などは
税率アップなど極め細やかに設定しなおす事が先決だと思っています。

• 回答者:9R (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

国民生活の安定に寄与するとは思えないので反対です。
投資効果も財源も明示できない政策を誰が信用できましょうか。
積極推進論者の公明党HPにも抽象論しかありません。
短絡的な人気取りのパフオーマンスに過ぎません。
与党からも反対の意見が出ているくらいですから政局混乱の根源にしかなりません。
派遣の住居確保、内定取り消し学生の学費補助など現政権は小金ばら撒きすれば
こと足れりという短絡的な発想ばかり、予算規模も膨張し、その穴埋めは
国債と消費税…3年先の希望すら持てない国になってしまいました。
それにしても、解散に追い込めない民主もだらしが無い!

• 回答者:1月でもいいから選挙 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

反対です。
保険料が支払えなくて病院にいけない方が多いと聞きます。
保険料を免除してあげて、病院にいけるようにしてあげてほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は賛成です。
間違いなくそれで景気がよくなることはないし何もかわらないと思います。
でも、くれると言うのだったら素直に嬉しいので。
私は反対の人は自分で辞退すればいいと思ってます。
反対だけど決まったらもらうってのは矛盾してると思います。

• 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

少子化対策に使うべきです。公明党は地域振興券で失敗しているのに懲りない馬鹿党です。

• 回答者:q (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

僕も、定額給付金には、大反対です。
所得に関係無しの給付金では、効果無いと思います。
高所得者が、高額の税を払うのが、原則と思います。
むしろ、定額減税とかの方が、いいと思います。
選挙前のばらまきにしか、思えません。

• 回答者:たろべい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

反対です。
地域振興券と同じ過ちを繰り返さないでほしいです。
政府は、定額給付金の年度内支給でもめています。
自民党の一部には撤回論があるそうです。

• 1
この回答の満足度

お礼コメント

公明党の影響下では反対できないでしょう。

公明党は撤回すべきです。そんなに金をばら撒きたいのなら、税金でなく、学会の豊富な資金でもばら撒いたらどうでしょうか。
 大金持ちの学会でしょうから、何も学会員のためにたかが、1万2千円ばら撒いてどうなりますか。学会員の方は評価されますか?

反対です。そのお金は消費にまわらないから。

• 回答者:ソーダ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

同感です。今本当に困っている人がたくさんいますから現時点で給付するならグッドタイミングかも知れませんが、来年度になるようですが何の効果もないでしょう。
撒き餌なんかいくら撒いても食いつきませんよ。
お坊ちゃま君は政界から消えてセメント遊びでも何でもしていたら面白いと思うけど。

• 回答者:十九名 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度

景気浮揚の為の給付金政策は無策です。
その目的は達成できないです。
理由は消費に回らないと思うからです。

• 回答者:ロック (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度

まったく 反対ですね! 2兆円 という 予算を使って 効果がはっきりと見えないのだから、 これで また 赤字国債が増えるだけです!

この回答の満足度

「定額給付金」には反対です。

800兆円も借金あるのですからね。
返すのは「国民」ですからね。

国債ゼロにすべきですね。

• 回答者:? (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度

勿論、額給付金は絶対反対です。
理由は、基本的にはあなたのお考えに同じです。

誰でも、お金を貰えるのは嬉しいことですが、対費用効果の問題があります。
定額給付金は選挙目当て、バラマキ以外の何物でもありません。
今の日本は、借金大国、およそ800兆円もの借金をかかえており、しかも高齢化社会が進んでいますので、これから働く人の負担は増大するばかりです。
したがって、これ以上、私たちは子孫に負担をかけないよう、国の予算は大切に効率よく使わなければなりません。
一方で、社会保障費はどんどん削られております。私たちの老後はどうなるでしょうか。心配でなりません。
埋蔵金があるというのなら、将来の日本を見据え、もっともっと有効活用してもらいたいと思います。

• 回答者:・・・。。。 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度

反対です。①支給に係る地方自治体の費用は膨大。②財源はいかにするのか、天から降ってくるのか。子供たちにつけまわすな。③12000円で消費が伸びるなんて、甘い考え。④ホームレスの人たちへの支給はどうやってきちんとやれる。????だけの阿呆内閣の考えです。無論、支給されるなら貰います。将来の毒饅頭(増税)への防御の一部に貯蓄へ回します。

• 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度

私も同様に思います。
定額給付金にお金をもっと有意義な政策に使った方がいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

反対です。
2008年9月からそれを聞いて日本に移住した外国人に配布されると困ります。生まれ故郷に送金してしまいますから。景気回復に繋がらない。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

大反対です。1万2千円貰うのに自治体の公務員の事務手数料が1000億円弱かかります。選挙違反ですし、景気対策にはならないですね。公●党の提案でするとのことでしょうが愚策もいいところです。貴方の言われるように2兆円あればいい政策が打ち出せますし、また世界をリードできる将来の夢の実現に、例えば太陽光発電や水素自動や世界トップレベルの教育水準アップの政策等に使用して頂きたいですね。お金をばら撒くなんて無策で政治の貧困ですね。悲しくなります・・・。速く選挙に行きたいですね。

• 回答者:musaku (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

反対です。給付されれば個人的にはかなり助かりますが、もっともっと、使うべきところがあると思います。
例えば、今、現実で起こっている派遣社員の大量リストラ・・仕事だけでなく、住むところさえ失ってしまう人がたくさん出るってことじゃないですか・・・。
そう言う、人たちなども、救済すべきではと考えます。

また、医師や福祉系の仕事をする人が少ないって言うことですが、ニーズは高まるばかりだと思います。そちらのほうも、何か活性化できるように政策を進めてほしいと感じます

• 回答者:小市民 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

同感です。
福祉や教育、2兆円かければかなりのことが出来ます。
以前から言われていますが、選挙を考えてのばら撒きとしか思えません。

以前、反対の声が多く出ている現状に対しての麻生氏のコメントに、「もらえば気持ちも変わるだろう」なんて言葉もありました。
「金銭を貰えば喜ぶだろう」としかとれませんでした。

与党も野党も、最近の成り行きを見ると国民のことを考えているとはとても思えません。
2兆円も使うのなら一時的なことよりも将来を見越して本当に役に立つことに使って欲しいですね。

• 回答者:もっとよい方法が・・・ (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度

年末のこの時期になっても、未だに国会での審議もされずにいる事自体、政府がちゃんと実行しようとしてない事の表れです。
単なるパフォーマンスだっただけです。
聞くまでもなく、ほとんどが反対してますよ!
3年後には、利息を付けて返せ!
消費税アップな訳ですから、、、

明日中に国会審議で、景気対策を通さないと、本当に駄目になります。
この国が、、

この回答の満足度

反対です。
二兆円配る為の費用が二兆円以上かかります。
こんな無駄な政策 頭の悪い人の人気取り以外の何物でもないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る