すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

シルク・ネクタイの皺取りはどうしたらいいのですか?
これからの季節、汗をかいてネクタイをはずしウッカリ放り出して皺だらけにしてしまうと、あとが大変です。へたにアイロンをかけるとテカってしまうし、まっ平らになってしまいます。上手な復元法をご存知ですか?

• 質問者:tad
  • 質問日時:2008-05-03 17:18:50
  • 1

プロがやる方法は、アイロンをかける場合直接アイロンは当てないで蒸気を当てて皺を伸ばします。
ただ、その際にネクタイの中に鉄の心棒を入れて潰れない様にしています。
ですから、新聞紙などをネクタイの太さに合わせて丸めて入れてアイロンのスチームを当てると潰れないで皺が取れます。

• 回答者:YOU (質問から3日後)
  • 5
この回答の満足度

並び替え:

クリーニングに出しています

• 回答者:にけ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私も直接アイロンをかけずに当て布をしてしわをとるようにしています。
ただ、基本的にスーツもそうですが、ネクタイも1度使ったら2、3日以上は休ませるようにした方が結果的に長持ちします。スーツと違いネクタイはそれほど高くない(tad様は高いものをお使いかもしれませんが)ので、必要経費と割り切って、本数を増やしてみてはいかがでしょうか?
アイロンを掛けなくても蒸気をあてて、1週間ほどネクタイを吊るしておくだけでも、かなりのしわはとれるものですよ。

• 回答者:ヒロミナ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

以前、宛て布をしてアイロンをかけたことがあります。しわは取れますが
ぺっちゃんこになってしまいました。

今はとりあえず、2・3日丸めておいておきます。それでもしわが取れて
いない時は、アイロンの蒸気をあてています。

• 回答者:NG (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

アイロンを直接あてることは、テカリが出てくるので絶対タブーです。
一度着用したネクタイはしわが取れるまでの期間(だいたい2日~3日)お休みして使うようにします。どうしてもしわが取れる期間待てない場合、アイロンの蒸気をあてて下さい。もしくは、湿気の残ったお風呂場につるしておくのも効果的です。蒸気をあてると、しわ取りだけでなく脱臭の効果があります

• 回答者:のえるぱぱ (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る