すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

高速道路を長時間運転することになりました。時間に余裕を持ち、適宜休憩を入れるつもりですが、到着時間もあるので、仮眠をとっている時間などはありません。睡魔が一番心配なのですが、いい対策はありますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-23 23:23:24
  • 0

並び替え:

私は運転中ほとんど眠くならないんですが、以前九州まで岡山から車で高速を使っていきました。

その時は行きは特に何もしなかったんですが、帰りは流石に疲れたのでコーヒーを飲んだり、苦手ですがブラックガムを噛んだりしていました。

SAやPAでの休憩も大事なのでそこで少し体を動かしてから行くのもいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コーヒーを飲み、ガムを噛み続けます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も長距離運転はプライベートで何回かしましたが、一時間以上の連続運転はしない。SAでコーヒー飲んで冷たい空気で深呼吸する。

トンネル以外では窓ガラス開けて好きな音楽を聴きながら運転。
それでも眠気を感じるなら近くのPAかSAで仮眠を取ってください。事故ると確実に到着時刻に間に合いません。
しかも、近場ならともかく、家から遠いところのしかも県外ナンバーと事故を起こすと後々が大変ですよ。現場検証や相手方へのお詫びとか。。。

くれぐれも長距離運転はリスクが高いと言う事だけは承知しておいてください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歌いながら走る事と、2時間に15分は休憩を取ったほうがいいです。

  • 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

刺激のあるものを食べる。
同乗者に起きていてもらう。
冷えピタを使う。
などです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ノリノリの音楽をかけながら、歌いながら運転する。
適度な休憩は必要でしょうね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の経験ですと普段長距離運転していない人のほうが眠くなりやすいようです。
同乗者がいればわいわい騒いでもらうのが良いと思うのですが同乗者は必ず眠ると思って間違いありません。
震えるくらい寒くして走るのが眠くなりにくいですが体力的にきついです。
やはり、こまめに休息を取ることが一番だと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

睡睡打破って栄養ドリンク剤みたいなのは結構ききますよ

  • 回答者:あと4日 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ナビが付いてると思いますが、たいていは2時間ぐらいで長時間なので休憩を勧めますが、無理せずにつぎのSAなどに入り10分程度足腰を伸ばすストレッチをするといいですよ。それでも睡魔に襲われたら迷わず近くのSAなどで5分、10分でも仮眠を取ることが一番です。

  • 回答者:徳明 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

窓を開けて空気の入れ替えをするか
サービスエリアで止まって気分転換ぐらいはしたほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

長距離ならSAごとに止まって顔を洗ったり、濃いブラックコーヒーを飲むのが一番ですね
私は眠くならないので200k~300kはノンストップで走ってしまいます。
同乗者が止まってて言わなきゃね。

  • 回答者:心の鏡 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガムをかむ、コーヒーを飲む、SAでストレッチ、窓を開ける。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブラックブラックガムをかむと結構目が覚めます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

音楽を聴きながら走ると私は眠気が起きません

  • 回答者:おおた (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガムを食べたりして、口を動かします。
ガムがなくても、音楽にあわせて口ずさんだり、人と会話をしたりします。

あったかくなってきたら、窓を開けて空気を入れ替えるのもいいと思います。

  • 回答者:asuka (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

BLACKガムを噛む
ミント系のフリスク
コーヒーを飲む
窓を開けて新鮮な空気を入れておく

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガムを食べたり、窓をあけるくらいしか、対策はないです。

生理的欲求には、人間勝てませんから、無理をしないで休んでください。
事故は、一生後悔しますよ!
(私も経験上事故を起こした事があるから、その意見として、
到着時刻、遅れても休んでください。車体感覚も麻痺します。)

  • 回答者:犬 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は深夜に(ETC割引が始まる時間から)大阪から熊本に何度か行ってます。
一回給油するくらいで、トータル10時間くらいかかります。
当然、かなり眠たくなる時間がありますが、匿名さんのように到着時間の関係上
仮眠をとってる時間がありません。
ので、やってることは、
1.快適な温度にしない。
 この時期寒いですが、暖かくなると確実に睡魔が襲ってきます。
 エアコンなしでいいくらいです。
2.好きな音楽をかけっぱなし。
 それも自分が確実に歌えるとなお、意識がしっかりします。
3.ガムをかみまくる
 ボトルタイプのガムがなくなるくらいかみまくってます・
最終的にそれでもだめなら。
SAに寄って顔を洗うなどします。
水分も取りすぎるとトイレが近くなるのであまり取りません。
ほんとにもうだめって時は命の方が大事ですからね。
気をつけていってらっしゃい・

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

帰省で名古屋から九州までいつも車で移動しています。
眠さ対策としては

1 ガムを噛む「BLACK BLACK」がおすすめ
2 コーヒーを飲む
3 フリスクなどのミントのタブレットを食べる
4 ハンドタオルを濡らしておき、眠くなったら顔をふく

4が一番効きますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

50分間、制限速度ぎりぎりで走行して、10分休憩のくりかえしがベストです。
個人差があるので、適宜調整してください。

  • 回答者:なんだかな (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

だいたい二時間に一度は休憩所に入り.なにか口を動かす物を買い.少し休憩をして
背伸びをすると言う事が一番ですね。ドリンクも買います
私は高速ではちょこちょことインターに入り.1度出て動いてトイレなど行きますよ。
気をつけて行って下さいね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的な経験より、休憩時に5分でも良いので仮眠をとること。そして運転中眠くなったらガムを噛むことが大事です。

甘く見ると本当に居眠り運転をします(私はしました!)ので大注意です!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

タバコとコーヒーくらいじゃない?

  • 回答者:sooda (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ブラックガムと、紅茶やコーヒー。
寝そうになったら、窓を開けて走るこれに限ります。
(父がよくしていました)

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

顔を洗ったり、ガムを噛むとか、ホットコーヒーを飲むしかないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クロレッツを備える。
休憩時に糖分をしっかりと補給するのがポイントです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る