すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » アート

質問

終了

PCで絵を書きたいのですが、実際に鉛筆を使って書けるようなのがいいです。photoshopみたいな写真画像ではなく、絵の画像をしたいです。

でもまったくわからないので、何がオススメで、どこが主流のメーカーなのか教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-24 11:24:47
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

すごい参考になりました!
ありがとうございます。
吟味して買います!!

まずはタブレットですね。これは鉛筆みたいなマウスのようなものです。
お店に行けば置いてあると思いますが、大きさが小さいものから大きなものがあります。単にやりたいだけなら小さいもので構わないと思いますが、本格的にやりたいのであれば大きい方が良いかもしれませんね。マウスパットみたいな板に下絵を挟んでなぞったりできます。
ちなみに絵を描くだけに使うのではなく、マウスの代わりにもなりますが、大きい方は普段マウスとして使うには動かす範囲が広くて使いにくいかもしれません。慣れですが・・
あとはソフトですが、Photoshopはレタッチソフトと呼ばれる画像編集をするものです。
これとは別にペイントソフトと呼ばれるものが良いです。
私のオススメはPainterですが、もしかしたらタブレットを購入すると機能制限版が付いてくるかもしれませんのでお店で確認するといいでしょう。
5~6年前くらいですがワコムのタブレットを買ったときに付いてきました。
ソフトに関してはフリーソフトでも色々ありますので、そういったもので遊ぶのもいいかもしれませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

WACOMのペンタブレットが(すべてのOS)良いですよ、10万円近く出せば液晶画面上にペンで描くタイプもあります。(但しOSはXPPenもしくはVistahomeplatinum以上です)。
ソフトはPhotoShopまたはPainterが良いですが、機能限定のLEバージョンでも充分使えます。(A1やA0のポスターを作るのでなければ)
FreeSoftだとGMP等色々あるので使ってみて自分の感覚に合う物にした方が良いです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タブレットを使う方法はみなさんが説明していると思いますので、絵の描き方を書いてみます。参考にしてください。

photoshopなら水彩画風や油彩画風の絵も描くことができます。
鉛筆風のタッチなら、photoshopが向いています。

逆にアニメの絵のような線と面がはっきりした絵が描きたいのなら、illustoratorが向いています。
しかし、描いたり消したりするデジタルの描き方と同じように描きたいのなら、illustoratorは向いてません。特殊な描き方をするので。

photoshopとillustoratorはアドビ社の製品ですが、どちらも結構高いので、他の方が薦める画像ソフトでもいいと思います。

  • 回答者:コン (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

主にMACで使っている、イラストレーターというソフトをタブレットを買ってペンで使うとそんな感じになります。
いまでは、ウインドウズバージョンもあります。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入力はタブレットを使って、
使用するツールはphotoshopと同じAdobeのIllustratorがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ペンタブレットを友人が使っていますがたまに送ってきてくれます。
本当に鉛筆書きのようです。
これがお勧めだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鉛筆で描くみたいな感じでしたらペンタブレットを購入すれば描けますよ。
ペンタブレットはWacom製が主流です。
http://tablet.wacom.co.jp/

ペンタブレットのみ 「Bamboo」
http://tablet.wacom.co.jp/products/bamboo/bamboo/index.html

ソフト付き
「Bamboo Fun」
http://tablet.wacom.co.jp/products/bamboo/bamboofun/index.html
「Bamboo Comic」http://tablet.wacom.co.jp/products/bamboo/bamboocomic/index.html

ちなみにphotoshopでもWindows付属のペイントでもイラストは描けます^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Wacomなどの液晶タブレット+Painterをオススメします。
http://cintiq.jp/
http://apps.corel.com/painterx/jp/index.html

Painterは水彩塗りなどができるので絵画に向いています。

  • 回答者:ぬる (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る