すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「私は辛い境遇を乗り越えたので皆さんの悩みがわかります」
「私は、普通の方より悲しみや辛さを経験 しています」

このような発言をする方を信じることが出来ますか?

  • 質問者:宗教家?
  • 質問日時:2008-12-24 11:47:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答して下さいました皆様、ありがとうございました。

ちょっと信用はできませんね。

その発言は、その発言者だけの主観ですよね。
人それぞれの辛さがあるハズです。
そういう押し付けのような発言をする人を信じるのは難しいですね。

  • 回答者:アヤシイ (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人それぞれの辛さってありますよね。
それを押し付けられてもこちらは引いてしまいます・・・・

並び替え:

具体的に、どう言う辛い境遇かが分からないと、何とも言えないな。それに、辛さを経験しても人の悩みまで完全に分かるとは思えない。感じ方も悩み方も人それぞれだから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このことばだけでは判断できませんね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じられません。

本当に色々なことを経て、乗り越えた方は自らそのように言い切ったりしないと思います。
だってその辛い境遇はみんな同じではないわけですよね。
それなのに「わかります」とは断定しないと思うんです。
知り合いが自分の悩みに対して「わかるよ~辛い気持ち」というのなら納得する部分もありますが、みなさんということは色んな人に対して言うわけですよね。
信じることは出来ません。


後者も「ほうほう、不幸自慢ですか」と思ってしまいます。
哀しみ辛さを経験した方は自ら自信満々にそんなこと言いませんよね。
色々話してみて、「ああ、この方は色々な悲しみや辛さを味わって人の痛みが分かる優しい人になったんだ」と私自信が感じることなのではないでしょうか。

自分から偉そうに語る人は詐欺師めいていて信じることは出来ません。
胡散臭さプンプンだと思います。

  • 回答者:それは思い上がりのエゴ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり胡散臭いですよね。
自分の乗り越えたものだけが特別だと信じているのが
不思議でなりません。

時と場合ですねー。
基本は信じませんが、友人や自分の近しい人なら信じるかも。
100%は、信じないですけどね。

  • 回答者:匿名で (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

宗教の勧誘、ダイレクトメール、電話アポ、訪問販売、‥‥。
こういったものに通じる胡散臭さぷんぷんです。
自分で自分を褒めるのを聞くと、たいてい周りは引くものです。

口コミ、他のメディアなど他人の評価もよければ、「自他共に認める」で
すごいのかなと思いますけど。
要は、言ってる本人以外の評価をもとにしますね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

話を聞き続けて行き着く先は、宗教の勧誘かそれに近いことの
ような気がしてなりません。

正直 信じられませんね。
なんだか自分でそのように発する人は怪しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言葉だけでは判断しかねますね。実際にそう言う方の顔や態度、普段どのような生活をしているのかが解らないと・・・。ネットのように相手が見えないと少し疑ってしまいますね。
でも、質問にある発言に続きがあって、に苦労や苦労が滲み出ているような、迷いや矛盾を抱えながらも、力強い文面が書かれていたら、嘘を言っているように見受けられない文が書かれていたら、前向きに受け取りたいです。要はその後に続く言葉こそ重要だと、私は考えています。

  • 回答者:疑うより信じたい。 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「疑うより信じたい」、そのように考えることができるのって素敵ですね。
信じることが出来ずに疑ってばかりの私には、遠い存在の言葉です。

宗教の勧誘っぽくて信じられません。だから私えらいのよ~と言っている感じもします。
本当につらい境遇を乗り越えた人、悲しみを経験した人はおしつけがましい言い方は
しないのではないでしょうか。

  • 回答者:? (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じません。
ていうか、普通の基準は何処にあるのでしょうか?
ほんとに苦労した人ほど、口には出さないものだと思います。

  • 回答者:雛苺 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その二つの言い方であれば信じられません。
辛い境遇を乗り越えたからといって必ずしも相手の悩みが分かるはずもないし、
普通の人より・・の普通の意味もさっぱり分かりません。
言っていることが傲慢で、自分勝手です。

確かに辛いことを経験し、乗り越えた人なら
そういった経験をしていない人に比べて相手の気持ちがわかるかもしれませんし、
気持ちに寄り添えるかもしれませんが
だからといって全てが解決するはずもなく、出来ると思っているのなら驕りです。
人より悲しみや辛さを経験したから何?偉いの?同情して欲しいの?
と、いう感じです。

自分に酔っているとしか思えない発言です。

  • 回答者:クエ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他の方の回答にもありましたが、やはり自分に
酔っているのかもしれませんね。
いつか酔いがさめると良いのですが・・・・

できますよ。深くは付き合いませんが。

  • 回答者:q (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信用できませんね。なんか人を見下してませんか?

「辛い境遇を乗り越えた」からと言って、人の悩みはそれぞれなのに、なんで皆の悩みがわかるのでしょう。何を知ったかぶってんでしょうね。
「普通」って何?何をもって「普通」?自分は特別だと思ってるんでしょうか。優越感に浸ってる感じがしますね。

どんな辛い境遇を乗り越えられたか存じませんが、そういう事を口に出す時点で胡散臭さを感じてしまいます。

  • 回答者:ひねくれ者 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に胡散臭いですね・・・・

宗教の勧誘みたいでむぁるっきり信用できません。
つらい境遇を乗り越えるのと悩みがわかるのは別のはなしだと思うし、普通の悲しみや辛さってどうやって統計出したのか、そっちの方が気になります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>「私は辛い境遇を乗り越えたので皆さんの悩みがわかります」

人によって辛さ・悩みの度合いが違うのに、「皆さんの悩みがわかります」なんて有り得ないと思います。私自身、色々と辛い思いをしてきましたが、他の人の悩みを推し量る事なんて出来ません。


>「私は、普通の方より悲しみや辛さを経験 しています」

そんな事を簡単に言える人は、さほど悲しみや辛さを経験していないからこそ軽く口に出来るのだと思います。


宗教家?さんの質問の趣旨と少し違う観点になるのですがお許しくださいね。
過去に色んな苦労をしてきたという人がいて、自分が苦労してきた事を安易に口には出さず、他の人の悩みや相談を聞いてくれる人がいるのですが、その人がある日他人同士のいざこざを目にした時に「苦労をした事がない人は、簡単に人を悪く言ったりする」と発言したんです。それまではその人のことを全面的に信用していましたが、苦労してきたかどうかなんて本人にしか分からないのに「苦労した事がない」という決め付けの発言をされた事でその人に対する見方が変わってしまいました。

結局、「みんなとは違うんだ」と自己主張したいだけなのだと思います。

  • 回答者:人間不信 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

経験談まで教えて頂きましてありがとうございます。

たった一言で信頼を失うことって少なくないのかもしれませんね。
こちら側からすると、言い方は悪いですが、
本性(?)を知ることが出来て良かった、とも思えますが。

他の人の悩みを推し量ることができると信じ込み、
自分の悩みだけが辛い境遇で、それ以外は些細なこと・・・
そんなことを当たり前のように言っている人を見るたびに、
上辺だけの言葉には騙されないようにしようと、
ただでさえ強固な殻をより厚くしている私がいます。

上段の悩みがわかりますと言う言葉は、同意・同調なら素直に受け入れますが、易者のような心の中を見透かすと言う意味なら信じません。
下段は、思い上がりで、信じる以前の人、相手にしたくないです。

だれでも、持ちたくない苦しみを持って生きています。たんたんと生きています。それでいいんだと思います。

  • 回答者:お遍路途中 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も誰もが苦しみを抱え、乗り越え、生きているのだと思っています。
どうして「自分だけ」という思いになってしまうのか、そこがわかりません。

自分でそういうことを言う人はちょっと…。
自分に対して特別感があるというか、上から目線を感じますね。
本当につらさや悲しみを体験してきたなら、そんな風に軽々しく
口にできないですよ。
信用できません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私には「自分だけが特別」と言っているように聞こえました。

うーん。
信用できないですね。
本当に辛い経験してる人はそんな事言わないと思うので。

  • 回答者:無宗教 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそう思います。自分では言わないのではないかと・・・・

信じることができないですね。
本当にわかる人ならこんなこと言わなくても
相手側がわかってくれてると思うので、
この言葉は必要ないですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その言葉があったために、全て白々しく聞こえました・・・

よく宗教勧誘に使われる言葉みたいですが、一切そのような言葉に耳を傾けませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も耳を傾けません。

新興宗教の勧誘の文句ですか?
だから、なんなんでしょう。

  • 回答者:なぞ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当になんなんでしょう・・・・

ちょっと嘘っぽい気がします。その話の内容によるでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じられませんね。
自分に酔っている人かなと思ってしまいます。
話半分に聞いておきます。

  • 回答者:コーヒー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

話半分に聞くことが出来るのは羨ましいです。
私はまったく聞くことが出来ません・・・・

信用するかどうかはともかく、ちょっと不愉快な気持ちになりそうです。

信じるかどうかはその内容しだいですかね・・・

  • 回答者:苦労人w (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「私には経験が有りません」
「悲しみや辛さを経験したことがありません」

といわれるよりは信じられると思いますが、具体的にどうしたのですか?と聞きたくなりますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっと信じられないですね。
そういうことは自分から言うことではないです。押しつけがましい人だなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わざわざそういう人をあんまりは信じられませんね。
それ以外の部分の文脈にもよるのですが。

  • 回答者:お腹空いた (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

逆に信用できませんね。怪しい臭いがプンプンします・・・。
そう言われると、冷静になります。

  • 回答者:引きます (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ご本人は、実際にそのような経験をされているのかもしれませんが
本当に人の気持ちがわかる人は、それをこれみよがしに発言はしないですね。

それに「辛い」「悲しい」「苦しい」は、それぞれ個人によっても
ものさしが違うものですから、一概にそんな簡単に言えません。
「普通の人の悲しみ」って一体なに?

なので、信じる事はまずできませんね~。

  • 回答者:まりあ (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

>皆さんの悩みがわかります・・・・何がどう分かるのよッ。
>普通の方より・・・・・どーせ(あなたと違って)私は普通よっ。

と突っ込みたくなりますね~。
もちろん、眉唾だと思います。

  • 回答者:血の気が多い? (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

血の気が多いなんてことはないと思います(笑)。
もしかしたら、私自身、血の気が多いことに気がついていないのかも。

両方ともに自己陶酔の雰囲気が目一杯漂っていますね。
そういう人に限って、相手の事はそっちのけで、
自分の事ばっかり喋り倒してくれそうで、敬遠します。

  • 回答者:オ~ラッ!(西城秀樹風に) (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

西城秀樹風の「オ~ラッ!」って???と
ローラを思い浮かべた私(汗)

確かに自己陶酔している感じはあるかも。

絶対的な基準が無いのにそう言い切るということは
自分が一番、自分が絶対であるという態度の証左に思います。
そのような人が本当に人の痛みを共有できるのでしょうか。
人の身になって物事にあたることができるのでしょうか。
すべてをその人にゆだねる場合を除き、信じることはできません。

  • 回答者:誰ですか?それ (質問から34分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の推測ですが、そのような発言をされる方は
自分の境遇ほど辛いものはないと思っているので
他人の痛みなどわからないのではないか・・・と。

こんな方たちは案外身近にいるかもしれません。

できません。特に下は。
上については、受け取り方によっては少しはできるかもしれません。

辛く悲しんでいることは解っても、その程度、具体的な悩みを解ることは本人以外には不可能だと思っているので。

  • 回答者:無理 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上は信じる余地がありますが、下は「はぁ?」ってなりますね。
上下とも同一人物の発言であれば、私はちょっと警戒します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人もいるのかもしれませんが、本当にそういう体験をした人なら、自分から言うような事はないのでは有りませんか?
そうやって自慢だか宣伝のように押し付けてくるような人は疑ってかかりますね。なんか怪しくないですか。引いちゃいますよ。

  • 回答者:マァちゃん (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も実際に引いてしまいました。

できませんね。
いかにも怪しいタイプで苦手です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も苦手です。

上は信じますが、下は信じません。

  • 回答者:青 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すごい内容ですね。
本当に体験している人が言うなら、信じましょうか・・・。
でも、ネットじゃ分かりませんから、ほどほどに信じる姿勢は見せましょうか。
分かりますという言葉は難しいところですね。
推察だとか、お察しします程度が無難だと思います。
この2本立てを自信を持って言える人は
悲劇映画をリアルで10本分くらい体験されているのかな。

  • 回答者:うおお~っ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほどほどに信じる姿勢を見せるというのは良いかもしれませんね。

微妙ですね
普段なら信じないでしょうけど
精神的にまいっている時なら
信じてしまうのかもしれませんね

  • 回答者:匿名係長 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

精神的にまいっている時につけ込んでくる人が
いるから余計に怖いです・・・・。

信じる人はいるかもしれないですが、私は信じないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・・・・信じる者は救われる、でも私は信じませんから救われないでしょう。
発言自体は信じられません、その方の行動次第では信じることが出来るかも知れません。
信用を勝ち取るには、実行力を示すしかないと思います。

  • 回答者:? (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もまず疑ってかかるので救われることはなさそうです。

辛さんて人によって感じ方が違うので
自分でそんな事を言う人は信用できません。

  • 回答者:るる (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この様な、ネットの世界では信じるしか手はありません。
後の発言などで、考えを変更すれば良いですから。
現実社会では、言動を見極めて、自分の目で判断します。
つまり、信用しません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1つ目のほうは、皆さんの話を聞いてから自分もこうだった、と内容を話すなら信じられるかもしれませんが、話を聞く前に言うのなら信じられません。
2つ目は信用しようがないし、そういう言い方をする人は相手にしません。

  • 回答者:新興宗教ひぃ~! (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんか信じられませんね。
本当に悲しみやつらさをたくさん体験している方はそんなこと言わないか、
さらっと「いろいろあったけど」くらいしか言わないと思います。
皆さんの悩みがわかります」って偉そうですね。

  • 回答者:30代 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も本当に色んなことを体験していたら
そんなことは言わないような気がします。
自分は特別だと思っているから偉そうなのかも・・・。

相談者さんですか?
そうであれば、苦労したのかなぁと信じるかもしれませんが
テレビなどで言われたら引くと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その 人物を よく観察し 
言っている事を よく考えてみれば、 
その人の 人間性を 少しは把握できるのではないかと 思います。

簡単には 信じることが出来ません!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じません。
同情を買うような発言は親身そうに見えるけど信じません。
だから?って思ってしまいます。

  • 回答者:宗教的~!! (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

信じられません。
人によって感じ方が違うので、私にとってたいしたことない悲しみでも
その方にとってはものすごくつらいものかもしれません。
なので簡単にそういうことはいえないし、言う人を信用できません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も簡単に言えることではないと感じています。

信じてないです。
心の痛みって同じことが起こっても人によって感じ方は違うはず。

むしろどんな辛いことがあったのか聞いてみたいもんです。

  • 回答者:イチゴのショートケーキ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

聞いてみたい、なんて優しいですね。
私は聞いてみたいとも思えませんでした・・・・・

どうだろ?
信じられない気がするな。

悩みが分かります という人よりは理解したいと思っている という人の方が良い気がする。

悲しみや辛さとかって人によって感じ方が違うから、本人にとっては10でも聞いている人には5だったりするのでは?

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まゆつばですよね
信じません

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る