すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

今年から個人事業を始めました。屋号もなく個人名で仕事をしています。取引先に年賀状を送ろうかと思ったのですが、今年四月に父親を亡くしました。個人的な付き合いのところには喪中ハガキを出しましたが、仕事の取引先には年賀状を出しても良いものでしょうか。

• 質問者:しろひげ
  • 質問日時:2008-12-24 13:55:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。挨拶もかねて出すことにします。

個人事業とは言え、父上が事業に無関係なら取引先相手には構わないのでは?

ましてお盆前の弔事であるし、既に喪は明けたと言う解釈もありますし、貴殿自身のお考えで行動とってもおかしくないのでは?
決して大勢の人は非常識とはみなさないでしょう。

と言うよりも、この種のご相談がありますが、小生の考えは、喪中はがきは、ご本人(喪主)の宗教・宗派にもよるし、地方々々にの慣習も異なるし、大切なのは住所間違い、宛名文字違い、逆さ印刷、二重送付と言う様な常識外れで無ければ、神経質になる必要ない・・・と考えております。

以上、私見で恐縮(ぺこり)

• 回答者:ハゲおやじ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

仕事関係の年賀状はご自分さえ納得されているのであれば
出されてもよいと思います。
今年から事業を始められたのならご挨拶も兼ねて出した方がいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。やはり挨拶もかねて出すことにします。

どちらでよいと思います。
会社名で喪中葉書が届いた事もありますし。
でも今年から事業を始められたのでしたら年賀の方がよいと思います。
今後の事も考えて。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。挨拶もかねて出すことにします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る