すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今日はクリスマスイブです。あなたは神を信じますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-24 14:02:34
  • 0

キリスト教やイスラム教的な単一の神様は信じません。
だって自分の信じてる神様はいて、他の人の信じている神様はいないって変でしょう?
人智を超えた力はあると思いますが、それはどの神様というのではなく
希望を持って自分の力のありったけで頑張るところに出てくる
本来出ていない自分自身がもっている力だと思います。

それが私の思うところの神様の力で、強いて言うなら万物に神様の力が
宿るってあたりが一番近いのかも知れません。

(*^。^*)ポッ!! でもやっぱり苦しい時には
「神頼み」しちゃいますけどね。

  • 回答者:ミセスX (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

並び替え:

キリスト教や他の宗教は信じないですが
神様は信じています。
心の中にいると思っています。

  • 回答者:神様・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

信じてませんが、「普遍的な正しいこと=神」ということだったら、神は存在するといってもいいのではないでしょうか。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

何も信じてないです。
見えないものは信じないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

キリスト教の神様や他の唯一神の神様は信じていません。
裏山の神様はいると思います。
あと、近くの樹齢がかなりありそうな桜の木。あの木にはいると思っています。

  • 回答者:自然が神様 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

キリスト教は信じていません。
無償の愛はとうてい無理です・・・。まず自分。
でも、クリスマスケーキは食べます。
何なんでしょう、この習慣。

  • 回答者:無節操 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

わたしは、信じませんね。

神様がいたら、こんな世の中になってないでしょう。

  • 回答者:じゅんこ (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

偶像的な意味では信じていませんが

人の心に宿る「未知のもの(?_?)」としては信じます・・・

唯一精霊や座敷わらしは信じます^^

  • 回答者:Sooda! (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

神様は信じていませんが、神社では真剣に拝んでいます。
先祖代々の守護霊様は信じます。

  • 回答者:さくら (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

宗教的な意味では信じません。
サンタクロースは信じます。

  • 回答者:トナカイ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

信じてないですが、祈る時は神様~って言ってしまうので一応信じてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

神は信じます。
でもキリスト教は信じません。クリスマスと神は無関係だと思っています。
ケーキやチキンを食べる日です。

  • 回答者:神は1人1人の中です (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

信じてる/信じてナイでゆーなら
「信じてる」デスかねェ・・・
私達が考えてる「神」って感じぢゃナイのカモ☆
とは思ったりしマスが、
人間の考えるぐらぃのコトは現実にあってもイイんぢゃね?
と思ったりしマス。

  • 回答者:アルと思いマス (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

願い事や、切羽詰ると「神様!」と縋ります。
信じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

神様は信じているかといわれれば無神論者だとおもいますが、
ただ、自分の力だけでは変えられないもの、運命等や人との関係を考えると、目に見えないものも信じていると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

ワタシは神を信じマセーン。

  • 回答者:bv (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

神は一人一人の裡にいます。
人はそれをモラル(道徳)という別名で呼んでいます。
皆で、良い神様とともに生きていけると良いですね。

付:
仏陀もイエスもムハンマドも、立派な宗教家は偶像崇拝を堅く禁じています。
引き継いだ弟子たちの手による、他者や物を拝ませる宗教は、全部信用できません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

仮に、神が存在していたとしても、神は「見守っている」のではなく、「ただ、見ているだけ」の存在でしかありません。 何もしてくれはしませんよ。

  • 回答者:ピピ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

どんな宗派の神も信じてません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

信じません。

神に頼るようになったらおしまいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

貴意に沿うかどうか解りませぬが、拙者は「無神論者」であります。

人は、「汝は無髪論者」だと嘲笑いますが・・・

  • 回答者:ハゲおやじ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

信じてます。
不思議な出来事が何度もあるからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

神というかどうかわかりませんが、大いなる存在は信じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

困った時だけ信じるようにしてます。
でも沢山の人の願いをかなえるために神様は忙しいので
うちには廻ってこないから諦めろと親から教えられました・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

宗教に関係なく、心の中の”自分の神”を信じています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

困った時は強く信じます。

  • 回答者:いるよね~~ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

信じています。
困ったときは神頼みして何とか助かっているので、
いつも助けてもらっていると思ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

無限の確率を神というならば信じます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

江原さんを見てから・・・信じるようになっちゃいました。

じゃないと奇跡は起こらない!?

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

信じます。
麻生君よりは信じられるかも。

  • 回答者:かみかみ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

信じません。
信じるのは自分のみ!

  • 回答者:景気対策早く~ (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

全然信じていません、いるんでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る