すべてのカテゴリ » ファッション » レディース » シューズ

質問

終了

新しく買った靴が足に合わないらしく、痛くて長時間履けません。
1足はオープントウのパンプスで、もう1足は割と足をホールドするタイプの
パンプスです。
早く足に馴染ませる方法、または革をやわらかくする方法はありますか?

  • 質問者:キャロライン
  • 質問日時:2008-05-04 00:19:13
  • 0

ちょっときついかなという程度なら、革を柔らかくすることでも可能ですが、痛くて長時間履けないのなら、馴染ませるというのは無理なことです。
 足の健康を守り、パンプスを足に合わせるのが最善ですから、購入店のシューフィッターに相談して、合うように小物で調整してもらいましょう。面倒に思われるかもしれませんが、足に故障が出ると、時間も費用も掛かることになってしまいます。パンプスが履けなくなったり、骨が歪むことで体の不具合も増えますから。
 購入店にシューフィッターがいない時は、デパートの靴売り場に行けばいるはずですよ。そこで購入していなくても大丈夫で、相談料なども不要です。

  • 回答者:yuma (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

足に合わない靴は、本当はよくないのですが、シューストレッチャーで少しずつ伸ばしていく方法があります。でも私の場合、外で履く前なら、家の中で、恐らくその靴に合わせないであろう薄手の靴下をはいて、足に馴染ませています。一日1時間ぐらい履いたままテレビ見てます。
何日か続けて、一応履いたままうたた寝できるぐらいになれば、大丈夫と判断しているのですが…。

  • 回答者:しゅくしゅく (質問から23時間後)
  • 3
この回答の満足度

自分にぴったり合う靴を探すといいと思います。合わない靴を無理して履いていると外反母趾や健康を害する場合があるので辞めたほうがいいと思います。

  • 回答者:ゆー (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

足に合わないというのは、サイズがということでしょうか。
そうでないとしたら、パンプスタイプの靴に不向きな方なのかも知れません。
無理をしないで、自分の合った物に変える(戻す)。
どうしても履きたいようでしたら、無理のかからないない範囲で、一日何時間までというように、時間をかけて慣らすのが良いと思います。

  • 回答者:イケピー (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

合わない靴を履くのは健康に悪いと思います。
痛くて履けない靴をなじませるのはたぶん無理でしょう。
お店に返品するか交換するかがいいと思います。

  • 回答者:うらら (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

サイズ違いの靴を長時間履き続けるとヒザ、腰にかかる負担がハンパでないです。
無理に皮を伸ばしたり、広げたりは、靴の重心がズレて良くないと思います。
返品、交換が一番。

  • 回答者:HHH (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

かわをひきのばして足にフィットさせる。。。。あるいはサイズを交換する。

  • 回答者:kaechan (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

オーダーでなく、既製品であれば、サイズの交換をしてもらった方がいいと思いました。合わない靴は、足にも体にも良くないですよ。

  • 回答者:みゅっこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

革靴の場合なら、ストレッチ式のシューズキーパーで心持伸ばすことは可能ですが、革でない場合は無理だと思います。また今後のために一度きちんとした靴屋さんでサイズを確認してみたら如何でしょう?私もずーと24.5cmだと思って、そのサイズの靴を買っておりましたが、何かのきっかけで靴屋さんで図ってもらったところ、右足は25cmとのことで、それ以降25cmの靴に変えて、パンプスなどうそのように歩くのが楽になり、足の裏にできていたタコもなくなりました。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

キャロラインさん、サイズが合わなければ、買ったときのレシートと商品をもって、お店で交換してもらうこと!・・・靴は、合わなければどうしようもないからね。・・・でも、俺が買うときは、必ず履いて確認して買うよ。・・・キャロラインさんも、今後は必ず確認して買ったほうがいいよ。

キャロラインさん、今度からは、そうしようね。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

購入したお店、もしくは、靴の修理屋さんに持っていけば、
伸ばしてくれたり、皮を柔らかくしてくれたりできると思います。
全てのお店でやってくれるかどうかはわかりませんが…。

  • 回答者:まつげ (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

ミスターミニットなどの靴修理をしているお店に
足幅が合わない部分の幅出しをしてもらったりするのはいかがですか。
http://www.minit.co.jp/Service/shoeR.html
合わない靴を履くのは身体に良くないですよ。

  • 回答者:KE (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

足のどの部分が痛むのかによるのですが、ヒールによる爪先等の痛みでしたら、薬局等やバラエティショップなどで、足の痛みを和らげるインソールをご購入なさっては如何でしょう。爪先の痛みを緩和するもの、衝撃を和らげるもの等色々なタイプが500円前後で販売されています。

  • 回答者:まいちぃ (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る