すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

バックアップするのに皆さんはどうしていますか?
富士通のパソコンには簡単バックアップというのが最初から入っていますが、何も入っていないパソコンの場合どうしますか?
ちなみに、今回CDの書き込みが出来なくなって修理に出すので、CDに保存はできません。

申し訳ありませんが、あさってにパソコン引取りに来るので、明日までの回答で終了させていただきます。

===補足===
補足:外付けのHDDもありません。
業者からは多分大丈夫だろうけど心配ならバックアップ取っておいてくださいと言われました。

• 質問者:みーちゃん
  • 質問日時:2008-12-24 14:59:03
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お返事書いたつもりでしたが、今見たら書かれていませんでした。
クリックするのを忘れたのかもしれません。申し訳ありません。

皆さんの回答を参考にして、外付けを買いましたが、パソコンの中身も変わらず、CD交換だけで済みもう戻ってきました。
本当にありがとうございました。

Yahoo、MSNなどでフリースペースが使えます。データのバックアップならフォルダーのままアップしておけばいつでも戻せるし、不要になったら削除で済みます。

ネット環境さえあればいつでもどこからでも使えるので便利です。

MSN SkyDrive、Yahooブリーフケース、の各名称で確認して下さい。

• 回答者: (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

外付けのHDを購入するか、カードが読み込めるのなら、スマートメディアに保存してもOKじゃないでしょうか?

この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

USBメモリーを購入するか、外付けのHDDを購入するしかないですね。
お気に入りはヤフーブックマークに登録するとPC買い替えの時に便利ですよ。

この回答の満足度

USBメモリーに移すといいです

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

外付けのHDDにバックアップするのが無難であると思います。

• 回答者:おっとっと (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

敢えて申し上げます。
本当にデータや環境が重要であれば、修理は延期して皆さんがご提案になっているバックアップを優先すべきではないかと思います。

• 回答者:お助けマン (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

光ディスクドライブの交換かどうかを判断するためにドライバを入れたりするかも知れません。
「もしかしたらHDD内のデータが壊れるかも知れません。壊れても仕方が無いよね」という念書を取られますし、念書のサインを拒めばPCを引き取らずに帰ると思います。
データが壊れても仕方が無いと割り切って、そのまま修理に出すか、外付けHDDを購入して必要なデータをバックアップしておくかは、みーちゃんさんご自身の判断です。外付けHDDは2.5インチのポータブルサイズであれば250GBで1万円弱で売られています。

この回答の満足度

どうせ、CDドライブの交換だと思うので、内蔵HDDを外して修理に出す。どうしても、修理する為に、システムを立ち上げる必要があるなら、代わりの適当なHDDを取り付け、システム(Windows 等)のみをインストールしておく。

===補足===
代わりのHDDは、バックアップ用ではなく、システムだけは入れば良いので、容量の小さい物でも良い。USBメモリからブート出来る機種ならUSBメモリでも可。

この回答の満足度

マイコンピューターでローカルディスクCとDがあっても
CとDは同じHDDをパーティションで区切っただけですので、CのデータをDに入れてもバックアップしたことにはなりません

別のHDDに入れてこそバックアップです

早急に外付けのHDDを買って入れるべきです(500Gで1万円くらいです)
データをすべて消されても業者には非がありません、自己責任です

• 回答者:自己責任 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

PCのハードディスクがC/Dの二つあるなら”D”にデータをコピーしておきます。
外付けが無いのであれば、この方法しか有りません。
以下のソフトを推薦します。
このソフトを使うとデータが暗号化されて第三者には見れないようにします。
仮に、ハードディスクが一つでも暗号化しておけば安心です。
BunBackup(フリーソフト)
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw7/pw007153.html

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

大事なデータ(仕事や個人情報など消えると困るもの)は外付けHDDとDVDに保存してます。変更することが多い書類などはUSBメモリですね。
最近はUSBメモリも安くなり、8GBくらいのが2000円くらいで買えるようになったので、もし消えて困るようなデータがあるのなら、USBメモリでも購入してコピー取っとくといいですよ。

あと、富士通のパソコンには簡単バックアップというのが入ってるようですが、ツールに頼らないで自分でファイルのコピーなどしていた方が、データの場所など把握できて良いと思います。そうすれば、どのメーカーのパソコンに変わっても分かりますし。
例えば、自分で作ったデータはDドライブにShareというフォルダを作ってそこに保存するようにするなど。そうすれば、Shareフォルダをコピーすればバックアップできるということになります。まぁ、メールのデータやブックマークとかは別問題ですが・・

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

必要なデータはUSBメモリにバックアップしています。
方法は自作でms-dosバッチファイルを作成しているので、
1日の終わりに実行するのみです。
OSのバックアップはしていません。
OSがだめになった場合は、いい機会なのでクリーンインストールします。

• 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

CDが壊れてるならUSBフラッシュです。

一度どちらも駄目になった時は、圧縮して、自宅のメールアドレスから、yahooメールアドレスへ、添付して送ったりしました。

また、条件がそろっている場合のみしか使えないので、使うならば、注意して読んで欲しいのですが、下記の方法もあります。

写真が多くてメールで送るのは大変・・・という場合、大容量の添付をメールするサービス(「宅ふぁいる便」など)を使うと、1回のメールで大量に送れます。
http://www.filesend.to/
仕事で容量の重い企画書や、写真を大量に送るときに使っていたサービスです。

これは、確か期限が3日ほどだった気がしますが、その期限内に、受け取り側がメールを開いて、添付物をダウンロードしないと、消えてしまうサービスです。
なので、自分のアドレスからアドレスに送って、修理後に自宅でダウンロードしようとすると、当然無くなってしまっています。
会社のパソコンや、実家、親しい人のパソコンなどで期限内にダウンロードしないと、全て消えてしまうので、受け皿がある場合限定です。

この回答の満足度

ウチにはパソコンが2台あってネットワークで繋がっています。
バックアップをとっておきたいデータを1つのフォルダにまとめて
「ノートバックアップ」「デスクトップバックアップ」というようにそれぞれ名前を付けて
どちらからもアクセスできる共有フォルダにします。
ノートのデータをデスクトップへ、デスクトップのデータをノートへコピーして保存しています。
もちろんそれだけではパソコンが壊れたときに取り出せなくなるので
DVDへもフォルダごと書き込んでバックアップしています。

パソコンが1台で他にデータ書き込みできる周辺機器がない場合、
データが1~2GBぐらいの容量で収まるようでしたら1つのフォルダにまとめて
USBフラッシュメモリに保存されてはいかがでしょうか?
もしお手元になくても電気屋やディスカウントショップなどで簡単に手に入りますし
今後もお使いになる機会もあるかと思いますので持っていたら便利ですよ。
ただし、USBメモリは一時的な保存先としてお使い下さいね。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

心配ですが、無料や有料のオンラインストレージサーバを利用する。
検索すればでてきますよ。私は使ってないのでお勧めはわかりません。
他に問題ありますけど友達のパソコンやHDDに一時的にデータを入れさせてもらうとか…は無謀です。やっぱり。。。

• 回答者:kudou (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

フラッシュメモリですね。最近は大容量でも結構安いです。
http://kakaku.com/pc/usb-memory/
参考まで

この回答の満足度

手軽のできるのは、USBフラッシュメモリです。もうすこし時間があればネットで買うと安いんですけどね。。。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

基本的に外付けHDDが一番確実だと思うのですが、それがダメなら。

大事なファイルは一時的にオンラインストレージに上げておく、
というのはいかがでしょうか。

例えば、25GBまでなら、SkyDriveで預かってもらえます。(他社でも同様のサービスがあります)
http://www.kooss.com/jc.php?url=http%3A%2F%2Fskydrive.live.com%2F

ただし、先方のサーバトラブル等で全部のデータがお釈迦になってしまう可能性は
当然ありますので、その点だけはお含み置きを。

• 回答者:不知識人 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

外付けのHDDがないなら
やっぱり手軽なUSBフラシッュメモリですかね。

===補足===
すみません。誤字でした。USBフラッシュメモリーです。

• 回答者:サコ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

うちのも富士通で先日不具合を起こしました。
外付けのHDをもっているのでそちらにバックアップをとりました。
その際、写真データをずいぶん消してしまったのが残念です。
ざっと2000枚くらいなんですが思い出を消してしまいました。

• 回答者:お正月なのに、、、 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

補足が遅かったです。すみません。
早々と回答ありがとうございます!
そうなんですよ!子供の写真とかが消えてしまうのが一番困ります

時間がないようですが、私の場合、外付けのHDDでバックアップしております。
 最近は随分、安価になっているし、使いやすいのでこれがベストでしょう。

この回答の満足度

お礼コメント

補足が遅かったです。すみません。

外付けHDDにバックアップしておきます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

補足したんですが遅かったです。すみません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る