すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

毛穴の開きや黒ずみが気になり、ピーリングをしてみたいと思っていますが、
ピーリングをして良かった、又は悪かったなど、経験談をお聞かせください。

サルチル酸、グリコール酸によるピーリングがあるようですが、それぞれの
メリット・デメリットも教えていただけたら幸いです。

  • 質問者:若葉
  • 質問日時:2008-05-04 14:41:38
  • 0

並び替え:

1回目はして良かったと思いました。
でも、何度かしたら肌の調子が悪くなってしまい
いつもの化粧水をつけるのもおっかなびっくりな状態になってしまい後悔しました。
私はピーリング合いませんでしたね。

  • 回答者:もも (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

最近ピーリングが流行っており、不要な角質を除去する化粧品も多くありますね。ピーリングをしたときは、一時的に肌の状態がよくなったように見えますが、長い目で見ると肌を薄くする事につながり、肌のターンオーバーを必要以上に早めてしまいます。
 その結果、インナードライとなり、脂性、毛穴の開きや角栓のつまりはさらに深刻になります。毛穴の開きを治すには長い時間がかかりますが、洗顔にしろ、化粧品を顔につけることにしろ、とにかく肌をこすらないこと、刺激を与えないことが大切です。
 「角質培養」という言葉で検索をすると、ピーリングの弊害や、本来の肌のターンオーバーに戻すための方法などが出てきますので、ご覧になってはいかがでしょうか。下のお二方との意見とは正反対ですが、参考になさってください。

  • 回答者:マリン (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

ピーリングをして良かったです。
まさしく、皮が一枚剥けた感じで、毛穴も蘇った気がします。

  • 回答者:咲耶 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は「して良かった」です。

施術後は軽く皮が剥けるというような説明でしたが、私は結構反応が強くて完全に「日焼け→皮が剥ける」という状態でした。赤くなって(腫れて=強く日焼けした時のように)、沈着している色素(黒ずみ)が浮いてくるのでその間は「余計に汚くなった」感じです。剥ける皮は硬くつっぱりますのでシワにもなります。が!剥けると「つるん+もちもち」した皮膚が現れて、モチロン肌全体の色も明るく(白く)なって感動です。ソバカス・シミも古い皮膚と一緒に取れてなくなる・薄くなります。私の場合はきれいになるまで1週間くらいかかりました。(皮はめくってはいけません)

毛穴と薄いシワに効果がありましたが、シミ取りが目的でしたし毛穴に抜群に効いたという印象はそんなにありません。でも肌理が確実に向上します。

以下のサイトは分かりやすいと思います。

ピーリングの注意
http://www.ba-m-bi.com/skincare/peeling/chui.htm

ピーリング剤の種類
http://www.ba-m-bi.com/skincare/peeling/noudo.htm

AHA(グリコール酸)とBHA(サルチル酸)
http://www.ba-m-bi.com/skincare/peeling/ahabha.htm

TCAというのもあります。 
http://www.k-igaku.com/pimple/term_204.html

安心できる施設を見つけてくださいね。

  • 回答者:ゆでたまご (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る