すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

安い回転寿司で使っている魚のネタで、
本物ではなくて味は似ているが、外見が
まったく違う魚が使われてるネタがあるって本当ですか?

===補足===
すみません。
イクラやうになどの軍艦巻きではなく
にぎりのネタで普通の魚で、です。

  • 質問者:本当?
  • 質問日時:2008-12-25 23:12:46
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
外見がまったく違う魚を使う代用魚ってこんなに多いんですね。

ヒラメ→米国産アメリカナマズ カンパチ→コバンザメ近隣種スギ
スズキ→ナイルパーチ、ブラックバス アイナメ→深海魚のヒモダラ
アワビ→ロコ貝 赤貝→サルボウ貝
クルマエビ→養殖ブラックタイガー 天然マダイ→ティラピア
キハダマグロ→赤マンボウ カツオ→南半球産アロツナス
アナゴ→ウミヘビ科のマルアナゴ ブリ→南半球産シルバーワレフ
ヒラメのエンガワ→オヒョウ
http://tkj.jp/book/book_12139601.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q129234122
たくさんありますよね、見た目は全く違いますよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

エンガワは有名ですね。ですがときどきおいしいネタに当たることがあるので、楽しみにしています。

  • 回答者:回転寿司大好き (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

色々有るでしょうね。エンガワなどはそうですよ。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

典型的なのは「イクラ」です。他には、「エンガワ」とだけあり、ヒラメのエンガワではないものがあります。こちらは、味も食感も違います。

  • 回答者:junsho (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イクラが偽者だと聞いたことがあります。
本物か見分けるにはお湯に落とすといいらしいです。イクラが白くなれば本物。色が変わらなければ偽物です。色が変わるのは、イクラのタンパク質が原因です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イクラです、人工じゃないかとおもっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いくらがそうだって聞いてます
いくらなんでもあんなにいくらが取れる訳ないし、人工のモノがすでに商品化していますからね

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イクラですね、全く味も食べた感触も違いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鯛が偽物とは良く聞きますが
何を使っているのかまでは分かりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いくらは人工だったはずです。
魚介エキスをゼラチンで水の中で固めるとか
テレビで見ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビで見ましたが、ネギトロのトロは赤マンボウだったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る