すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

数日前から複数Windowを使用していて、
×で閉じようとしても、
フリーズしてしまって応答なしの状態になります。
なので強制終了を続けていました。

動画を頻繁に見るのですが、今日は音声が低くこもった状態で聞こえます。
あきらかに異常だと思うのですが、原因と対処方を教えてください。

ノート型パソコンです。

===補足===
お手数をお掛けします。
Windows XPです。
>システム修復を用いて症状が起きる前の日を指定して実行

修復の手順を詳しく教えてもらえますか。

• 質問者:バイオ
  • 質問日時:2008-12-25 23:51:53
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。
動画の音声については改善されましたが、
フリーズ続きはまだ苦戦しています。

あまりWindowを出しすぎないようにすれば防げるのですが、
いずれはシステムの修復・・リカバリーしなければいけないかと思います。

質問に補足として最低OSを明記して頂いたほうが、適切なアドバイスを受けやすいと思います。

Windows XP以上ならば、システム修復を用いて症状が起きる前の日を指定して実行すれば改善すると思います。

また、アクセスアップサイトをオートサーフをさせたまま動画をみると負荷が大きいので音声などにも影響がおきます。

===補足===
システムの復元
スタート→全てのプログラム→アクセサリー→システムツール→システムの復元→コンピュータを以前の状態に復元する→復元ポイントを選択→実行

あまり前の復元ポイントを選択するとそれ以降にインストールしたソフトをまた入れなおさなければならないので、調子が悪くなった少し前のも寄りの復元ポイントを選択してみてください。
システムの復元は不可逆なので、元に戻すことも可能なのでまずこれでいくつかのポイントに順に遡って復元して確かめてみて見てください。

スパイウエアに感染していても、これを実行してそのあと”ディスククリーン”をすれば除去できます。

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

メモリー容量が足りなくなってきてるね。メモリークリーナー(フリーソフト)入れれば軽くなるよ。

• 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

メモリの増設を推奨します。また、デスクトップにアプリケーションの起き過ぎも原因の1つです。さらに、改善しない場合はバックアップのうえ、リカバリーが必要になります。

• 回答者:得々 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

>システム修復を用いて症状が起きる前の日を指定して実行

システムの復元の事ではないかと思いますが。
ウィルス対策はしてますよね。
一度さっくり掃除してみてもいいんじゃないでしょうか?改善する可能性はあります。
http://www.iobit.com/advancedwindowscareper.html

• 回答者:soodaくん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

気付くだけの参考です。

音が低くこもった状況というのがフリーズしかかった時であれば、インターネットエクスプローラなどのアプリケーションがネットワークデータ転送やディスクからの読み込みで詰まっているために起こっているとも考えられますので、まずはそうでは無い単独の場合にどうかですね。

まず、閉じようとしても閉じられない時に、CTRL+ALT+DELなどでタスクマネージャを出し、プロセスのCPU(あるいはメモリ使用量、CPU時間)ソートで何か些細な物でも引っかかっていないかになります。
(System Idle Processが大きいのは問題ではありませんが、一瞬でも上位に上がるアプリケーション(イメージ名)が無いか)

これに何も無く、ウィンドウを多く立ち上げて行くとフリーズするなら、もしかしたら使用によるOS環境の変化で、搭載メモリの少なさが引っかかることもあるかもしれません。
(あくまでも可能性ですが)

インターネットエクスプローラなどの一時ファイルをクリアしていないのであれば、一旦クリアしてみるという手もあります。

それでも最初から動画の音声がそうなるのであれば、サウンドドライバがおかしくなっていることも考えられ、現在お使いのバージョンの上書きインストールや最新版のダウンロード&インストールという手もあります。

あとは、動画再生のためのアプリケーションやコーデックに問題が無いか。
(問題が起こるの動画(音声)で何か特定される様なサイト、ファイルが無いかから追いかける必要があります)

• 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る