すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

家庭用精米機を買って毎日精米したての米を炊こうと思うのですが、お勧めの機種はありますか?また、家庭用精米機を買うにあたって注意する事はありますか?現在、精米機をお持ちの方、初めて買うのでアドバイスをしていただけると助かります。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-11-23 15:23:46
  • 2

並び替え:

私が使ってるのはMKのものです。
http://kakaku.com/kaden/ricemill/ma_507/

ご参考に。

• 回答者:お助けマン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

家庭用コンパクト、ツインバード工業の商品を使っています。『CZ5J271』3年経っていますので、この機種があるかどうかは分かりません。
4合まで可能で、特に問題はありません。

• 回答者:Sooda! くん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

精米機は圧力式やかくはん式、圧力循環式がありますが、うちはかくはん式の象印の精米器 アーバンベージュ RSE-A100CU を随分前になりますが買いました。
価格は一番安かったですが、欠け米が出やすく音が大きいのが欠点です。

結局今は100円精米に戻っています。

やっぱり、家庭で買うなら価格は高くなりますが、欠け米が出にくいお米屋さんと同じ精米方式の圧力循環式が買うのであればいいと思います。
象印から発売されています。

食べる分だけを数日おきに精米するのであれば精米時の温度上昇による米の劣化はほとんどないと思います。

20kg単位であればヤンマーやクボタの精米機がいいですね。

• 回答者:respondent (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は知人の勧めでタッパーウェアー社の精米機(象印製)を8年ほど使っています。今までに故障は一度もありません。
象印は炊飯器などにも力を入れている会社なので、一応安心して購入しました。
あれこれ他社の製品と比べたことはないのですが、大事なのはお手入れ方法だと思います。
精米するとヌカが発生します。それをこまめに掃除しないと、そこから虫が発生することがあります。
何故なら、今は農薬が色々問題視され、あまり使わなくなってきているため、逆に虫が発生するそうです。
私も4年前の夏、暑くて麺類にばかり頼って、精米機をあまり使用しない時、虫(ノシメマダラメイガ)が発生して、大変な思いをしたことがあります。
その時に仕様書を隅々まで読み、お手入れ方法を怠っていたということがわかりました。
だから、お店などで、掃除の仕方などがやりやすいか、確認した方が良いかもしれません。
もちろん精米する音なども、確認した方が良いと思います。
精米仕立てのお米はやはり違います。私は手放せません。
出来れば3分づき、5分づきなども楽しんで健康的な食生活を送って欲しいと思います。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る