すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

カボチャを調理したいと思っています

煮物以外に何ができますか?
それと冷凍保存する場合どんな味付けがいいですか?

  • 質問者:まどか
  • 質問日時:2008-12-26 23:41:04
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました

たくさん頂いたので何にしようか迷ってました
今までは煮るくらいしかやったことなかったのでてんぷらやグラタンなど作ってみたいと思います
ありがとうございました

天ぷらにして、ソテーにしても美味しいです。
シチューも定番です。
南瓜のパイをよく作ります、昨日も作りました。砂糖を入れないで南瓜の甘さだけで作り軽食としてよく食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

かぼちゃを薄切りにして、ニンニクのみじん切りとバターで焼き、軽く塩をして食べるとおいしいですよ。
冷凍の場合は、すみません。わかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

煮物以外では、お味噌汁やスープ、シチュー、グラタンの具材として使います。
他、この時期ですと、お餅を頂く期待が多いと思いますが、
南瓜を茹でてすり潰し、砂糖を加えたものとお餅を合わせます。
南瓜とお餅は相性良く美味しく頂けると思います。

  • 回答者:Soodaちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スープ、てんぷら、コロッケ、サラダ。結構おいしいのがサラダです。ジャガイモと同じです。

  • 回答者:うまい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かぶちゃグラタン♪
かぶちゃをくりぬいた中にグラタンを入れてオーブンにしたり シチューにきって入れても美味しいです。
冷凍はゆでて何も味付けせずに入れるのがいいと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かぼちゃスープやコロッケにして食べます。
あと料理名はよくわかりませんが、普通につぶして味付けして食べてます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

てんぷらがいいですよ。
冷凍保存できます。
私は蕎麦の時、解凍して食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レンジで軽くチンしてスライスします。それを耐熱皿に並べて、その上にミートソースを。またその上にカボチャを並べて、ミートソースを。さいごにとろけるチーズをのせてオーブンへ。焦げ目が付いたら完成です。

  • 回答者:冷凍はしたことがありません (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コロッケがおすすめです。
かぼちゃだけではつまらないので、大豆の水煮缶をかぼちゃの半分から同量(適当で大丈夫)使います。
かぼちゃは、電子レンジで柔らかくして、しゃもじで細かくします。
大豆も缶から出し水気を切り、つぶすように細かくして、両方を混ぜ合わせます。
そこへ細かく切ったハム(ボンレスがおすすめ)も適量混ぜ、あとはコロッケのカタチにして、普通に揚げればOKです。
ハムに塩分があるので、下味はつけません。ソースをかけていただきます。
大豆を加えたことで、栄養バランスは抜群です。

  • 回答者:mikeneko (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かぼちゃを薄く切り揚げておひたしの様な味付けしますよ。冷凍はしないので判らないです。すみません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冬はよくスープを作ります。
裏ごしのみ面倒ですが、それ以外はすごく簡単ですし、
冬はあったまっていいですよ~。
煮物はそのまま冷凍保存してチンして食べます。
スープにするのならレンジでチンしてやわらかくしてラップ
に包んで冷凍しておけば解凍して簡単にスープが作れます。

  • 回答者:やっぱ冬はスープ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かぼちゃ、にもよりますが、「天ぷら」がおいしいです。私の周りの者は、全員、「かぼちゃの天ぷら」が大好きです。大根おろしを入れた天つゆにつけて食べれば最高です。ただもう、何年も前の話しですが。

  • 回答者:さつまいも (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かぼちゃのプリンよく作ります。
手間はかかりますが、おいしいですよ。
材料は生クリームと砂糖、かぼちゃです。粉ゼラチンを混ぜて冷蔵庫で固めます。

かぼちゃのサラダもおいしいですよ。
つぶして、胡瓜やマヨネーズと合えるだけです。

  • 回答者:asuka (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これカボチャのスープです。
カボチャ1/4個===皮を荒く剥いて1/6くらいのくし形に割って、2mm厚さに切って置く
タマネギ1/2は皮を剥き、粗みじんに切って、鍋に大さじ1杯の油を敷き、色がつかないくらいに炒めて、そこにコンソメスープの素1個を細かくして入れ、カボチャを入れて、かぶるくらいの水で、カボチャが柔らかくなるまで煮ます。この時、月桂樹の葉を1枚洗って入れて置くと、香が良い。
煮上がったら、葉っぱを取り出し、粗熱がとれたら、ミキサーで粉砕します。
これを鍋に戻し、牛乳をカップ2杯くらい入れて暖め、塩、胡椒で味を整えますこれで4人前くらいなので。好きなら生クリームを少したらして召し上がれ。

===補足===
牛乳をいれる前なら、フリーザーバッグに入れて、冷凍できます。

  • 回答者:クッキング (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

カボチャモチいいですよ~
蒸す(ゆでる)→熱いうちに潰して砂糖で味付け→片栗粉でかたさ調節して小判形にしてバターで焼くだけです。
このまま冷凍できますよ。

  • 回答者:ぽんぽん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カボチャコロッケが、甘味があって美味しいです。

  • 回答者:junsho (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カボチャを蒸して(茹でて)ペースト状にして、カボチャのポタージュにしたり、生クリームを少し足してクリームパスタならぬ、かぼちゃのクリームパスタ風にして食べます。
ベーコン、アスパラ等の具を入れて細いパスタが合いますよ。
後は、豚汁に入れたり、カボチャのプリン、カボチャのパイ(冷凍のパイ生地を買ってきて、蒸したカボチャを裏ごし&砂糖&生クリーム少々入れて焼く)、カボチャを薄く細長く切って軽く茹で、豚肉・きのこ類たっぷりと炒め甘辛く味付けする。等・・・・・・

冷凍保存する場合は、食べやすい用に切って茹でずにそのまま冷凍しています。

  • 回答者:パンプキン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

簡単なカボチャサラダをよく作ります。
カボチャをサイコロのように小さく切り、
お好みで人参、プルーンを細かく切ったもの(ミックスベジタブルなど)などを用意します。
野菜はすべて茹でて、カボチャは熱いうちにフォークで軽くつぶします。
あとは材料を混ぜ合わせ、マヨネーズ、塩、こしょうで味付けして出来上がりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

天麩羅が美味しいです。素揚げです。冷凍保存した事なく、よくわかりませんが、普通に煮たものでしょうか。

  • 回答者:天麩羅 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保存なら醤油味で煮ておきますね私なら。
天ぷらとか美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かぼちゃコロッケやかぼちゃプリンは簡単ですぐにできます。
冷凍保存するときは煮物そのまま冷凍すれば、チンしたらすぐに食べられますし、
お弁当にもそのまま入れられるので便利です。

  • 回答者:大好きかぼちゃ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カボチャのシナモン味のミルク煮(スープ)が簡単でおいしいです。

カボチャを適当にきって牛乳で煮ます。
形が崩れるくらいにでいいです(好みですが柔らかいほうがすきです)
ふきこぼれやすいので弱火で。

柔らかくなったら好みの甘さに砂糖をいれ、仕上げにバターをひとかけらいれ
最後にシナモンパウダーを好みでふってかき混ぜればできあがり。

シナモン、砂糖は多めにいれるとおいしいですが、好みで調節できるのでいいです。
シナモンはお皿によそってからでもいいので嫌いな娘はかけませんが・・・。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かぼちゃは煮る以外でしたら、天ぷらや焼き肉にの時に焼いています。
冷凍保存するのなら砂糖、醤油、みりんで味付けしたのがいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かぼちゃコロッケ^^♪
美味しいですよ~。

たくさんあって どうしようかな・・・って時は
ウチではかぼちゃコロッケです。
チーズを包んでみたり 白ゴマを混ぜてみたりと
かぼちゃの甘みを楽しんじゃいます。

冷凍は 味付けしません。
調理しやすいように 切って面取りして冷凍。(すぐ使えて楽です♪)
煮物に使う時 煮汁を作って 冷凍したままのかぼちゃを
煮汁に入れ コトコトします。

  • 回答者:まゆ (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かぼちゃカレーがオススメです。
じゃがいもの代わりにかぼちゃを使うだけです。
かぼちゃの甘みで辛さがマイルドになるので、辛口のルーを使っても美味しいです。
私は味付けせず冷凍保存しています。

  • 回答者:まなしろ (質問から41分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スープかてんぷらで頂いています。
保存は味付けはしません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カボチャスープにして冷凍しています。
クノールスープみたいにしています。
とても美味しいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かぼちゃのマッシュポテト
普通はじゃがいもですよね。うちはゆでたかぼちゃにマヨネーズ・塩・こしょうを入れ味付けをします。
なかなかおいしいですし、簡単ですよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

かぼちゃとさつまいもをヨーグルトとマヨネーズであえて
好みでレーズンを入れてサラダにすると美味しいです。
おやつ感覚でどうぞ。

冷凍するときは固めにゆでるだけで軽く塩味をつけるだけです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る