すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ちょっと小さな質問かもしれませんが、家の食事の話です。昨年から実家に戻って生活しています。社会人でありながら、食事だけは親に面倒を見てもらっているので、あまり偉そうなことを言えません。感謝していただいているつもりですが、シチューやカレーのときは少々困ることがあります。

それは、母がシチューやカレーを作るときのことですが、普通肉の他に人参・じやがいも・たまねぎなどを入れますが、きょうはシチューでしたが、その他にほたて・かぼちゃ・ナス・ピーマンそして焼とうふが入っていました。ほたて・ピーマンはまあいいとして、かぼちゃ・ナスは正直あまり好きではありません。それを克服するためという母の意図だと思います。焼とうふは、それ自体は嫌いではありませんが、私はシチューに合う素材ではないと思うのです。おでんやお煮しめなどでおいしさを発揮する、和食に使う素材だと思います。ナス・かぼちゃも人によっては入れる人もいるかもしれませんが、食べるとすればできれば他の調理法の方がいいのではと思います。

きょうは正直腹が立ったので、ナス・かぼちゃ・焼とうふは抜き出して、人参・じゃがいも・たまねぎが少なかったので、注ぎ足して煮込みました。

母の性格がちょっと変というか、頑固というか、人によってはちょっと頭がおかしい人だと思うかもしれません。20年近く家を離れていましたが、戻ってきていっそうおかしなことをやっている感じで、昔は反発もしていましたが、最近は食事を面倒見てもらっているというのもありますが、言ってもわかる人ではないと思っているので、私は何も言いません。言い争いなどしても気分が悪いし、一向に前向きな人生になれないので回避しています。

このサイトを見ている方は、実際どんな母親かは見てみないと判断できないことですが、私はカレーやシチューは肉・人参・じゃがいも・玉ねぎが基本的に入っていればよく、海老・イカ・ホタテなどの魚介類はあればさらにおいしさを引き立てますが、それ以外はかえって味を損なう素材もあるので、あまり入れない方がいいと思っていますが、我が家のカレー・シチューについてどう思われますか。

やっぱりおかしいよと、もし言われればただ少々頑固な母なのでアドバイスが効かない可能性もありますが、できればカレーやシチューで嫌な思いをしなくていいような方法を考えています。

• 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-09-26 21:10:31
  • 0

確かに母親っていってもききませんよね。
一回みんなでやりこめてやりたいと私もよく思います。
「普通じゃないよ!」って

ナスやかぼちゃがお嫌いということで、それを食べさせようという親心はわかりますが
嫌いなものは嫌いで、おいしく食事ができなくなるのは腹立たしくもなると思います。
別になすやかぼちゃを食べなくたって困りませんしね。

最後に、やっぱり焼き豆腐はおかしいと私も思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。朝青龍が特に嫌いなようで、何かあると批判めいたことを言う、も日本に来なくていいとまで言う。私もあまり態度は好きではありませんが、何かと文句を言う母なので、「普通じゃないよ」と言っても素直に受けとらず、文句が返ってくることが子供のころから何度もいや、何百回もあるので、正直うんざりなのです。だから、方法が見つからないという感じです。

ナスやかぼちゃを食べなくても困らないですよね。まあ、カレー・シチューじゃなければ、自然の産物に無駄はないと思うし、栄養か滋養にいいと思うので、少し食べてみようとは思います。

並び替え:

一度、悩み中さんがカレーを作って食べてもらったらどうでしょう
お母様が、美味しいって言ったら
じゃぁ、今度からカレーとシチューは私が作るねって担当を奪ってしまったら
悩み中さんの好みの物が作れますよ~~
どうでしょうか?
アドバイスになってないかな^^;

カボチャはありだけど 焼き豆腐はどうもね~

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。そうですね、一度自分で基本通りのカレーを作りましたが、コミニュケーションはありません。お互い黙って食べるだけです。ちょっと、頑固というかいびつな性格なので、何を言っても素直に受け取ることができないので、限界なのです。本当はカレー以前にストレートに言い合いなどすることなく会話ができていないことが問題なのだと思いますが、それまた有効な方法が見出せていません。

そう、かぼちゃはシチューでは人によっては有りかもしれませんが、焼豆腐はN.G.ですよね。

お話を聞いていると、悩み中さんのいう「シチュー」はビーフの方ですよね。
肉が入っていて、さらに魚介・・・そして焼き豆腐・・・は珍しいと思います。
合うか合わないかは、試した事がないのでよくわかりませんが、
カレーにナス・ピーマンは冷蔵庫に有れば入れることもありますよ。あとトマトもたまに。

ウチの母が数年前からハマっている、クリームシチューは牛乳をいれて
スープのようにサラサラになったものなんですが、
具はにんじん・ジャガイモ・玉ねぎ、ここまでは普通。
さらに、白菜、大根、肉の代わりに油揚げ、時にはやまいも、を入れてます。
最初に食べた時は、何でこの野菜がここに?と驚きましたが、
結構美味しかったです。(←好き嫌いが少なく、グルメ思考低いです。)
悩み中さんのお母様が焼き豆腐を入れる感覚と、油揚げを入れる母の感覚は
もしかしたら似ているかもしれません。(汗)

嫌な思いをしなくていい方法・・・カレーやシチューを別鍋で作るのは、
作る側としては面倒なので、お母様が受け入れてくれるかお願いしてみないとわかりませんねぇ。
うーーーーん。他にいい考えが思いつきません。すみません。

• 回答者:respondent (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。いや、うちはホワイトシチューです。ビーフシチューは生涯で1度あったかわかりません。焼豆腐は珍しいですよね。

お母様は白菜・大根・油揚げ・山芋ですか。シチューに山芋はいいかもしれませんが、油揚げはカレーで一度ありました。母と似てますね。おいしかったですか。油揚げと焼豆腐、似た感覚ですね。いるんですね。

料理ってある意味センスだと思いますので、
お腹に入れば同じ、という考え方、あるいは、この料理はこういうアレンジはありえない、という考え方、人によると思うんです。
例えば、私はあまりごちゃごちゃ入ってるスープは好きじゃないんですけど、
主人はごちゃごちゃ入れる方がダシが出て美味しいと思ってるわけです。
例でいうと、ホタテの入った中華風わかめスープを作るとして、
わたしはほたて、わかめ、胡麻、以外には入れるとマズイと思います。
しかし、主人はほうれんそうとか、たまごとか、えのきだけ、にんじんなんかを入れるんです。
質問者様のお母様とは許容度が違うとお思いになられるかもしれませんが、
お母様も、食べられないものを入れているわけではないので、
たぶんセンスの問題かと思います。
時代的、世代的なものもあるかと思います。
どうしてもがまんできないようでしたら、質問者様がたまには作るとか、
されてみてはどうでしょうか。
お料理のことだけの相談ですので、こういうお答えしかできませんが、
もし的外れの答えになっていたら、ごめんなさい。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。まあ、時間のあったときは作るのがいいかもしれませんね。でも、なんとか母が正常な思考回路を取り戻して欲しいのです。

悩み中さんの趣意とは違うかもしれませんが楽しく拝見させていただきました。(すみません、真剣な気持ちだったらあやまります)

ちょっと頑固そうな、いい?お母さんですね。
おいくつくらいなのかわかりませんが昔気質の方のようにお見受けします。
親孝行と思って多少は我慢してやってください。

うちでも似たようなものですよ。
赤飯に甘納豆、茶碗蒸しには栗(これって普通じゃないですよね?私が知らないだけですか?)が入れられます。
料理は結構地方やその家独自の食材があったりしますから一概に「おかしい」とは言えないかもしれませんよ?
私はいやなものは絶対食べません。
なので家族でバラバラの料理のこともあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

>楽しく拝見させていただきました。・・・・いやいや、実際に見てもらって母を指導していただきたいくらいです。私が言っても聞かないというか、聞いたとしてもしばらくすると、いつのまにか自分のやり方で同じことをすると思うので、他の人が言った方が効くと思うのです。

いくつでしょうか。75歳くらいだったと思いますが、テレビを見ると人の悪口ばかり言うし、私は何も相槌も言いません。

似たようなところありますか。自分の家庭だけおかしいと思うのも違うのかもしれませんね。確かに、その家庭だけの味・調理法・やり方などあるのかもしれないし、オーソドックスに合わせる必要はないのかもしれません。

カレーやシチューではないのですが、昔、母がお弁当の玉子焼きに、にんじんやキャベツの千切りを入れて焼くので閉口したことがあります。 質問者さんのお宅のお母様も、ご自身ではいけてる・・・と思ってらっしゃるのでしょうが食べるほうとしてはそれはないだろう・・・的なものということでは一緒だと思います。 その頃は他にたいしたおかずもはいってなかったのでしぶしぶ食べていました。

かなり前ですが関西ローカルな番組で赤井英和と和泉修だっけかな・・・おかんカレーなるものの企画をやっていたことがあります。 それはそのお家だけの特製カレーで、おかん(母親)カレーが一番!!みたいなものでした。 それでグランプリをたしか選んでいたと思うのですが・・・ その中で、私的にはいやだぁぁとおもったものもありました。(白菜とか油揚げ入り) でも、それは上位に入っていたので評判が良かったのだと思います。味覚はひとそれぞれなんでしょうね・・・ 

お母様としてはこんなもの入れてみたらとってもおいしくなって大発見・・・と日々お料理に努力されているのかな?

対策としては、どうしてもこれだけは・・・と思われるときは悩み中さんは、自分の取り皿にいれるときよけて配膳されてはどうでしょう。
都度衝突されるのもお家の中で大変だと思うので・・・

• 回答者:キャベツ卵 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。玉子焼きにキャベツや人参ですか。初耳ですが、私はそれはいけるかもしれないと思います。他の方の場合はよく見えるのでしょうか。

そうですね、時々母も新製品の開発をすることはありますね。まあ、せっかく努力しているから、今回のシチューやカレーを除いては余程のゲテモノでない限り食べるようにしています。

取り皿に入れるときよけても、母は文句を言うので、無視はしますが、同じことを何千回も言われているので、嫌なのです。

へ~~ 

そんなものも入れてもいいんだぁ~ という感想です。

あ、でも、おいしくないんじゃぁ せっかく作ってももったいないですよね^^;

一度、 ご自身が 作って、お母さんに食べさせてあげたら どうでしょうか?

嫌いなものを克服するためとはいえ 何もシチューに入れなくても いいかなぁ~とも思いますし・・・。

お母さんが 気づいてくれるといいですね・・・

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

きっと、一般的には非常識な調理になるでしょうね。

この料理問題に限らず、私の母に対する態度も少しずつ変わっていると思うので、いつか母のやり方が通用しないんだということに気づいて欲しいし、そこから展開も変わってくるかもしれません。

お母様は貴方が何歳になっても子供ですよ。ナス、かぼちゃ、焼き豆腐がお母様がすきでしょうね。貴方がシチューやカレーの旨い店にご招待してあげれば、お母様は我が最愛の娘はこれが好きなんだなと理解されモット美味しいシチューやカレー作りにチャレンジされますよ。それが元気の源にもなりますね。

• 回答者:ktyan (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。娘じゃなく息子なのですが、普段コミニュケーションがないので、残念ながらもう我が家では家族での外食は20年以上ありません。外食ではなく、弁当を買ってくることが多いですね。
状況的に今後も期待できないですね。特に母は余計なことを外でペラペラ言うので、気が気でないというのもあります。
カレーだとココ壱番とか行くかな。もし、行ったとしてココはナスカレーとか納豆カレーとか見て、作るかもしれないですね。それも困るかな。

ナスはカレーには合うかもしれませんがシチューにはきついですね。
かぼちゃも甘ったるくなるしピーマンは苦くなるし焼き豆腐も変ですね。
キノコやソーセージやブロッコリーぐらいですかね、あればシチューに入れるものといったら。

好き嫌いを克服するためというお母さんの意図なら、こんな入れ方されたら余計嫌いになるから相応しい料理をしてと頼んではどうでしょう。そして相応しい料理をしてもらったらあなたもちょっとはがんばって食べる、と。

• 回答者:知識人 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。シチューのピーマン・ブロッコリーはまあ、O.K.ですが、キノコ・ソーセージもいいかもしれませんが、他はN.G.ですね。

そうですね、かぼちゃとかシチューでなければ食べるかもしれませんが。うーん、言うと反発があるので、もう少し様子見します。

特におかしくはないと思いますが、焼き豆腐は、ん?って感じでしたね。
魚介類も入っているそうですが、私はおかしくないと思います。
我が家では、定番しかないですが、カレー屋さんでは、シーフードカレーありますし、私も食べます。
それと、少し言葉遣いが気になりました。2行目の感謝していただいてるという表現が気になりました。これは、感謝しておりますではないですか?いただいているでは、ご両親があなたに感謝していることになります。
これは、回答になってませんね。申し訳ございません。文章を拝読して、かなり違和感があったものですから。申し訳ございませんでした。

• 回答者:Sooda! くん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。焼豆腐はおかしいですよね。

魚介類はいか・えび・ほたてなどO.K.です。シーフードカレーは歓迎です。COCO壱番では揚げ物系もあるので、そういうのを載せるのはいいと思います。

「いただく」というのは「もらう」の謙譲語です。頂くという意味です。食事のときも使うと思いますが、おかしいですか?

ナスなどを使うのでしたら、タイカレー風にすれば美味しいと思います。

もっと美味しいカレーがあると伝えて、まずご自分でお母様にお手本を示されたらいかがでしょうか?

ちなみに自分はカレーにピーマンは絶対に認めません。

この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ナスカレーは夏などありそうですね。タイカレーですか。まずは試食してみます。

お母さんにとっては、料理をつくって、あなたに食べさせるのは、生きがいになっているのでしょうから、あなたが「私の分はつくらないで」なんて言えば、きっと、しょげてしまうでしょうね。
私も、ずっと一人暮らしをしてきて、料理はなんでもできますが、母が自分でつくりたがるので、実家では母につくらせて「おいしいよ」と言っています。
カレーやシチューにどうしても入れてほしくない素材は、お母さんが別の料理をつくることがあったら「すごく、おいっしい」と、ほめちぎって、カレーやシチューにしないように仕向けてはどうでしょう?なかなかチャンスが来ないかもしれませんが。

• 回答者:知識人 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。ほめるどころか母とはほとんどコミニュケーションがないので、今急に言えることではないですが、まあコミニュケーションがスムーズになれば、自然と解決できていることかもしれません。

家で食べるカレーが変わらないかも知れませんが、一度、お母さんと一緒にカレーの美味しい店に食べに行ってみたらどうでしょうか?
美味しかったと言ってくれれば、何回も色んなところで食べ歩きするのはどうですか?

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。お互い言い合いでなく、コミニュケーションできるようになればいいのですが。それを克服できれば外食もいいかもしれません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る