すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

子供の頃、家では砂糖醤油オンリーだったせいでお餅が嫌いでした。
醤油だけとかバター醤油、あんこなど知ったらお餅が好きになりました。

お餅に何をつけて食べますか?何をつけて食べるのが好きですか?

  • 質問者:もちっ子
  • 質問日時:2008-12-27 00:56:09
  • 0

並び替え:

しょうゆと海苔です。 おいしいです!!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きな粉は断然好きです。
あとは、納豆と大根おろしをかけて醤油で食べるのも意外と美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

醤油だけが好きですね。
次は何もつけないのも美味しいです。

  • 回答者:なかなか (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きなこが1番好きです。
最近きなこもちをバターで焼いて食べるのにはまっています。
あとはお雑煮、お汁粉、納豆餅、あんこもち、磯部餅、ずんだ餅、ピザ餅など
お餅ものはなんでも好きです♪

  • 回答者:もっちっち (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

砂糖醤油、きなこ、あんこ
で食べます!!

きなこが好きです!!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きな粉で安倍川餅や、枝豆をすり潰してずんだ餅にしたり、
砂糖と塩もシンプルですがそのままのお餅の味わいを感じられて、美味しいです。
チーズとの相性も良く、醤油で味付けした餅とチーズを海苔で巻いたり、
とろけるチーズをのせて電子レンジで温めたりします。

  • 回答者:Soodaちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「海苔としょうゆ」「大根おろしとしょうゆ」は定番ですが、とても好きです。
あとは、きな粉に砂糖の場合もあります。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

醤油と海苔の安部川もち。あと、雑煮は欠かせません。お汁粉を作ってその中にも入れます。あと、柔らかいうちにきって、炒るとおせんべいができておいしいです。

  • 回答者:うまいよ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通に海苔と醤油が1番好きです。

甘いのは苦手です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

醤油に七味唐辛子を混ぜて
お餅を付け焼きにする。
焼けた餅を海苔で巻く。
いわゆる磯辺焼きです。
これが最高です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

焼いた餅に、醤油を付けて、ハムを乗っけてから海苔で巻いて食べます。
餅を半分の厚さにして、中に挟むって言う手もあります。
また、同時にチーズを乗せて海苔で巻いても良し、
それを更に少し焼くと、香ばしい餅ピザ、、子供にも大受けです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

醤油をつけて焼き海苔をまくのが一番!!
でもつきたてなら、黄粉だけをつけて食べるのも捨てがたいですね。

  • 回答者:雑煮も好き (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

味の素と醤油をつけて、海苔を巻いて食べるのが好きです。

  • 回答者:これはうまい! (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

さとうが少し入っているゴマです。

バター醤油おいしそうですね。

  • 回答者:me (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あんこが一番好きです
砂糖しょうゆにノリ巻いて食べるのも好きです

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

出来立てなら、黄粉や抹茶粉に砂糖を加えたものにつけて食べるのが好きです。

あと、「付ける」ではなくなっちゃうのですが、お正月に買って余ったお餅をさいころ状に切り油であげて塩をまぶして食べたりします。即席のおかきでおいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学校の行事でもちつきがあるのですが「大根下ろし醤油」美味しいですよ。私は砂糖醤油と味噌汁に入れて食べたり大根下ろしポン酢掛けがすきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はきなこですね。
主人は塩しょうゆなんです・・・。
もうしょっぱくて結婚当初はびっくりしましたよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きなこが好きです。
1度焼いてからお湯に入れて柔らかくしてから、砂糖を入れたキナコをまぶします。
準備は手間ですが、1番好きです!!

あべかわもあんこも大好きですけどね^^

  • 回答者:キナコ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あんこが好きなんです
きなこも後安部川も好きです。
しつこいのでは
バターで焼いたお餅に砂糖をかけたのが結構好きなんです。
カリッとした所が他とは違った味わいなんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

油で揚げたものに、砂糖醤油が最高です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔から、砂糖醤油や醤油だけ、きなこ餅が定番でした。

最近では、ケチャップを塗って、
スライスチーズを載せて、
ピザ風に焼くのがお気に入りです。

  • 回答者:じゅんこ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

砂糖醤油はもちろん、さらにそれに海苔をまいて食べます。
醤油だけつけて海苔をまいて食べるときもあります。
後、きな粉やあんこなんかもつけます。

  • 回答者:asuka (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

醤油をつけて海苔を巻くのが好きです。

  • 回答者:マッツ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の実家では醤油にのりをまいて食べてましたが特に好きでも嫌いでもありませんでした。大人になってから黄粉もちをよそのお宅で食べて、(親が黄粉が嫌いで食べたことなかった)おいしい!と思いました。今では黄粉もちが大好きです。

  • 回答者:きなこ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ずんだが大好きです。生まれも育ちも宮城なんで結構食べます。
とくに我が家オリジナルのずんだは最高に美味しくて、ずんだあんだけ
食べてた事も…。
他にはきな粉餅が好きです。お正月過ぎるときな粉餅にして
残りのお餅を食べきります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は、バターは高価ですからマーガリンをつけて食べます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

醤油と黄な粉が好きです。
あんこも美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

砂糖醤油ですね!
子供の頃からこの味で食べています。

  • 回答者:サトー (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

醤油にのりが一番好きです。
主人の実家はこのしょうゆに七味も混ぜています。これもなかなかおいしいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

醤油をつけて、のりを巻いて食べるか、のりがないときはバター醤油のが大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

硬くなったもちでもいちど茹でて軟らかくし、おろし大根で食べるのが好きです。

  • 回答者:徳明 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

醤油をつけて、のりを巻いて食べるのが大好きです。
美味しいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あべかわ(きな粉)が好きです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

砂糖醤油もきな粉も大好きです。
一番好きなのは何かをつけて食べるのよりも何かに入れるのが好きですね。
お雑煮とか、すき焼きの最後に入れたり、餅グラタンやお好み焼きにも入れます。
焼いてお茶漬け(お茶漬けの元で簡単に)、もイケますよ~^^

  • 回答者:つまり何でも来い (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近は焼きたてのモチに韓国海苔と
とろけるチーズを巻いて食べるのが好きです。
カロリーは恐ろしいですが、おいしいです。

  • 回答者:カノン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おろし納豆が好きです。

  • 回答者:c (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

黄な粉をつけて食べます。でもそのまま食べる方が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

砂糖醤油は、私も苦手です。
甘いかしょっぱいかどっちかにして欲しい。
関係ないけど、すいかに塩も許せません。

というわけで、我が家では磯辺(醤油をつけてのりでまく)チーズ+海苔、あんこ、きなこ、が定番です。

  • 回答者:おもち大好き (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

しょうゆにつけて海苔にくるんで食べるのが好きです。

  • 回答者:しんぷる (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よくわかります。
醤油に砂糖を入れるか入れないか、家々で分かれます。
結婚したてのとき、かみさんともめました。
私は醤油のみまたは、+大根おろしが好きです。
なんで砂糖を入れるのか理解できません。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

醤油をつけてのりを巻いて食べる磯辺焼きが好きです

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

チーズをのせて焼いたもちにを
砂糖しょうゆにつけて食べるのが一番好きです。

  • 回答者:もち、うまい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは昔から焼いて醤油、そのあと海苔を巻いて食べます。
それが一番シンプルで好きですね。

つきたてなら納豆やアンコも美味しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家族は醤油+海苔で食べますが、私だけは砂糖醤油が大好きで、子供のころから年の数より多く食べてました。

実は甘いものは苦手で普段は殆ど食べないので、家族は呆れてます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あべかわがすきです。きな粉は体にいいですから。毎年食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あんこもちが好きです!

  • 回答者:あんあん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

シンプルにお醤油&七味が一番好きです。
海苔に巻いて食べるのですが、この前海苔を切らしていて、味付け海苔に巻いて食べたら意外と美味しかったです。

  • 回答者:太るけど好き (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

焼き餅なら、砂糖と醤油をつけてもう一度焼きます。
甘辛味と、醤油が焼けた香りでおいしさが引き立ちます。

餡子・きなこ・大根おろしでおろし餅もおいしいです。

  • 回答者:もちもち (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

我が家はお餅が大好物なので、頻繁にお餅を作っています。
お正月に向けてだけではなく、誕生日や子供の日などにも餅つきをします。

お餅には蒸したサツマイモを加え、中には自家製の粒あんを入れ、火鉢かトースターで焼いて食べます。
お餅に牛乳を練り込んで、中に粒あんを入れた「牛乳餅」も柔らかくてお気に入りです。

白餅を食べるときは、お鍋の具として食べます。
醤油にダイダイの搾り汁、大根おろしと七味、ネギを加えたタレを付けて食べるのが好きです。
お好み焼きやグラタンに入れて食べるのも大好きで~す♪

  • 回答者:雑煮のお餅はあんこ入り (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

醤油に一味(七味出なく)を入れ、それを焼き餅に付けて、海苔で巻いたのが好きです。餅自体が、杵つきで無く、歯ごたえ無くなりました。

  • 回答者:餅はすきですか?モチ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なっとうもちが1番食べやすいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きなこ、雑煮が好き!!
チーズと餅を春巻きの皮に包んで
油で揚げたのもおいしいです

  • 回答者:こっぺちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スライスハムで巻いても美味しいですよ。
あとはスライスチーズで巻いて、更に海苔で巻いても美味です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

超簡単調理法。お椀に梅干し3から4個、ハイミー・擦り山葵(チューブ入りでも可)・醤油は適量。そこに焼いた餅を入れ熱湯を注ぐ。最後に焼きのりを揉んで散らし、刻みセリなどを散らして食す。食いすぎ・二日酔いで食欲がない時はうってつけ。一度、騙されたと思って食べてごらんなさい。都内の超有名割烹の板長から伝授された逸品です。

  • 回答者:食通 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きなこ、海苔、大根おろし+醤油、砂糖だけ、雑煮も好きです。

あんこはつぶあんがいいです。

  • 回答者:たみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

砂糖醤油につけてからチーズをはさんで海苔で巻いたもの。
あんこ餅、ゴマ餅、大根おろし餅、納豆餅、
キャベツや人参、ほうれん草のゴマ和えに餅を入れたもの。
我が家ではいつもいろんな種類のお餅をつくるので、
最低でも餅10個は食べます。しかも、家で機械でついたものなので
大きさもかなり大きいです。

  • 回答者:まんぷく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

友達に教えてもらった食べ方は、
七味+醤油+海苔デス♪
簡単で美味しいデス(^^)

私はチーズを載せて焼くのもケッコー好きデス(*´∇`*)

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お餅は、バター+味のりで巻いて食べるのが大好きです^^
こってり&あと味さっぱりで、やみつきです!

あとは、定番の大根おろし+醤油やあんこも好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はお餅には砂糖醤油かきな粉をつけて食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

きなこもちが大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

餡子や納豆をのせたり、醤油をかけたり、黄粉と抹茶黄粉をかけたりして食べます。

  • 回答者:僕は匿名です。 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あんこも好きですが、食事としてならおろしもちが好きです。
大根おろしでさっぱりいくつもいけます。

  • 回答者:早く食べたい (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お醤油に味の素を少し入れたものを焼いたお餅に塗り、大き目の焼き海苔をぐるぐる巻いて磯辺巻きにします。
これならいくらでもいけちゃいます。
あと、アゲの中に入れて巾着にしたものを日々のお味噌汁やおでんに入れてもおいしいですよね!
アゲにいれたお餅って、半分に切って入れるとのびが悪くなり噛みちぎりやすくなるのでおばあちゃんも、それを更に1/4に切ったものを出したら喜んで食べています。

  • 回答者:あんころもちも好き (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

岩手のお正月のお餅と言えば、これが定番です。
茹で餅をすり胡麻(黒胡麻)に絡めて。
茹で餅をすり胡桃(くるみ)に絡めて。
両方とも、砂糖を入れてとろりとしています。地元では、市販もされてます。

他には、茹で餅をきなこと絡めるのと、茹で餅を大根おろし+醤油で絡めるのが好きです。

  • 回答者:食べすぎには注意♪ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とろとろのお餅にきなこをまぶすのが好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

醤油+酒も美味しいです。あとは大根おろし、きな粉、納豆、チーズ乗せや
明太子乗せもなかなか美味しいと思います。

  • 回答者:餅スキー (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

焼き上がりの少し前にスライスチーズ(とろけるタイプ)をのせ、
溶けたところで焼くのをやめ、醤油+七味唐辛子をつけます。
最後に焼き海苔で巻き、磯辺巻きのようにします。
手間はかかりますが、おいしいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番はやっぱり甘辛い「砂糖しょうゆ」にのりを巻いてシンプルですね。

子供はゆでた餅にあべかわです。

私は安いおもちでなければ出来ない「もちピザ」です。

「もちピザ」は家族も好きでピザの宅配はここ3年くらいとってません。
いろんな具をいれて家族好みの味でつくります。

1Kg298円とかの安いとろ~りととろけるお餅でないと出来ないので
安上がりで美味しいですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おやつだったら、きな粉と黒蜜です。
ご飯代わりなら、野沢菜や白菜の漬物をつけて食べます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

甘いのなら、茹でて(焼かない)、黒蜜やきなこです。
焼いたものなら、醤油と海苔ですね。
砂糖醤油は子供の頃、親がよくそうやってくれました。
たまに懐かしんで食べますよ^^

  • 回答者:さら (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家では、きなこをかけたり、醤油に漬けたあと海苔で巻いたりしてますね。
個人的には、砂糖醤油が簡単だしおいしいのですきなのですが・・・。
主人も、子供のころ砂糖醤油オンリーだったせいか、嫌がります。
なので、上記のように、きなこ(飛ぶからイヤなんだけど)とかのり巻いたりになってます。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バター+醤油です。
これが最強です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

えごまを擂って、砂糖を混ぜて餅につける。
えごまを擂って、醤油とみりんと酒を入れて、餅につける。

  • 回答者:えごま大好き (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る