すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » ポイントサービス

質問

終了

先日、ヤフーカードを申し込んだところ拒否されました。理由を聞いたところ申し上げられないといううことでした(当然でしょう)。ブラックリストに載るようなことは何もしていないはずだが、一般的にどのような事柄がその事由に該当するのでしょうか。

• 質問者:hamakara
  • 質問日時:2008-12-27 11:16:00
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。最近の経済状況からでしょう。

クレジットカード会社は、申込書の内容を基にその人の社会的地位や、年収、虚偽がないか等を判断します。基本的にはコンピューターによる自動スコアリングが行われているようです。
例えば勤続年数が1年未満なら○点、勤続年数が10年以上なら○○点といった感じで、それがある得点以上なら次の審査へ、そこまでは届かなくてもまたある得点以上なら精査、それ以下であれば落ちるといったように。
詳細は、カード会社によって異なると思います。

お勤め形態:正社員の方が一番無難に作れるようです。一般的に、パート・アルバイトや契約社員、派遣社員の方は多少作りづらいといわれています。申込書に無職と書いては通りません。クレジットカードの申し込み資格は、安定した収入のある方という注意書きがあるはずです。

勤続年数:一般的には一年以上の勤続年数があれば、問題ないと思います。長く働いていれば有利になります。
年齢:30代以上の方で始めてのカードだと、ちょっと通りにくい事もあるかもしれません。

居住年数:同じ所に長く住んでいれば、お金を借りて逃げるリスクが減るという事でしょう。加えて、家族と同居、持ち家ならば、さらにスコアリングが高くなると思われます。
他社借り入れ、 無担保借り入れ:借りていない方が良いと思われますが、会社にもよると思います。クレジットカード会社の一番の利益は、会員によるショッピング手数料ではなくキャッシングやカードローン、リボの手数料です。きちんと返済していれば良し、という可能性もあります。

• 回答者:coo (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

最近はとくに厳格化しているので正社員で継続した収入がないと難しいらしいです。
従弟が先日カードを進められたので申し込んだら、やっぱりダメだったそうです。
大手だけど契約社員だったからじゃないかなと思っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

他にもクレジットカードを何枚も作っていませんか?
収入により、クレジットカードを持ちすぎていると、支払いが出来ないと見られて審査にとおりません。

===補足===
あなたの場合は、景気不景気では、全く問題ありません。
支払い能力がないと、確認できたからです。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

収入、資産、他社での利用状況もあるようです
サラリーマンの課長で賃貸に入居の人が拒否されて、親が持ち家を持っていて同居している娘が審査を通ったという笑えない話しもある位です

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

考えられるのは、キャッシングやローンの借り入れがある場合です。
ブラックリストに載っていなくても、現時点で多額または複数の会社からの借り入れがあれば
今後の支払い能力を問われ、申し込みを断られます。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

収入及び銀行などの審査で何かあったのではないか、と思われます。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

ヤホーはやりたい放題ですから相手にしない方がいいです。

• 回答者:被害者その2 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

ブラックリストにのっていなくっても審査が通らない一般的な理由は、
何個かあります。
例えば年収が低いとかアルバイトやパートや派遣などの年収が安定
していないなどがあります。
後は他社カードの借り入れや利用状況や他社で拒否されたなどです。

• 回答者:今日は寒い (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る